• ベストアンサー

ネットワークプリンターが接続できません

 全てXp4台のパソコンをネットワークでプリンター1台から印刷出来ていました。昨日からメインのデスクトップパソコンのIPアドレス192.168.11.6から最後の下の桁が3に変わってしまっていました。 1、プリンターの接続方法はメインのデスクトップパソコンに繋いであります。(プリントサーバーは使っていません) 2、パソコンの構成は、全てXpでメインがデスクトップ他の3台はノートパソコン無線ランです。 3、メインのデスクトップパソコンのスタート→コマンドプロンプト→ipconfig EnterでIPアドレスを確認→192.168.11.3でした。 4、無線ランのノートパソコンでスタート→フアイル名を指定して実行→\\192.168.11.3を入れて→OK→メインのデスクトップパソコンのプリンターが見えてきます→この状態で以前はプリンターの上で右クリックで接続で設定できましたが→現状はエラーが出ます、内容は、プリンターへ接続できませんでした。入力されたプリンタ名が正しくないか、または指定されたプリンタがサーバーに接続されていません、と出ます。 5、以前は上記で繋がりました 6、上記の状態で、プリンタとFAX→プリンターのインストール→プリンターの追加ウイザードの開始→この後の操作が分かりません教えて下さい。 7、メインデスクトップパソコンのIPアドレスが変わらないように出来ませんか? 8、他のノートパソコンの状態も上記と同じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

ルータでDHCPを使わず、ローカルIPの手動設定すれば固定になりますが。 プリンタ設定など他のPCを参照するのにIPではなく、PC名で指定すればIPのリースが解放されIPが変更になっても大丈夫ですよ。 例:多分いままでの設定 \\192.168.11.3\Canon PIXUS 560i これでどうでしょう? \\PC01\Canon PIXUS 560i

その他の回答 (1)

  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.2

1デスクトップpcのプリンタは共有設定になっているか確認する 2.ノートパソコンの「プリンタとFAX」にデスクトップにつないだプリンタののアイコンが出ているかかくにんする 3.ネットワークのグループ名とパソコン名が変わっていないか確認する >追加ウイザードの開始→この後の操作が分かりません 下のURLが参考になるかも

参考URL:
http://www.apti.co.jp/support/driver/002_installguide_w2k.html

関連するQ&A

  • ネットワークで、メインパソコンのプリンターを見て接続したい。

     全てXp4台のパソコンをネットワークでプリンター1台から印刷出来ていました。この度、固定IPからPCのコンピュータ名で設定したいのです。方法を知りたいです。 1、プリンターの接続方法はメインのデスクトップパソコンに繋いであります。(プリントサーバーは使っていません) 2、パソコンの構成は、全てXpでメインがデスクトップ他の3台はノートパソコン無線ランです。 3、無線ランのノートパソコンでスタート→フアイル名を指定して実行→\\192.168.11.3(メインPCのIPです)を入れて→OK→メインのデスクトップパソコンのプリンターが見つかりますが、その後の操作が分かりません?方法を教えてください。 4、上記の状態で、ノートパソコンから印刷できません方法を教えてください。ワークグループは4台とも同じにしてあります。 5、ルターはBUFFALOの WZR-G54 です。

  • XPでIPアドレスの固定の方法?

     全てXp4台のパソコンをネットワークでプリンター1台から印刷出来ていました。昨日からメインのデスクトップパソコンのIPアドレス192.168.11.6から最後の下の桁が3に変わってしまっていました。 1、プリンターの接続方法はメインのデスクトップパソコンに繋いであります。(プリントサーバーは使っていません) 2、パソコンの構成は、全てXpでメインがデスクトップ他の3台はノートパソコン無線ランです。 3、メインのデスクトップパソコンのスタート→コマンドプロンプト→ipconfig EnterでIPアドレスを確認→192.168.11.3でした。 4、無線ランのノートパソコンでスタート→フアイル名を指定して実行→\\192.168.11.3を入れて→OK→メインのデスクトップパソコンのプリンターが見えてきます→この状態で以前はプリンターの上で右クリックで接続で設定できましたが→現状はエラーが出ます、内容は、プリンターへ接続できませんでした。入力されたプリンタ名が正しくないか、または指定されたプリンタがサーバーに接続されていません、と出ます。 5、以前は上記で繋がりました 6、上記の状態で、プリンタとFAX→プリンターのインストール→プリンターの追加ウイザードの開始→この後の操作が分かりません教えて下さい。 7、メインデスクトップパソコンのIPアドレスが変わらないように出来ませんか? 8、他のノートパソコンの状態も上記と同じです。 9、ルターはBUFFALOの WZR-G54 です。

  • プリンターのつなぎ方

    パソコンはそんなに詳しくないのですが、頼まれごとがあり困っています。 デスクトップパソコン1台と、ノートパソコン8台(今後増える可能性あり)があります。 デスクトップはビスタ。ノートパソコンはすべてwindows7。今後増えてもwindows7の予定です。 先日インターネットの手続きをし、モデムが届きました。 無線ランルータを(NECのAterm)を買って、インターネットの接続はできました。 今度は、プリンターを接続したいと思います。 プリンターには無線の機能はついていません。 午前中、家電量販店に行き、プリンターサーバーを購入しようと思ったのですが、店員さんの話だとなくてもできるとか ただ、その場合メインのPC(おそらくビスタのデスクトップになると思います)を経由して印刷させる方法になり、メインのPCを立ち上げておく必要があるとのこと。 できればお金をかけたくないので、プリンタサーバーを購入しなくてもすべてのパソコンから印刷できるようになるなら、多少面倒でもその方法を取りたいと思います。 具体的に、どのように設定しらいいのでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • プリンターが動きません。

    ウィルスセキュリティーをノートパソコンとデスクトップにそれぞれインストールしました。デスクトップとノートパソコンは無線ランをしています。ノートパソコンより印刷の指示をしてもプリンターが動きません。尚デスクトップにはCATVとプリンターが接続しています。どうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • ネットワークプリンタの接続方法

    こんにちは。 現在のXPパソコン(デスクトップ)を所有してます。 家族がWindows7搭載のノートパソコンを購入したので、NECの無線LANルータを購入し、接続しております。 我が家ではプリンタがなかったので、プリンタを購入予定です。 そこで質問なのですが、XPのデスクトップにプリンタを接続して、無線LANでノートパソコンから印刷できるのでしょうか? ※あえて無線LAN搭載プリンタは高いので除外したいと思います。 もしできるのであればそのやり方をお教え願いたいと思います。 また、そのようなサイトがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パソコン4台でプリンタをLAN接続。

    働いている小さなオフィスで、現在、デスクトップパソコン4台(有線LAN)とノート3台(無線LAN)が、ファイルを共有できるようになっていて、プリンタはメインのデスクトップに2台(カラーレーザーとインクジェット)がUSBでつながっている状態です。  無線ルーターのLANケーブルを挿すとこは全部うまっています。  プリンタをLANで接続すれば、メインのパソコンの電源を入れなくても印刷できると思ったのですが、この場合に必要なものは何でしょうか?  あとどのような設定をすればよいでしょうか? 当方、パソコンで仕事をしてる時間は長いのですが、このあたりのことは恥ずかしいほど疎いです。 すみませんが教えてくださいませ。

  • ネットワーク接続できない(プリンタの共有)

    家のデスクトップとノートの2台のPCをネットワークで接続し、 プリンタを共有したいのですが、できません。 それぞれのPCは、デスクトップはモデム(ADSL)からケーブルで、 ノートは無線カードにてワイヤレス接続されています。 (共にWindows XP) プリンタが繋がっているデスクトップでプリンタの共有設定をし、 また、ノートにも同じプリンタドライバーはセッティングして あります。 ノートの「マイネットワーク」を開いても、デスクトップPCが 表示されませんので、プリンタ共有の前提である「ネットワーク接続」 されていないと思います。 同じような質問に対するアドバイスを試してみましたが、どうしても 接続されません。ほとほと困っています。 どなたかご教示をよろしくお願い致します。

  • ネットワーク上のプリンタへ接続

    毎度お知恵を拝借しておりますm(_ _)m 会社で古いパソコン(win98)を設置し、LAN接続することになり、一応LANの設定は完了しました。他のパソコンも見えるようになりました。 ところが、メインのプリンタであるコピー複合機への接続がうまく行きません。他の4台のパソコンからは問題なく接続できます。 で、ハブを調べてみると、デスクの下で「スパゲティ状態」となっており、どこでどうつながっているのかすぐには分かりません。 PINGを通してみる・・・というのを以前ネットで見たことがあったので、やってみたら、通っているようです。でも、テストページをプリントしようとしてもうんともすんとも言いません。 試しに、他のパソコン経由でプリントすると出来ます。 プリンタドライバーは所在不明だったので、ネットからダウンロードしてインストールしました。その仮定で、ネット上のプリンタを検索し、IPアドレスが「192.168.1.2000」と出てきます。これで、ちゃんと見えているはずだと思うのですが、プリントが出来ないのです。 うまくゆかない理由は何なのでしょうか?拙い質問ですが、なにとぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • プリンターのネットワーク接続について(無線)

    エプソンEP976A3のセットアップについて伺います。 付属のソフトを使ってメインで使うパソコンにセットアップし、問題なく印刷もできました。その後ノートパソコンに「二台目以降のセットアップ」を行ったところ、接続できるプリンターを検索する場面で、該当する機器が表示されませんでした。手動でアドレスを入れて続行したところ、セットアップは完了し、パソコン上ではきちんと接続されているように表示されますが、実際に印刷ができません。メイン、ノートともにプリンターを共有に設定ました。メインパソコンはwindows7,ノートはvistaを使用しています。プロバイダはコミュファ光です。 当方はあまりパソコン操作に詳しくありませんので、初心者向けにアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 無線RAN内臓プリンター

    教えてください。無線ラン内臓のプリンターをデスクトップパソコンで設定しました。2台目のノートパソコンでもプリンターを使用したいので、ノートパソコンでプリンターを使用できるように設定しましたが、デスクトップパソコンが電源Offのときはノートでプリントできません。デスクトップパソコンが電源Offでもノートでプリントできないものでしょうか。なお、プリントサーバーの導入なしでなんとかなりませんでしょうか。