• 締切済み

法律事務所のアルバイトの面接なんですが・・・・・・・

少しカテゴリが違うかもしれないのですが もしかしたら経験者の方や、事務所づとめの方が いらっしゃるかとおもってこちらにも投稿しました・・・。 法律事務所のバイトの面接を受けるのですが 服装、化粧、マナーなど どんなカンジにすべきだとおもいますか。 あくまでアルバイトですが、法律事務所なので お堅いかんじがしそうなので かなり困っています。 ふつうバイトの面接って普段着でいきますよね。。? 今回はやはりスーツ?黒髪?? また、その事務所は本来正社員しか募集しておらず むりをいってアルバイトを希望して 面接までこぎつけたのですが・・・ そういう場合、普通の就職活動と同様に考えて 行動すべきでしょうか。 質問内容など・・・就活レベルで考えていくべきでしょうか。 学生で、しかも就職活動経験もまったくなく、常識があまりありません・・ 本命のバイトなのでアドバイスよろしくお願いします。。。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=403896

関連するQ&A

  • 法律事務所のアルバイトの面接なんですが・・・

    法律事務所のバイトの面接を受けるのですが 服装、化粧、マナーなど どんなカンジにすべきだとおもいますか。 あくまでアルバイトですが、法律事務所なので お堅いかんじがしそうなので かなり困っています。 ふつうバイトの面接って普段着でいきますよね。。? 今回はやはりスーツ?黒髪?? また、その事務所は本来正社員しか募集しておらず むりをいってアルバイトを希望して 面接までこぎつけたのですが・・・ そういう場合、普通の就職活動と同様に考えて 行動すべきでしょうか。 質問内容など・・・就活レベルで考えていくべきでしょうか。 学生で、しかも就職活動経験もまったくなく、常識があまりありません・・ 本命のバイトなのでアドバイスよろしくお願いします。。。

  • 法律事務所の面接で・・・

    今週、法律事務所の面接があるのですが、ハローワークや求人誌の求人で法律事務所を面接受けたことあるのですが、今回は弁護士会に登録してたら連絡があり、面接を受けることになりました。志望動機に職業訓練で行政書士の勉強をしたことを書いてるんですが、今は法律事務所に限定して就職活動してなかたったので、勉強してません。 法律事務所へは実務を通じて法律の勉強したくて、受けてました。 質問で行政書士を目指してるのか?独立しようと考えてるのか?(以前別の事務所で聞かれました)と聞かれたら、どのように答えればいいでしょうか? 独立は全く考えてないけど、資格はいつかとれたらいいなとは考えています。 まだ事務所の雰囲気とか分からないけど、絶対採用されたいと思ってます。(1月から就職活動してます・・・) 29歳で一応法学部卒です。 よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 就活中のアルバイトについて。

    就活中のアルバイトについて。 今正社員で事務の仕事を探していますが、 経験があまりない為なかなか決まりません。 収入がなくては困るのでとりあえず、アルバイトをしたいんですが事務のバイトなどにした方が就職に繋がりますでしょうか? ただいつ仕事が決まるか解らない、面接に行けないでは困るんですが。 皆さんは就活中アルバイトってしてますか?

  • 法律事務所への就職

    自分は、今年23歳になったもので。 法律事務所への一般事務、若しくは秘書業務等の就職(アルバイト可)を希望しています。 法律事務所に就職活動を定めてから1ヶ月以上が経ちましたが、いつも書類選考で落とされてしまいます。 かれこれ30所以上は履歴書を郵送しています。 やはり高卒で就職をしたことがない人は難しいのでしょうか? 一応、アルバイト経験でちゃんとした企業での営業等の経験はありますが、事務職の経験はありません。 エクセル、ワードも中級程度までは使えます。 自分の履歴書の書き方も悪いとは思いますが、 やはり高卒で就職暦無しの男では難しいものでしょうか? 司法書士の資格が欲しいので、実務経験を積みながら働きたいと思っています。 もちろん、受験者は嫌われがちだとは思いますが、 どうしても法律事務所に就職を希望しているので、 宜しければ質問にお答えしていただければ幸いです。

  • 就活中ですがアルバイトを考えています、面接の答え方

    就活中ですが、アルバイトを考えています。 そのアルバイト先は、アルバイトではありますが仕事内容がとてもやりたいことで、僕にとっては将来的に役に立つものです。 しかし、面接官も、長期的に働ける人を採用したいだろうし、「君、就活中だよね?」と聞かれた場合なんと答えたら言いか分かりません。 半年はするつもりですが、正直、アルバイト中に良い就職先が決まれば、バイトをやめたいとは思います、しかし、アルバイト先も、とても興味があるバイトで、将来的な仕事の経験にもなるし、最悪アルバイトを長期的にしてもいいかなと考えています。 何かいい答え方はありませんか?

  • 法律事務のアルバイトに関して

    法律事務のアルバイトをしたいのですが、面接では何を聞かれるのでしょうか?また、応募先は応募が殺到しているようなのですが、書類選考ではどんなことを書けば受かりやすくなりますか?

  • 法律事務所でのアルバイト

    大学2年です。昨年の秋から予備校に通い始め、ロースクールに入って弁護士になることを目指しています。今まで家庭教師しかバイトをしたことがないのですがこの3月で生徒さんが卒業してしまい職を失ってしまったので、新しいバイトとして塾講師か法律事務所でのバイトを検討しています。そこで弁護士になるなら法律事務所でのバイトはどうだろうかと考えたのですが、法律事務所でバイトすると将来に役立つような経験や人脈などは多少は得られるでしょうか?それとも単に他の事務作業のバイトと大して変わらない雑用係として社員とは切り離されている感じなのでしょうか?ちなみに勉強のことを考えると最大週2回くらいしか働けないと思います。 法律事務所でのバイト経験がある方や弁護士の方、そのあたりの事情が分かればぜひ教えてください。

  • 一般事務の面接を受けたいのですが、黒髪の方が良いでしょうか?

    再就職活動をしているのですが、今は茶髪です。 極端に目立つ茶髪ではありませんが、染めているのは分かると思います。 私は髪の量が多い上に太くてパサパサ、まるでホウキのような髪の毛なので 黒髪の方が汚らしく見えてしまうかも?とは思うのですが、 事務職だったら、やはり黒髪で受けるのが常識なのかな?とも思います。 事務職の面接の経験がある方にお聞きしたいです。

  • アルバイトの面接内容について

    こんにちは。 宜しければ回答をお願い致します。 私は大学を卒業したばかりなのですが、就職活動が上手く行かず、とりあえず今はフリーターとしてアルバイトを探しています。 アルバイトの面接を幾つかとりつけたのですが、その内容で、「就職活動はしなかったのか。なぜアルバイト(フリーター)を選んだのか。」という質問をされた時にどのように返答すれば良いか分かりません…。 就活はしたけど失敗したから…なんて言えませんし。 先日も面接に落ちてしまって、もう頭が真っ白です。 どなたかお知恵を貸して頂けたらと思います!

  • アルバイトの面接

    就職活動を終えた大学4年の男子学生です。 就職活動を始める前まで塾の講師のアルバイトを やっていたのですが、就職活動に専念するために辞めました。 また塾講師のアルバイトしかしたことがないので、 新しいバイトもしてみたいという思いもありました。 今、近くのスタバでオープニングスタッフを募集しているのですが、 接客業は初めてなので少し不安があります。 塾のアルバイトは対応のマニュアルが無かったので、 接客とは言えませんでした。 とりあえず声を高く笑顔で対応すれば良いのでしょうか?? (私は声が低いので…) あと、面接では何を言えばよいのでしょうか? 就職活動で面接は何回も経験していますが、 アルバイトではずっとその会社に勤めるわけではないので、 会社に貢献したいとかお客様に喜んでいただけるサービスを 提供したいというとなんかうそ臭く聞こえるような気がして。。。 お金をもうけたいということは当たり前すぎるのでさすがに 言いませんが、自分のスキルアップのためしか 志望動機が思いつきません。 あと、自己PRではなにを言えばよいでしょうか?? さすがに就職活動みたいにエピソードを交えたら変ですし。 (アルバイトの面接で他のアルバイトのエピソードを語るとか 明らかに違和感がある…)