• 締切済み

ネットワークプリンターについて

ネックワークについて教えて下さい。宜しくお願いします。 光で接続して無線LANにしています。 A機は有線でルーター(NEC-WR7600H)とプリンター(EPSON-PXA550)に接続。 B機のNECノートには無線LANカード(WL54AG)を差込み、NECの無線ルーターのウィザードで設定できました。 このB機だけを職場へ移動して別のルーターの無線LANに設定すると、当然別の無線ネットワークへ別のIDで接続されるのですが、ネットワークプリンターには接続されません。WEB閲覧はちゃんと職場用の無線ルーターのIDを認識してスムーズにできます。 接続場所が変わっても自動で認識するのでIDを変えていれば大丈夫・・みたいなことも聞いたのですが。。設定画面でプリンターをネットワーク上で探そうとしたら、ネットワークプリンターが表示されないのです。。 自宅ではA機に繋がっているプリンターがスッと出るのですが・・。 ここで、、、新しいホームネットワークの作成をしなくてはならないのでしょうか? ワークグループの名前も一致しているのになぜかうまくいきません。。 使用者やXPのユーザーアカウント名も影響するのでしょうか? 一機に一人しか使う人はいないので、自宅用と職場用でアカウントを分けたほうがいいのかすらわからなくなってきました。 そして、その設定方法も。。ノートの設定のどこかがおかしいのでしょうが。。。ワークグループの中には他のPCは表示されたりするときもありますが、クリックするとパスがありません・・ということで開けません。。 どなたか、このあたりのことを教えて下さい。宜しくお願いします。

• ddmix
  • お礼率27% (5/18)

みんなの回答

• JUN-2
回答No.1

ネットワークプリンタによっては、専用のソフトをインストールする必要があります。 また、ワークグループが別になっている場合もあります。 詳細は、ネットワークプリンタ(またはプリントサーバー)のマニュアルをご参照下さい。 また、職場の無線LANに私物のパソコンを接続して良いかどうかも含め、職場のネットワーク管理者へご相談下さい。

ddmix
質問者

お礼

ありがとうございます。専用のソフトですね。 今から読んでみるとします。 ちなみに職場は自営で、自分が双方のネットワーク管理者なのですが、、勉強不足です^^;