• ベストアンサー

ネットワーク上のプリンタへ接続

毎度お知恵を拝借しておりますm(_ _)m 会社で古いパソコン(win98)を設置し、LAN接続することになり、一応LANの設定は完了しました。他のパソコンも見えるようになりました。 ところが、メインのプリンタであるコピー複合機への接続がうまく行きません。他の4台のパソコンからは問題なく接続できます。 で、ハブを調べてみると、デスクの下で「スパゲティ状態」となっており、どこでどうつながっているのかすぐには分かりません。 PINGを通してみる・・・というのを以前ネットで見たことがあったので、やってみたら、通っているようです。でも、テストページをプリントしようとしてもうんともすんとも言いません。 試しに、他のパソコン経由でプリントすると出来ます。 プリンタドライバーは所在不明だったので、ネットからダウンロードしてインストールしました。その仮定で、ネット上のプリンタを検索し、IPアドレスが「192.168.1.2000」と出てきます。これで、ちゃんと見えているはずだと思うのですが、プリントが出来ないのです。 うまくゆかない理由は何なのでしょうか?拙い質問ですが、なにとぞよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

>>また別のXPマシンでは「IP_192.168.1.200」や「S_IP_192.168.1.200」となっており、これもダメでした。 IPアドレスは数字3桁(頭0は省略可)のブロックが4個で出来ています。 数字以外は入らないと思うのですが・・・・ pingを調べるのはDOSコマンドで   ping 192.168.1.200[enter]です。 これでlossが0で返ってくればネットは正常で動いている事になります。 そうなると問題はプリンタードライバーが98に対応しているかと 言う問題になりますが! デバイスマネージャーで「!」が付いていませんか? 付いている様なら98に対応していないと考えるしかないです。

prairie-gentian
質問者

お礼

今日、会社で調べてきました。 結果は、 Reply from 192.168.1.200 bytes=32 time=2ms TTL=255 Reply from 192.168.1.200 bytes=32 time=10ms TTL=255 Reply from 192.168.1.200 bytes=32 time=10ms TTL=255 Reply from 192.168.1.200 bytes=32 time=10ms TTL=255 Ping statistics for 192.168.1.200: Packets: Sent=4, Recieve=4,Lost=0 Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum=0ms,Maximum=1ms,Average=0ms などとなっています。 以上から、何か分かるでしょうか? お手数をお掛けしますが、なにとぞよろしくお願いしますm(_ _)m

prairie-gentian
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >IPアドレスは数字3桁(頭0は省略可)のブロックが4個で出来ています。 数字以外は入らないと思うのですが・・・・ ええ、そのはずなんですが、プリンタのプロパティ、詳細で見ると前記の通り lpとか、ipとかが付いていました。 >pingを調べるのはDOSコマンドで   ping 192.168.1.200[enter]です。 これでlossが0で返ってくればネットは正常で動いている事になります pingについてはネットで調べたとおりにやってみたところ、書かれてあるとおりの結果でしたので、ちゃんと通っていると判断しました。そのサイトをプリントしたものはいま会社にありますので、明日再度確認してみます。 >そうなると問題はプリンタードライバーが98に対応しているかと 言う問題になりますが! デバイスマネージャーで「!」が付いていませんか? 付いている様なら98に対応していないと考えるしかないです 「デバイスマネージャー」は確認しておりません。これも明日確認してみたいと思います。 確認の結果を明日また、お知らせします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.1

他のパソコンでそのプリンターのIPアドレス(コントロールパネルのプリンターのプロパティから)を確認して、それをもう一度ドライバーのインストール(IPアドレスを入力して行う方法(うろ覚えですいません))を行ったらどうでしょう。

prairie-gentian
質問者

お礼

#1,#2の方、ご回答ありがとうございましたm(_ _)m その後いろいろネットで調べましたところ、シャープのプリンタ用ユーティリティ「sc-print2000」というのをインストールする必要があることがわかり、早速ダウンロードしてインストールしましたところ、うまく行きました。 なんでも、win98からネットワーク上のプリンタにアクセスするには、このユーティリティが必要だったようで・・・。 因みにこの「sc-print2000」というユーティリティーは、ネットワーク上のプリンタにアクセスするための新たなポートを作成するもののようです。指示通りに新なポートを作成しましたら、ポート名として「192.168.1.200:lp」という名前のものが出来て、すんなり印刷可となりました。 いろいろお気を煩わせてしまいました。重ねて御礼と、ご報告までm(_ _)m

prairie-gentian
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >他のパソコンでそのプリンターのIPアドレス(コントロールパネルのプリンターのプロパティから)を確認して、それをもう一度ドライバーのインストール(IPアドレスを入力して行う方法(うろ覚えですいません))を行ったらどうでしょう 他のパソコンのIPアドレスも確認しました。win98のパソコンでは「192.168.1.200:lp」と「lp」という文字が末尾に付いていましたので、その通りに設定したら受け付けませんでした。この「lp」というのがどういう意味かよく分かりません。 また別のXPマシンでは「IP_192.168.1.200」や「S_IP_192.168.1.200」となっており、これもダメでした。 何かちょっとした不都合だと思うのですが・・・。 もう少し解答を待ってみます。取り急ぎ御礼までm(_ _)m

関連するQ&A

  • ネットワークプリンタの接続

    重複した質問があると思いますが。初心者なので質問します。 会社のプリンタへの接続ですが繋がりませんどうしたらいいのでしょうか? 今までWindowsXPを使っていたのですが、 新しくパソコンを買い替えWindowsビスタにしました。 ただ、プリンタドライバをインストールして LANケーブルつないでポートの設定をすればいいのかなぁと思って いたのですが… パソコンはVAIOのVGN-FE3シリーズです。 プリンタはキャノンの複合機です。(iR2210Fと書いてある) どなたよろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタに接続できません

    事務所内のLAN(PC5台)で、ネットワークプリンタを使用しています。 ポート(192.…)接続をしているのですが、なぜか1台だけ印刷エラーが起きてしまい印刷できません。 そのPCはネットワークはつながっていますし、プリンタへのpingも飛びます。 最新のドライバもインストールし、他のPCと全く同じ設定なのですが。 何が原因でしょうか?

  • ネットワークプリンターでプリントできなくなってしまいました

    ウィンドウズXP、プリンターはエプソンPM-G720です。 以前はプリントできていたのですがPCを再セットアップしてからプリントできません。 ネットは無線LANで通信できます。 プリンターもLAN?でたぶんつながってる?と思います。詳しくわからないのですみません。 他のパソコンからはプリントできます。 設定のしかたがわかる方よろしくお願いします。

  • ネットは見れるのにプリンタ接続が出来ません

    社内LAN(複数のワークグループ)にある1台のPC(A)からプリンタ接続(ポート接続)ができません。 ・Aーネット、メール可、プリンタping飛ばず、ルータping飛ばず ・Bーネット、メール可、プリンタping飛ぶ、ルータping飛ぶ ping飛ばないので印字できないのは当たり前かと思うのですが… ネットワークについてよく分かっていないのですが、よろしくお願いします。

  • ネットワーク上にあるプリンターへの接続について

    ネットワーク上にあるプリンターへの接続について ほとんど初心者です。 会社のプリンターですが、今まではWindows7のパソコンにUSBをつなぎ共有をしていたのですが、他のプリンターから印刷がかかると動きが鈍くなるのでプリンターをLAN繋ぎにしました。 Windows7は自動でそのプリンターを認識し印刷ができるのですが、WindowsXPは認識をしてくれない?のでプリンターの追加でネットワーク上からさがすのですが、そのプリンターが出てきません。 なぜ出てこないのか、また接続させる方法を教えてください。 小さい会社なのでこういったものの管理者はおらず、使用している人が自力でやってます^^; ちなみにプリンターはHP OfficejetPRo k8600で、IPアドレスは自動取得してます(関係ないかな??) HPに電話してもつながらず、メールしてもなかなか返事が返ってきません。結構急ぎの事なのでお知恵を拝借お願い致します。

  • プリンタの接続が認識できません

     LAN内にある、プリンタサーバを接続したプリンタがうまく認識されません。  いくつかのプリンタが各々プリンタサーバを介して接続されていますが、その認識されないパソコン(WindowsXP Professional)のプロンプトでpingをやってみると、隣のプリンタは応答が返ってきて、渦中のプリンタは応答が返ってきません。  また、同じHUBでLANに接続している別のパソコン(OSは同じ)で同様のpingをやってみると、両方のプリンタで正常に応答が返ってきました。  どなたか対処方法の方針を教えて下さい。お願いします。

  • プリントサーバを接続して複合機プリンタのスキャナが使えない

    WINDOWS XPのパソコンLAN環境でプリントサーバ(有線)をLANに接続しました。印刷は、早くて便利になったのですが、複合機プリンタのスキャナが使えなくなりました。(複合機プリンタ:EPSON PM-A870) プリントサーバに接続して、複合機のスキャナ機能を使うことは出来るのでしょうか? プリントサーバは、双方向通信機能は付いていません。 手順や使用可能機器など教えて下さい。

  • プリンターを無線で接続するには?

    現在デスクトップパソコンで有線LANでネットに接続しています。ネット接続は有線LANを使用して、プリンターのみを無線で接続することはできますか? プリントサーバーという機器があるのは知っているのですが、どのような機器をそろえたらよいのか分かりません。パソコン本体には送信機のようなものをつけたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。 プリンターはエプソンのLP-S5000です。

  • EPSONネットワークプリンタで印刷できない

    EPSON EP-901A(プリンタ、スキャナ複合機))を購入し、ネットワークプリンタとして 利用しようと思っています。 しかし、マニュアル通りに設定を行ったのですが、テスト印刷を実施すると、 印刷されず、プリントモニタの「状態」欄に「エラー-印刷中」となったまま になってしまいます。 環境としては、 パソコン:Windows Vista Home Premium SP1(VAIO VGN-FE53B、NOD32のウィルス 対策ソフト入り) で、パソコン‐ルータ間は無線LAN(11g)、ルータ‐プリンタ間は有線LAN での接続になっています。IPアドレスは、DHCP設定になっています。 プリンタの設定は、マニュアル通り、「EpsonNet Print Port」のプリンタポート で設定しています。 なお、印刷はできないのですが、スキャナはパソコンから利用できているので ネットワーク経由でプリンタに接続はできているようです。 もう1台Vistaのパソコン(Windows Vista Business SP1、NOD32のウィルス 対策ソフト入り)があり、こちらで同様の設定で行ったところ、うまく印刷できて います。 ウィルス対策、Windowsファイアウォールを終了させた状態でも、パソコンのネット ワーク接続を有線LAN接続に変更してもエラーになってしまいます。(プリンタ ドライバも何度も入れなおしをしました) 以上で印刷できない理由として他に何が考えられますでしょうか?また、 エラーの原因として、プリントモニタ上の「エラー-印刷中」しか分からず、 もう少しエラーの原因がわかるようなログなどはどこかにあるのでしょうか? 困っております。ヒントになりそうなことがありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • プリンタのネットワーク接続について

    よろしくおねがいします。 プリンタをネットワーク接続しようとしています。それで質問させていただきます。 現在、PCを三つ仕様としてプリンタをすべて無線LANでの接続にしています。最近その三つ目となるPCを購入し、プリンタを無線接続しようとしたのですが、ネットワークで検出できませんとなりました。(プリンタが見つけられないのです。) 残りの二つのPCではプリンタを検出できています。 1、ノートパソコン(XP)外付けの無線LANで使用。 2、ノートパソコン(vista)無線LAN内臓で使用。 3、デスクトップ(XP)USBの無線でネットワークに接続しています。 繋げられないのが三番目のPCです。 プリンタ EPSON PM-T960 USB無線LAN BUFFALO WLI-UC-G OSのインストールから自分で行い、BIOSの設定変更など特に行っておらず、初期設定のままです。 他に、必要なことが書き込みますのでよろしくお願いします。