• ベストアンサー

羽化したクワガタ

羽化して活動し始めたコクワとノコギリが数匹います。 他にもたくさんいるのですが、今、3段ラックに大きなケースが9個並んでいて別に米びつ用ケースが2個。置き場に困っています(T_T) おまけにまた卵がたくさん見つかりました。 逃がすか、誰かにあげるか、ケースを買い足すか・・・色々考えている時に思ったのですが、 羽化して活動し始めた成虫と1年以上になる成虫、一緒のケースに入れてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

自然でも共存生活をしています。もちろんかまいません。

ninhamu405
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 そうですね、自然ではみんな一緒に生活していますよね。 安心しました(*^_^*) 子供は手放したくないらしいのですが、半分ほどは逃がすかあげるか検討中です。

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.2

成虫同士なら喧嘩する場合がありますが喧嘩を除けば べつに「羽化して活動し始めた成虫」と「1年以上に なる成虫」が一緒でも問題はないですよ。 カブト虫の話ですが、わが家はカブトの成虫と幼虫を 一緒に飼育していたらカブトのメスが幼虫の養分を吸 い取って殺してしまいました。

ninhamu405
質問者

お礼

アドバイス、どうも有り難うございます。 1匹だけ、どうも気が荒いのがいたのでそれだけは別にしておきました。 うちの幼虫達も共食いしたらしく無事羽化したのは3分の1ほどでした(T_T) しかもオスは1匹だけ・・・ カブトもクワガタもメスの方がたくましいのですネ(*^_^*)