• 締切済み

外国人向け日本語クラスがある国公立大学はありますか?

妻が外国人で、日本語クラスを探しています。現在都内のボランティアの日本語学校で教わっていますが、できれば大学の日本語クラスに行きたいと申しています。しかし留学生用のプログラムばかりで、在留外国人向け用が見当たりません。金額的に国公立大学がいいのですが、どなたかご存知でしたら、教えていただきたく思います。

みんなの回答

  • walk-hawk
  • ベストアンサー率43% (82/189)
回答No.1

こんばんは。日本語学校(関西ですが)の教師をしている者です。 大学にある日本語クラスは、おおむねその大学に進学する予定の学生・ないしすでに入学している学生を対象にしているものだと思います。つまり、大学の日本語の授業を理解できること、大学生活で不自由しないこと、レポートや課題を日本語でできること、等を学習目的とするものです。留学生用のプログラムばかり、というのはそのせいでしょう。要するに「大学進学」が前提の日本語科、ということなので、もしも奥様にその意志がおありならばともかく、日本語のコミュニケーション上達や基本的文法を身に着ける等が目的の場合は、むしろ日本語学校等のコースを利用される方がよいかと愚考します。 ボランティアでは心細い、ということなら、正規の日本語学校―EC○など―が設けている短期コースなどを受けてみるのもよいかもしれません(日本語学校は、基本的に日本の大学進学を目指す外国人のための施設なので、正規のコースはその目的に沿ったものになります。短期コースがよい、というのはその意味でです。もっとも、純粋に日本語能力上達だけを目的に正規コースへ入る人も、結構おられます)。 日本語学習の目的が何かによって、進路も変わりうるわけですが、詳しくは最寄の日本語学校(ボランティアでない)で相談するのがベストかと思いますよ。 直接の回答になっていなくて、スミマセン。

ohayo-ohayo
質問者

お礼

ありがとうございます。正規の日本語学校は高いので、国公立大学ならまだ安いかと思ったのですが、高いみたいですね。。。

関連するQ&A

  • 外国語系が学べる大学 留学

    外国語が学べる大学で留学制度 が整っている大学はどこでしょうか? また私立と国公立の大学ではどちらが留学制度が整っているとおもいますか?

  • 二次試験も外国語で受けられる国公立大学

    こんにちは。 大学入試についての質問です。 センター試験も二次試験も英語以外の外国語で受けようと思っています。 調べましたが国公立はやはりなかなかなく、 大阪大学外国語学部前期と 東京外国語大学しか見つかりませんでした。 もしこれら以外にも二次を外国語で受けられる大学があったら教えて下さい。

  • 外国人に日本語を教えるときは日本語で教える?

    まったく日本語を知らない外国人に日本語を教えるときは、日本語を使って教えるのでしょうか? 今まである程度日本語を知ってる人に日本語をボランティアで教えたことはあります。 そのときは、日本語を使って話しても相手は理解していたので、日本語で教えました。 今度まったく日本語を知らない外国人に、日本語を教えることになりました。 ボランティアなのですが、相手は日本に住んでいません。 どのように、教えたらいいでしょうか? 最初は、その人(ベトナム)の国の言葉で書かれた日本語テキストで初級文法をあらかじめ学んでもらうのがいいでしょうか?(そこを私に教えてほしいのだとは思うのですが・・・)。 *日本語をまったく知らない *英語もそれほどできない という外国人に、日本語を教える方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 第二外国語でスペイン語を学べる大学を探しています。

    第二外国語でスペイン語を学べる大学を探しています。 ※国公立・私立は問いません ※北海道・東北地方を中心でお願いします。 また、スペイン語学科のある私立大学で、海外留学の支援制度が充実している大学はどこですか? ※こちらは特に北海道・東北じゃなくて大丈夫です。 質問に分かりづらいところがあるかと思いますが、回答お願いします。

  • 慶応大学外国語学校について教えてください!

    最近慶応に外国語学校というものがあることを知り、もともと慶応にも憧れていたのですごく興味があります。でも私は大学で英語がしっかり話せるようになりたいと思っているので、そうなるにはやっぱり上智などの外国語学部に行った方がいいのかと考えたりして、いろいろ悩んでいます。。(「しっかり」というのは、ネイティブにとっての普通のスピードで、バンバン会話できるくらいな感じです。) そこで、その外国語学校の授業のレベルや雰囲気など、もしご存知なことがあったら何でもいいので教えてください。 また、慶応の留学制度(上智のような交換留学制度はあるか、留学しても4年で卒業できるのかなど)についてもよろしければお願いします。

  • 外国語学部トカ(2)…

    高2で国公立を志望しています。すごぃ外国に興味があります。将来も外国の人と関わる仕事がしたいと思っています。でも大学を何学部に行きたいか分からなくて困っています↓外国語学部とかどういうのを学ぶのかもよく分からないし。 外国語学部とか外国文学部とかどういう違いがあるのか教えてください(o>_<o)あと留学が盛んな学校があれば教えてほしぃです!!!

  • 日本語ボランティア

    私は今大学生で、外国の方に日本語を教える・・・ことは出来るかどうかはわかりませんが、外国の方と日本語で会話したり、観光案内をしたり、外国の方と触れ合う機会が欲しいと思っています。 日本語ボランティア系で探しても大量にあるし、いくつか問い合わせたりもしましたが、趣旨が異なっていたり、なかなか私が探しているような団体が見つかりません。 私のような学生や20代の方も気軽に参加できるようなボランティアがありましたら教えてください。 また、何か日本語ボランティアに関する情報もご存知でしたら教えて欲しいです。

  • 外国語大学について

    私は外国科大学への進学を希望しているものです。 中部、近畿、関東での国公立外国語大学の順位はどのようになっていますか? 英語での状況を教えていただけたらうれしいです。 回答お待ちしています。

  • 外国に住んでいる息子に日本語を勉強させたい。

    現在外国に住んでいる息子(9歳)は日本語の日常会話に問題はありませんが、日本語の読み書きができません。今年の冬休み(1月初旬~2月末)日本(神奈川県にある私の実家)に行かせ、短期で日本語の勉強をさせようかと考えています。外国人向けの日本語学校に通わせるのが良いのか、地域ボランティアで実施している外国人向けの日本語教室に通わせるのが良いのか、それ以外に手段があるのか、御経験者の方がいましたらアドバイス願います。お勧めの学校、ボランティア機関等情報のご提供があると助かります。

  • 外国人で日本の大学に日本語の短期留学を希望してます

    外国人ですが、将来は日本か日本の企業の海外で仕事をしたいと考えています。 日本の東北地方(仙台近辺)の日本の大学で短期日本語留学をしたいと思いますが どの様に探して手続きを採ったら良いか解りません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。