• ベストアンサー

クワガタムシの育て方について

昨年、捕って来たくわがた虫が産卵し、昨年末に飼育ケースに沢山の幼虫がいたので、2リットルのペットボトルの上を切って、飼育マットを入れ、そこに1匹づつ幼虫を入れました。 種類は「コクワ」「ノコギリ」「アカアシ」の3種類で、「ノコギリ」「アカアシ」でも成虫になるのは、せいぜい来年で、土から出てくるのは、再来年と思っていました。 ところが、うち3匹が今年4月に蛹になり5月末に成虫になってしまいました。 よくは見えないのですが「ノコギリ」めすのようです。 図鑑では2年目の10月に成虫になり、翌年の5月ごろ出てくると思っていたのですが、それと比べると1.5年早いのです。 初めて成虫まで育てられたうれしさ半分、なんでだろう?の疑問半分で、今後、この3匹を掘り出してあげたほうがいいのか、自力で這い出して来るのを待ったほうがいいのか、分かりません。 今は、成虫になって約1ヶ月たち、体の色も赤茶色から黒色になっているのですが、まだ寝ぼけているのか、足を「じわー」っとしか動かしません。これも弱っているのか?それとも「こんなもの」なのか?今後、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページが参考になりませんか。 クワガタムシの育て方 http://www.hieizan-way.com/kabuto/2.html 一般的なクワガタの育て方 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/hterada/pet-kuwagata.html

may2001
質問者

お礼

ご回答有難うございました。早速参考ページを読ませていただきました。 う~ん!納得しました!クワガタは同じ種類でも、餌の状態で成虫になるのに 時間が変わることがわかりました。それに初夏に成虫になった個体は、晩夏には 這い出してくる「一化型」とういパターンがあることも分かりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• y_s
回答No.2

こんにちは。経験者です。 数年前になりますが、ノコギリが7月中旬に蛹化し、7月下旬に羽化したので、 8月上旬には待ちきれずに飼育マットから出しました。 その後はあまり活発には活動せず、冬眠に入り、2月末に目を覚ましたという 記録が残っています。その後どうなったか記録にないですが、次の夏には 元気に活動していた記憶があります。 ノコギリは越冬しないと聞いていたので、外に出してしまったのを後悔しましたが、越冬できて良かったです。 昨年、昆虫関連はお休みしていたのですが、may2001さんの質問を見て 今年はまた捕まえてみようかな、という気になりました。 ぜんぜん参考にもならなくてすみません。。。

may2001
質問者

お礼

ご回答有難うございました。掘り出すのをもうちょっとがまんしてみます。 からだが硬くなるのに1ヶ月くらいかかるみたいなので、7月になって、 動きがなかったら、掘り出してみます。