カブトムシ成虫飼育 ダニ予防の方法と卵の取り扱いについて

このQ&Aのポイント
  • カブトムシ成虫を飼育する際のダニ予防の方法と、卵の取り扱いについて知りたいです。
  • 成虫専用の防ダニマットやマットの上に撒くタイプの防ダニ方法は幼虫には使用できないため、他の方法を探しています。
  • オスメス同居後、交尾や産卵の兆しを見たらマットを広げて卵を拾い、別のケースで飼育するという方法が思い浮かびますが、他に良い方法があるか知りたいです。また、ダニ予防したマット内の卵が孵化した場合の対処方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カブトムシ成虫飼育 ダニ予防について。

現在、羽化したてのオスメスを飼育しています。 まだ羽化したばかりなので、別々にしていますが、近いうちに大き目のケースで一緒にする予定です。 その際、ダニ予防をしてあげたいのですが、防ダニマットは成虫専用だったり、マットの上に撒くタイプも幼虫用には使用出来ませんとあります。 せっかくペアなので、卵を産ませてあげたいし、その卵もうまく育ててあげたいと思っています。 オスメス同居後、交尾や産卵の兆しを見たらまめにマットを広げて卵を拾い、別のケースで飼育すると言う方法しか思い浮かばないのですが、他に何か良い方法がありますでしょうか? あと、ダニ予防したマットの中で卵が孵化してしまったらどうなるのでしょうか?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ペアリング時のマットはなんでもいいです。ダニが嫌いならダニ予防のでもいいです。 交尾(30~60分)を確認したらメスをすぐ産卵セットに移行させます。観察出来ないなら、2~3日放っておけばもう交尾しています。 ダニ予防のマットには針葉樹が使われていることがあり、タンニンという毒素が幼虫を殺してしまうことがあります。 ペアリング、産卵については、BE-KUWA54号にくわしく書いてあります。

mikan4932
質問者

お礼

今回もお答え頂きありがとうございます。 防ダニマットで幼虫が生きていけない理由がわかりました。 助かりました。