OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こんなシミュレーターを作りたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226636
  • 閲覧数107
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 72% (21/29)

例えば100m×100mのフィールードの中にロボットを置いて命令を与えて動かすというもの。ゲームみたいな感じですかね。何を使って作ればいいのかも見当もつかないのでわかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (54/152)

大学時代そのようなシミュレータを使っていました。
開発言語はC++で、グラフィックスはOpenGL(パイプとかのスクリーンセーバーと同じ)を使っていました。
実際に開発したのは僕ではないのですが、かなりのシミュレータでしたよ。

サッカーフィールドのシミュレーションで、
その中でサッカー行動を学習で身につけるロボットの研究をしていました。
ロボカップって言うのに参加していました。

JAVAで作ったサッカーシミュレータもありました。
お礼コメント
a11806

お礼率 72% (21/29)

ありがとうございます。OpenGL調べてみます。
投稿日時 - 2002-03-01 15:03:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

とりあえず、キーワードだけ。 「タートルグラフィックス」 あと、これがあれば、いいか・・・ http://www.google.com/intl/ja/ がんばってね♪ ...続きを読む
とりあえず、キーワードだけ。
「タートルグラフィックス」

あと、これがあれば、いいか・・・
http://www.google.com/intl/ja/

がんばってね♪
お礼コメント
a11806

お礼率 72% (21/29)

ありがとうございます。がんばります^^
投稿日時 - 2002-03-01 14:22:06


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  どのOSで動かしたいかによると思いますが、基本的にどの言語でも良いと思いますよ。自分が使いやすい言語で作れば良いです。  因みに私は3年位前に、それと全く同じ物を Delphi + DelphiXで作りました。  パソコン通信の「ゆいねっと」というホストにUPしましたが、まだ残ってるかな...ホストの方が(^^;  ってこれは関係ない話ですね。   ...続きを読む
こんにちは、honiyonです。

 どのOSで動かしたいかによると思いますが、基本的にどの言語でも良いと思いますよ。自分が使いやすい言語で作れば良いです。

 因みに私は3年位前に、それと全く同じ物を Delphi + DelphiXで作りました。
 パソコン通信の「ゆいねっと」というホストにUPしましたが、まだ残ってるかな...ホストの方が(^^;
 ってこれは関係ない話ですね。

 参考になれば(なるか?)幸いです(..
お礼コメント
a11806

お礼率 72% (21/29)

本当に初心者なものでDelphiというソフトが必要なんですね。これはどこで買えますか?
投稿日時 - 2002-03-01 14:40:22
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

シュミレーションと聞くと「オブジェクト指向言語」と考えてしまうのはストレート過ぎるかな? でも、モデル(ロボット)をプログラムで記述するならオブジェクト指向+デザインパターンが一番すっきりと記述できそうです。 ということでJava,C++が一般的でしょう。 プラットホームに依存しますがVisualBasic,C#,Delphi(Kylix)なども候補でしょう。 どちらかというとモデリン ...続きを読む
シュミレーションと聞くと「オブジェクト指向言語」と考えてしまうのはストレート過ぎるかな?

でも、モデル(ロボット)をプログラムで記述するならオブジェクト指向+デザインパターンが一番すっきりと記述できそうです。

ということでJava,C++が一般的でしょう。
プラットホームに依存しますがVisualBasic,C#,Delphi(Kylix)なども候補でしょう。

どちらかというとモデリングの方がメインになるでしょう。
「UML Press](技術評論社)ISBN4-7741-1329-8にLego MindStormで作った簡単な自走ロボットをUMLでモデリングする例があります。
この記事では最終的にJavaで記述しています。
お礼コメント
a11806

お礼率 72% (21/29)

さっそく本の方注文しました。がんばってやってみます。ありがとうございました^^
投稿日時 - 2002-03-01 15:07:42
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  Delphiは、パソコンソフトのお店で購入出来ますが、「開発言語」という特性上、小さなお店ではおいてないかも知れません。  ただ、Delphi6 Personalというバージョンについては、発売元のBorlandが、自社サイトで無償で配布しています。 Delphi6 Personalは、最も低機能なバージョンです。(言語自体は一緒で、ツールやプログラムサポー ...続きを読む
こんにちは、honiyonです。

 Delphiは、パソコンソフトのお店で購入出来ますが、「開発言語」という特性上、小さなお店ではおいてないかも知れません。

 ただ、Delphi6 Personalというバージョンについては、発売元のBorlandが、自社サイトで無償で配布しています。 Delphi6 Personalは、最も低機能なバージョンです。(言語自体は一緒で、ツールやプログラムサポート機能が少なかったりする)
  http://www.boarland.co.jp/

 まずはこちらでDelphiというのがどんな感じが確かめて、もっと高機能な環境が欲しいとなれば、製品版を購入するのも良いでしょう。

 参考になれば幸いです(..
補足コメント
a11806

お礼率 72% (21/29)

リンク切れちゃってるみたいです。
投稿日時 - 2002-03-01 16:01:04
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  すいません、綴り間違えていました(^^;   http://www.borland.co.jp/  です。 ...続きを読む
こんにちは、honiyonです。

 すいません、綴り間違えていました(^^;

  http://www.borland.co.jp/

 です。
お礼コメント
a11806

お礼率 72% (21/29)

さっそくダウンロードしてみます。ありがとうございました^^
投稿日時 - 2002-03-01 17:29:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ