• 締切済み

外国語系が学べる大学 留学

外国語が学べる大学で留学制度 が整っている大学はどこでしょうか? また私立と国公立の大学ではどちらが留学制度が整っているとおもいますか?

• iag
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

回答No.1

周囲でけっこう留学者が多かった者です。 基本は有名大。 例えばオックスフォードやスタンフォードは日本での交換留学校は10校未満。 ぜんぶ国内有名大です。 海外有名大に行きたい人ばかりではないでしょうが、 ・留学実績がある ・有名大に行ける可能性が高い 場合はどうしても総合大(マンモス)や歴史のある大学、キリスト教系大学が多くなりますよ。 ビザ・就職や留学内容も有名大の方がラクと言う面もありますし。 私立・国立の差は少ない。 あくまで学校のスタンスですね。 日本の場合は外国やキリスト教の影響を受けた私立が多いので多少、私立優勢かもしれません。 また医学部の場合は医師会が費用を補填してくれて無料で行けたりします。 正規留学が多いのは数学、工学、医学などの専門系。 MBAや言語・文化も多いです(が、競争は激しいようです) ※日本人もアメリカに行きたい、NYやLAに行きたい、ハーバードやオックスブリッジに行きたい!!と思うのと同様に、外国人も京都や東京に行きたい、東大や早稲田に行きたいと思ってるんです。で、通常向こうから来る数と行く数は同じぐらいです。だから有名大とか宗教系の方が強いんです。 当たり前と言えば当たり前ですけどね。 外国語系の大学はもちろんですが整っています。 国立なら阪大外語、東京外大なんかが有名です。 私立ならAPU.ICU,AIU、関西外大などは有名。あとミッション系の女子大ですね。 私立ならおおむね有名総合大は外国語や英文科で有名な私大は大体、就職実績ありますよ。 費用は1年150万~250万かかりますから、お金の面で不安がある人は「家から通える地元大学にしておいて、留学費用にお金をかける」と言う選択肢もあります。 大学ごとの特色ややる気はHP見れば割と分かりますよ。 あとは口コミとか偏差値ですね。 国士舘や創価なんかも意外に留学者は多いですよ(行けと言ってるわけじゃないですが)。