• ベストアンサー

カブトムシ飼育ケース内のダニ退治

カブトムシ(♀約20匹)を産卵用に衣装ケースに入れて、卵を採取しています。 最近、ダニの発生がものすごくて困っています。 マットを天日干しまたは加熱処理すればよいのでしょうが、 毎日のように20~40個ほどの卵を産むため、なかなかマットのみにすることができません。 卵と成虫をケースから出さずに、何とかダニを退治したいのですが、 良い方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin777
回答No.2

こんにちは。ダニの季節ですね~(^▽^;) No,1さんがおっしゃってるように別に保管するのが1番かと思います。 付け足しですが 成虫のダニ退治には「ダニオチール」等と言うそれ専用の薬も販売されています。 (幼虫には使用出来ません) 20~40もの卵があるのなら、そろそろ産卵セットを外してあげてもいいかと思うのですが。 尚、成虫管理で産卵をさせないと言うのでしたら マットではなく、水苔やハムスター用のチップで飼育してあげるとダニは着きません。 お試しください。 卵は小さめの容器に保管して、孵化したら大きめの容器に新しいマットで飼育してあげた方が良いと思います。

その他の回答 (1)

• layman58
回答No.1

残念ながら成虫と卵(孵化していれば幼虫)をマットに入れたままの状態でのダニの駆除は事実上不可能だと思いますし、既に成虫の体には少量であってもダニが付着(成虫には無害)していると思います。非常に面倒な作業になると思いますが、成虫と卵を別に用意したマットの中に移動した後、加熱処理をして下さい。それから、注意点としては卵は直接手で触ったりせずスプーンなどで採卵するようにし、先に述べたように成虫には既にダニが付着していると思われますので、卵と成虫は別々の容器に入れるようにして下さい。