• ベストアンサー

ネットワーク上のプリンタへ接続

毎度お知恵を拝借しておりますm(_ _)m 会社で古いパソコン(win98)を設置し、LAN接続することになり、一応LANの設定は完了しました。他のパソコンも見えるようになりました。 ところが、メインのプリンタであるコピー複合機への接続がうまく行きません。他の4台のパソコンからは問題なく接続できます。 で、ハブを調べてみると、デスクの下で「スパゲティ状態」となっており、どこでどうつながっているのかすぐには分かりません。 PINGを通してみる・・・というのを以前ネットで見たことがあったので、やってみたら、通っているようです。でも、テストページをプリントしようとしてもうんともすんとも言いません。 試しに、他のパソコン経由でプリントすると出来ます。 プリンタドライバーは所在不明だったので、ネットからダウンロードしてインストールしました。その仮定で、ネット上のプリンタを検索し、IPアドレスが「192.168.1.2000」と出てきます。これで、ちゃんと見えているはずだと思うのですが、プリントが出来ないのです。 うまくゆかない理由は何なのでしょうか?拙い質問ですが、なにとぞよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

>>また別のXPマシンでは「IP_192.168.1.200」や「S_IP_192.168.1.200」となっており、これもダメでした。 IPアドレスは数字3桁(頭0は省略可)のブロックが4個で出来ています。 数字以外は入らないと思うのですが・・・・ pingを調べるのはDOSコマンドで   ping 192.168.1.200[enter]です。 これでlossが0で返ってくればネットは正常で動いている事になります。 そうなると問題はプリンタードライバーが98に対応しているかと 言う問題になりますが! デバイスマネージャーで「!」が付いていませんか? 付いている様なら98に対応していないと考えるしかないです。

prairie-gentian
質問者

お礼

今日、会社で調べてきました。 結果は、 Reply from 192.168.1.200 bytes=32 time=2ms TTL=255 Reply from 192.168.1.200 bytes=32 time=10ms TTL=255 Reply from 192.168.1.200 bytes=32 time=10ms TTL=255 Reply from 192.168.1.200 bytes=32 time=10ms TTL=255 Ping statistics for 192.168.1.200: Packets: Sent=4, Recieve=4,Lost=0 Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum=0ms,Maximum=1ms,Average=0ms などとなっています。 以上から、何か分かるでしょうか? お手数をお掛けしますが、なにとぞよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >IPアドレスは数字3桁(頭0は省略可)のブロックが4個で出来ています。 数字以外は入らないと思うのですが・・・・ ええ、そのはずなんですが、プリンタのプロパティ、詳細で見ると前記の通り lpとか、ipとかが付いていました。 >pingを調べるのはDOSコマンドで   ping 192.168.1.200[enter]です。 これでlossが0で返ってくればネットは正常で動いている事になります pingについてはネットで調べたとおりにやってみたところ、書かれてあるとおりの結果でしたので、ちゃんと通っていると判断しました。そのサイトをプリントしたものはいま会社にありますので、明日再度確認してみます。 >そうなると問題はプリンタードライバーが98に対応しているかと 言う問題になりますが! デバイスマネージャーで「!」が付いていませんか? 付いている様なら98に対応していないと考えるしかないです 「デバイスマネージャー」は確認しておりません。これも明日確認してみたいと思います。 確認の結果を明日また、お知らせします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sirokiyat
回答No.1

他のパソコンでそのプリンターのIPアドレス(コントロールパネルのプリンターのプロパティから)を確認して、それをもう一度ドライバーのインストール(IPアドレスを入力して行う方法(うろ覚えですいません))を行ったらどうでしょう。

質問者

お礼

#1,#2の方、ご回答ありがとうございましたm(_ _)m その後いろいろネットで調べましたところ、シャープのプリンタ用ユーティリティ「sc-print2000」というのをインストールする必要があることがわかり、早速ダウンロードしてインストールしましたところ、うまく行きました。 なんでも、win98からネットワーク上のプリンタにアクセスするには、このユーティリティが必要だったようで・・・。 因みにこの「sc-print2000」というユーティリティーは、ネットワーク上のプリンタにアクセスするための新たなポートを作成するもののようです。指示通りに新なポートを作成しましたら、ポート名として「192.168.1.200:lp」という名前のものが出来て、すんなり印刷可となりました。 いろいろお気を煩わせてしまいました。重ねて御礼と、ご報告までm(_ _)m

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >他のパソコンでそのプリンターのIPアドレス(コントロールパネルのプリンターのプロパティから)を確認して、それをもう一度ドライバーのインストール(IPアドレスを入力して行う方法(うろ覚えですいません))を行ったらどうでしょう 他のパソコンのIPアドレスも確認しました。win98のパソコンでは「192.168.1.200:lp」と「lp」という文字が末尾に付いていましたので、その通りに設定したら受け付けませんでした。この「lp」というのがどういう意味かよく分かりません。 また別のXPマシンでは「IP_192.168.1.200」や「S_IP_192.168.1.200」となっており、これもダメでした。 何かちょっとした不都合だと思うのですが・・・。 もう少し解答を待ってみます。取り急ぎ御礼までm(_ _)m