• ベストアンサー

ネットワークプリンタの接続方法

こんにちは。 現在のXPパソコン(デスクトップ)を所有してます。 家族がWindows7搭載のノートパソコンを購入したので、NECの無線LANルータを購入し、接続しております。 我が家ではプリンタがなかったので、プリンタを購入予定です。 そこで質問なのですが、XPのデスクトップにプリンタを接続して、無線LANでノートパソコンから印刷できるのでしょうか? ※あえて無線LAN搭載プリンタは高いので除外したいと思います。 もしできるのであればそのやり方をお教え願いたいと思います。 また、そのようなサイトがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

共有という形ならできます。 ただし、その際、プリンターに接続しているPCも起動しておかなくてはなりません。その設定は初心者の方には難しいのでは。アクセス許可できますか。ネットワークの設定できますか。 >無線LAN搭載プリンタは高いので除外したいと思います 安くて簡単な方法もあります。プリントサーバー機器をつけてLANに参加させることができる。 分からなかったら、ショップの人に聞けば接続方法も親切に教えてくれます。今不景気ですから。

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.4

次が参考になりませんか。 既に有線パソコンと無線パソコンがルーターを介してネットワークにつながっていますからそれほど難しいことではありません。 》http://www.iodata.jp/support/qanda/faq/10117.htm

• chie65535
回答No.3

追記。 ネットワークプリントサーバー経由でプリンタを繋いだ場合、双方向通信がサポートされない為に、プリンタの機種によっては「インク残量が表示されなくなる」など、プリンタ側から送られて来る情報をパソコン側で読み取れなくなる場合があります。

• chie65535
回答No.2

「ネットワークプリントサーバー」で検索すると、最安で数千円の機器が見付かります。 これがあれば「プリンタにLANケーブルを繋げば、どっちのパソコンからでも印刷可能」になります。 プリンタに繋いだLANケーブルは、無線LANルーターの「空いている、有線LANポート」に差せばOKです。