• ベストアンサー

椎間板ヘルニアのリハビリについて

お世話になります。高一の息子がラグビーの強い地方の学校に進学し、毎日練習に精を出しておりましたが、腰を痛め(椎間板ヘルニアの診断)帰郷して治療しております。現在電気治療・牽引治療を行い痛みも軽減している様ですが、チームから離れ焦る気持ちも募り、又今後ラグビーをやっていけるかどうかも悩んでいるようです。どういうリハビリを順に行ったら良いか?教えて頂けないでしょうか?またリハビリについて教えて頂けるスポーツドクターがいらっしゃいましたら(大阪・京都)でご教示ください。よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18661
noname#18661
回答No.2

私は椎間板ヘルニアで2度の手術経験がありますが 医師の指導のもとリハビリをしました。 椎間板ヘルニアの症状は人によって様々ですから医師と相談して 治療して下さい。人のやり方を真似ても効果の出かたは違うと思いますし 悪化させる可能性も捨てられません。 サッカーの日本代表候補だったFマリノスの久保選手もヘルニアで 暫くサッカーから離れていた時期もあります。 回復してまた続けらる可能性のありますから焦らずに治療して下さい。 私の2度目の手術はスポーツ救急箱に掲載されているスポーツドクター に手術してもらいました。1度目の手術した医師よりキャリアがある から(安心してくれ)大丈夫と言われ心強かったのを覚えています。 (1度目は20代後半の若い医師でしたが・・・) 手術しても再発する可能性は約1割ですからどのような情況か よく医師と相談してみてください。お大事に。 http://www.s-99.com/index.html http://www.japan-sports.or.jp/medicine/doctor.html

winki-winki
質問者

お礼

Cameltoe様 丁寧なご回答ありがとうございました。スポーツ救急箱のURLも早速拝見させて頂きました。「医者も患者が選ぶ時代」になったと聞いたことがありますが、やはり専門医に頼ることがどれだけ心強いか分りました。回復を信じ焦らずリハビリしていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sarujie-k
回答No.1

私はカイロプラクティックや整体院などへ通いながら、漢方ハーブ(筋肉を丈夫にするもの)も使って治しました。けれど私は一般人ですのでラグビーなどハードなスポーツのことはわかりません。痛みはその部位の酸素と栄養が不足すると脳からの危険信号として出るそうですので、食生活も見なおす必要があると思います。肉類を減らし植物性栄養素を摂る必要があります。電気治療はそのときはいいですが、返って筋肉を硬直させてしまうので目先の治療に頼るとこわいこともあります。牽引治療も本当は良くないと聞いています。私の弟も牽引でかえって悪くなった経験を持っています。経験談ですのでよろしく。どうぞお大事に。

winki-winki
質問者

お礼

早々に返信頂きありがとうございました。今まで体を作る為に肉類ばかり食べて偏った食生活をした様に思います。今後は総合的に腰痛を治す様に取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。