• ベストアンサー

ネットワークプリンターが接続できません

全てXp4台のパソコンをネットワークでプリンター1台から印刷出来ていました。昨日からメインのデスクトップパソコンのIPアドレス192.168.11.6から最後の下の桁が3に変わってしまっていました。 1、プリンターの接続方法はメインのデスクトップパソコンに繋いであります。(プリントサーバーは使っていません) 2、パソコンの構成は、全てXpでメインがデスクトップ他の3台はノートパソコン無線ランです。 3、メインのデスクトップパソコンのスタート→コマンドプロンプト→ipconfig EnterでIPアドレスを確認→192.168.11.3でした。 4、無線ランのノートパソコンでスタート→フアイル名を指定して実行→\\192.168.11.3を入れて→OK→メインのデスクトップパソコンのプリンターが見えてきます→この状態で以前はプリンターの上で右クリックで接続で設定できましたが→現状はエラーが出ます、内容は、プリンターへ接続できませんでした。入力されたプリンタ名が正しくないか、または指定されたプリンタがサーバーに接続されていません、と出ます。 5、以前は上記で繋がりました 6、上記の状態で、プリンタとFAX→プリンターのインストール→プリンターの追加ウイザードの開始→この後の操作が分かりません教えて下さい。 7、メインデスクトップパソコンのIPアドレスが変わらないように出来ませんか? 8、他のノートパソコンの状態も上記と同じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

ルータでDHCPを使わず、ローカルIPの手動設定すれば固定になりますが。 プリンタ設定など他のPCを参照するのにIPではなく、PC名で指定すればIPのリースが解放されIPが変更になっても大丈夫ですよ。 例:多分いままでの設定 \\192.168.11.3\Canon PIXUS 560i これでどうでしょう? \\PC01\Canon PIXUS 560i

その他の回答 (1)

• himajinn
回答No.2

1デスクトップpcのプリンタは共有設定になっているか確認する 2.ノートパソコンの「プリンタとFAX」にデスクトップにつないだプリンタののアイコンが出ているかかくにんする 3.ネットワークのグループ名とパソコン名が変わっていないか確認する >追加ウイザードの開始→この後の操作が分かりません 下のURLが参考になるかも

参考URL:
http://www.apti.co.jp/support/driver/002_installguide_w2k.html