• ベストアンサー

カットの頻度

ショートでもなくロングでもないその間の長さの髪(ボブから肩下10cm辺り)いわゆるセミロングの人はどのくらいの頻度でカットしますか? カットしても気づかれないことはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

母と妹が美容師と言う恵まれた環境ですので、月一カットです。 以前は忙しいのと面倒くささで2・3ヶ月に一度にしていたのですが、前髪を自分で切ると「こんな切り方するから、必要以上に短くなる。」とか「前髪厚くなってるよ、ふぅ~(ため息)」などとダメ出しが多いので「じゃぁ月イチでお願いね♪」と言ってみたら… 毎月メールが来ます「○日頃切るからね!」と。 毛先が微妙な長さで少し伸びすぎると毛先が跳ねすぎて収拾つかなくなるので、やはり月一でよかったと思っています。 周りの人は「切ったの?」と言う事は少ないですが「いつもきちんとしてるね」とは言われます。 それでも数ヶ月に一度は、前髪の感じや後ろの厚さを変えたりしているのでそういう時、またはカラーリングをしてからカットしたときは「切った?」と聞かれます。 うなじ辺りから下だけに癖が出るので、セットしてもらった時などは「パーマかけた?」と言われたりします。 特別な手入れ(ブローやワックスなど)しなくても大丈夫な髪型にしてもらっていますが、やはりプロの手で仕上げると違うようです。 妹は「手入れしなくてもいいようにするにはマメなカットとカラーリングだよ」とため息をついています(^^ゞ

AthlonXP
質問者

補足

前髪は一月に一度切らないとすぐ目にかかりますよね?伸びたらわければいいですけどね。 話は変わりますが、美容師が二人いるということですが、美容師って儲かる職業なんですか? しかし、やってもらえるのは恵まれた環境ですよね。

その他の回答 (5)

回答No.6

目にかかる→分ける→どうしても我慢できなくなる→切る ですね^^ 最初からいきなり短く切りません。徐々に短くします。 仕上げにタテにハサミを入れます^^

回答No.5

No.2です。 前髪ですか。 最初わけてて、伸びすぎたら「自分で切ります」^^ 私ヘンなんですよ~、人から器用って言われることもあるけど、全くの機械オンチだし(幼稚園児レベル以下^^;)絵描くの好きだったり(小学校で数枚賞状貰うレベル、大したことない) トータルでは不器用だと思ってますが、前髪整えて切る位はできてる様です^^

AthlonXP
質問者

補足

目にかかると自分で切るということですか? 目にかかると分ければいいんですが、 ある程度長さがないと鬱陶しくないですか?

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

>美容師が二人いるということですが、美容師って儲かる職業なんですか? 実は妹は2人いて2人とも美容師なので身内3人が美容師です。 自営の店は母がメインですが、経営者は下の妹です。 本来の質問から外れてしまうので、簡単に… 「他人の店(特に集客力のある店)で使ってもらった方が、収入も多いし楽です」 地方都市の中心部から外れた住宅地ではね…(^^ゞ 妹達はそれぞれ別の仕事もしていて、そこの関係者をお客さんにしているので、若い女性も男性もやりますよ。 妹達は予約を受けた時と本業が暇な時に美容院に来ます。 私は不器用なので美容師にはならず、他の事で協力しています。 その一部がマメにカットすることです(笑) カット代は取られませんが、ヘアケア用品・化粧品は妹から購入していますから…

回答No.2

私の場合は2~3ヶ月に一回くらいですかね・・・? 都合によって、もっと引っ張ることも・・・^^; 気づかれないこと・・・そうですね、そっちのほうが多い・・・かな? クセがあるので、ある程度の長さと重さがあったほうが、短い時より収まりがいいんですよね^^ 「あ~、切りたいっ!」って思ったら、すぐに切ってしまったりもしますけど^^;

AthlonXP
質問者

補足

3ヶ月かそれ以上立つと前髪伸びませんか? 前髪はどうしているんですか? 私は分けてますが。 自分で切ってもいいんですが。前髪切るのって難しいですよね。

  • nonno21
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私も丁度そのくらいの長さです。 昔はロングやショートにもしましたが、髪質や顔に一番合っていると思う為、ここ5年位ずっと変わらず。 美容院に行く頻度は年3回いければ良い方。お金無いので(涙) なので、変えたいなぁと思ってもコテやカーラーでアレンジ、ある程度伸びてきてそろそろ行った方が良いかも?と思っても暫くは「まとめ髪」でガマン。 それから美容院に行くので、周りからは気付かれない事も多いです。 でもショートに比べればまとめ髪しやすいし、ロングよりカールも作りやすいし、今の長さが一番です!

AthlonXP
質問者

補足

そんくらいの長さがいいですよね。 年3回くらいでカットが済むし、アレンジがしやすいし。長すぎないし。

関連するQ&A

  • カットだけでストレート

    今ショートのボブなんですけど、ショートに飽きたんでミディアム~ロングにしたいと思っています。 今私の髪型はボブなんですが、寝癖によっては外はねしたり内はねしたります。 私は髪が柔らかく細いので、小さいころ(髪を切る前)はストレートでした。 カットだけで前のようにストレートになることは可能でしょうか? それとも縮毛矯正などしなきゃ戻らないんでしょうか? 知っている方いましたら教えてください。

  • カットに行く頻度

    現在髪の長さは、セミロングよりやや長め(鎖骨より10センチ位下です)のストレートです。 同じ位の長さの方にお聞きしたいのですが、どの位の間隔でカットに行っていますか? ショート系だと、月1位で行かないと綺麗な形が維持出来ないと思うのですが、この長さだと月1じゃ早すぎる気がするし、でも、伸びてきた前髪は鬱陶しいし…(不器用なので自分でカットは無理なんです;) 皆さまは、どの位の間隔でカットに行っていますか?ぜひご回答をお願い致します!m(__)m

  • マッシュルームカットはワンレンではないのですか?

    私は今ベリーショートが伸びてきていて、若干ボブのようになってきています。 これから髪を伸ばしていってそこそこ長さのあるワンレンにしたいと思っています。 そこで、とりあえず近いうちにボブにして、そこからマッシュルームカット→ワンレンロング、と変化させていけばいいかなと思ったのですが、 マッシュルームカットという髪型はワンレンではないのでしょうか?段は入れないにしても梳くことはありますか? どなたか髪型に詳しい方、ご回答をお願いします。

  • この髪型の名前(何カットか)を教えて下さい!

    髪の長さは、現在、胸辺りまであります。 髪質が柔らかく、ペタ~っという感じになってしまいます。 ショートにしようかとも考えたのですが、せっかく伸ばしたのにまだ切りたくもありません・・・。 そこで、最近町でみかけるのですが、顔廻りは、ボブっぽいのいに、襟足は長い・・・。 という、ロングなんですけど、ショートっぽく見える髪形の名前ってなんていうんでしょ・・・??

  • 髪を切る時期について

    梅雨を前にし、いつ髪を切るかで悩んでいます。 現在、肩下25センチくらいのロングで 肩につかないくらいのボブにしたいのです。 しかし梅雨の間は、髪が広がったりとお手入れが大変ですよね。 そこで梅雨の時期はロングかボブ、どちらがお手入れが楽でしょうか? よろしくお願いします。

  • パーマかカラー+カットか

    すみません長文です 約1ヶ月前にロングからボブにしてデジタルパーマをかけました。 ですが今はパーマはほとんどとれかけています。 髪の長さは鎖骨にかかるくらいのミディアムボブ?で毛先(顎から下)にパーマをかけました。 とれかけのパーマは毛先が少し内巻きのようになっているくらいで、もう癖毛なのかパーマなのか分からないくらいです。 濡れたら少しパーマが出ますが… 私の乾かし方が悪かったのか、又はかかりにくかったのかで1週間位で今の状態になってしまいました(;ω;) 今週末に同じ美容室に行くのですが、パーマをあてなおすか、カット+カラーで髪型を変えるかで迷っています… 今のところパーマをかけてもまたとれてしまうのが心配なのとお金が無駄な気がして、カット+カラーするほうに気持ちは傾いています。 再パーマとカット+カラーだと髪にダメージが少ないのはどちらですか? 又、パーマ部分をカットするならショートにするしかないですか? とれかけのパーマを生かしたカット…なんて都合がいいことは出来ますか? ショートは似合うか少し不安で;; もし切るとしてもショートボブくらいに留めておきたいですが… 可能ですか? 質問が多くてすいません;; 時間がなく焦っています。 美容室に行くまでにどうするかはっきり決めたいので回答お願いします。

  • ロングヘアを目指してます

    こんにちは。 イメチェンして変わりたいと強く思っているのとショートを卒業したいので髪を伸ばしてます。 私、ずっとショートだったので髪をあまり伸ばしたことがないのでロングになれるか心配です。 冬にボブでそこから伸ばしてて今鎖骨まで伸びました。 目標は、胸の下辺りまでです。 ロングを維持する方法と伸ばしてる間に我慢する方法を教えてください。 あと、サラサラロングになる方法も教えてください。 お願いします。

  • 『1000円カット』ってどうですか??

    今の私の髪の長さはロングとミディアムの間くらいなんですけど、今度思い切って、ボブにしてみようかなと思っています。 母に美容院に連れて行ってもらおうとしたのですが、 『美容院じゃなくて大丈夫!行くなら1000円カットね!』と言われました。 私はまだ外で髪を切ったことが無いので何とも言えませんが上記のことを友人に話したところ、 『1000円カットはやめたほうがいいよ!!絶対普通の美容院とかの方がいい!!』 と言っていたので、1000円カットに行くのが心配になってしまいました・・・ 母と友人・・・ どちらの言っていることが正しいですか?? 今回結構切ろうと思っているので、もし失敗されるとすごく困ります・・・ 回答お願いします!!

  • 1000円カットはどうですか?

    私は最近髪をロングからボブにしました。髪量が多いのでこまめに髪をすきたいので、よくショッピングセンターにある1000円カットを利用しようと思います。 利用されたことがある方感想を聞かせてください。特に女性の方。

  • 髪型も着替えたい!!(ウィッグについて)

    ふと思ったのですが、自分の髪が短いとき、地毛でロングを楽しむためには何年も待たないといけないですよね。 そんなとき、普段(特別の場とかでなく、仕事などにも)からウィッグを着けて楽しむ習慣って、まだいまいちないですよね?(私が知らないだけかも) 私は地毛が癖ッ毛で、ストレートを楽しむには矯正縮毛をかけなくてはならず、髪が傷んでからはショートにしたのですが、そのときのカットが異常~~におばさんぽいもので、外出時にはピンでカッコ良くまとめてなんとかなってますが、これがきちんと伸びるまで待つなんて・・・だいたいセミロングになる頃には、髪が傷んでしまっていることがよくあるし・・・。 ボブやロングのウィッグをいくつかレパートリーとして持っていて、仕事のときもいつでも、気分を変えたいときに洋服を替えるように髪型も楽しめないものでしょうか? 確かに地毛でない分、不便なことはいろいろとあるかとは思いますが・・・。 いろんなウィッグを替えて楽しんでいる人、 そういうのを実践している知人のいる人、 アドバイス宜しくお願いします。