• 締切済み

外国人向け日本語クラスがある国公立大学はありますか?

妻が外国人で、日本語クラスを探しています。現在都内のボランティアの日本語学校で教わっていますが、できれば大学の日本語クラスに行きたいと申しています。しかし留学生用のプログラムばかりで、在留外国人向け用が見当たりません。金額的に国公立大学がいいのですが、どなたかご存知でしたら、教えていただきたく思います。

みんなの回答

• walk-hawk
回答No.1

こんばんは。日本語学校(関西ですが)の教師をしている者です。 大学にある日本語クラスは、おおむねその大学に進学する予定の学生・ないしすでに入学している学生を対象にしているものだと思います。つまり、大学の日本語の授業を理解できること、大学生活で不自由しないこと、レポートや課題を日本語でできること、等を学習目的とするものです。留学生用のプログラムばかり、というのはそのせいでしょう。要するに「大学進学」が前提の日本語科、ということなので、もしも奥様にその意志がおありならばともかく、日本語のコミュニケーション上達や基本的文法を身に着ける等が目的の場合は、むしろ日本語学校等のコースを利用される方がよいかと愚考します。 ボランティアでは心細い、ということなら、正規の日本語学校―EC○など―が設けている短期コースなどを受けてみるのもよいかもしれません(日本語学校は、基本的に日本の大学進学を目指す外国人のための施設なので、正規のコースはその目的に沿ったものになります。短期コースがよい、というのはその意味でです。もっとも、純粋に日本語能力上達だけを目的に正規コースへ入る人も、結構おられます)。 日本語学習の目的が何かによって、進路も変わりうるわけですが、詳しくは最寄の日本語学校(ボランティアでない)で相談するのがベストかと思いますよ。 直接の回答になっていなくて、スミマセン。

ohayo-ohayo
質問者

お礼

ありがとうございます。正規の日本語学校は高いので、国公立大学ならまだ安いかと思ったのですが、高いみたいですね。。。