• 締切済み

一般事務の面接を受けたいのですが、黒髪の方が良いでしょうか?

再就職活動をしているのですが、今は茶髪です。 極端に目立つ茶髪ではありませんが、染めているのは分かると思います。 私は髪の量が多い上に太くてパサパサ、まるでホウキのような髪の毛なので 黒髪の方が汚らしく見えてしまうかも?とは思うのですが、 事務職だったら、やはり黒髪で受けるのが常識なのかな?とも思います。 事務職の面接の経験がある方にお聞きしたいです。

みんなの回答

• mayuge1200
回答No.4

迷う時は黒髪が正解でしょう。 入社してから茶髪にすればいいんです。 女性の場合は男性と比べて茶髪やピアスが容認されやすい気がしますが。

回答No.3

企業によりけりですが、一般事務ということなら黒髪でなければ ダメということもないとは思います。接客や営業など対人の業務 であれば、そういった点に事細かくすることもありますが。 オフィス街などで見かける制服姿のOLさんが全員黒髪かといえば、 そんなことはないですよね。でもスーツ姿などで動いている女性は 比較的に地味というか黒髪の方が多いと思います。 面接の際に事情などを話して、髪を黒く戻した方がよいか問い合わせる (戻す意思があることを伝える)ことで対応は出来ると思います。

回答No.2

会社の規模にも寄ると思います。 社員のヘアカラーを禁止している会社もありますので。 面接官の年代にもよりますが、やはり黒髪の方が…という考えを持った方も多いと思います。 無難な線で黒髪の方が良いかもしれません。 その上で、だらしなく見えないように気をつけるべきではないかと。 やはり、第一印象というのは重要だと思いますよ。

• zorro
回答No.1

受ける仕事にもよりますが、黒髪は最低限のマナー、常識です。