• ベストアンサー

カットだけでストレート

今ショートのボブなんですけど、ショートに飽きたんでミディアム~ロングにしたいと思っています。 今私の髪型はボブなんですが、寝癖によっては外はねしたり内はねしたります。 私は髪が柔らかく細いので、小さいころ(髪を切る前)はストレートでした。 カットだけで前のようにストレートになることは可能でしょうか? それとも縮毛矯正などしなきゃ戻らないんでしょうか? 知っている方いましたら教えてください。

  • yv2kq
  • お礼率68% (45/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164709
noname#164709
回答No.2

理容師で美容師です。 癖が出てきたようですね、髪は女性ホルモンに支配されています、 したがって女性ホルモンが動く時(初潮、妊娠出産、閉経その他)に 髪質が変わることがあります、勿論変わらない方もいますが・・ あなたの場合年齢がワカリマセンが上記以外でも髪質が変わる原因が あります、したがって軽い矯正をお勧めします。 また髪質は年齢と共に変化もしますから治らないともいえませんし 治るともいえません、個人差があります。

yv2kq
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました!!! もう少し伸びたら美容師さんと相談したいと思います。 参考にさせて頂きますね!!

yv2kq
質問者

補足

すいません; 私は高1の15歳です。

その他の回答 (1)

  • emi0321
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.1

短いから、顔にそって外はねしたり内はねしたりするのだと思います。 長くのばせば髪の重みでストレートになるはず… でも肩にあたってはねたりはします。あまりに気になるようでしたら美容院に相談を。 もともとストレートの髪質のようですので、縮毛矯正までは必要ないと思います。毛先にだけ縮毛矯正してもらう手もあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 面長、童顔、たれ目な人に似合う髪型を教えてください!

    面長、童顔、たれ目な人に似合う髪型を教えてください! 髪は強い癖がありますが、縮毛矯正するのでストレートになります★ 髪色は焦げ茶くらいです* いまロングなので、ショートからミディアムくらいで考えています 15日に美容院予約をとっているので是非お助けください!

  • マッシュルームカットはワンレンではないのですか?

    私は今ベリーショートが伸びてきていて、若干ボブのようになってきています。 これから髪を伸ばしていってそこそこ長さのあるワンレンにしたいと思っています。 そこで、とりあえず近いうちにボブにして、そこからマッシュルームカット→ワンレンロング、と変化させていけばいいかなと思ったのですが、 マッシュルームカットという髪型はワンレンではないのでしょうか?段は入れないにしても梳くことはありますか? どなたか髪型に詳しい方、ご回答をお願いします。

  • パーマヘアをストレートにしたいです。

    10日ほど前にパーマをかけました。 出来上がりがオーダーと全く違っていたので、6日後にお直しに行きました。(かかり過ぎをゆるくしてもらいました) が、どうも気に入りません。 かかりすぎてた部分を伸ばしたところはパーマの名残なのか微妙にうねってるし、襟足部分の長い髪は完全にカールが取れてしまってなんだか変な髪形です。 ストレートに戻したいのですが、2週間のうちに3回もパーマかけてしまったら、かなり傷むだろうって不安です。 でも今の髪型にも我慢できそうにありません。 普段は縮毛矯正をあてているんですが、やめておいた方が良いでしょうか・・・・。 パーマを落とすだけのストレートパーマって縮毛矯正ほど傷みませんか? はぁ~。。。今胸までのロングですが、腰まで伸ばす予定だったので、こんなことになるなら、パーマなんてかけるんじゃなかったと後悔の嵐です。

  • 縮毛矯正→3カ月後カット・パーマは??

    現在、ロングヘアーで三か月前に縮毛矯正をあてました。 しかし、今の髪型に飽きてきたのでパーマをあてて フワッとしたボブにしたいなと思っています。 そこで、縮毛矯正後のパーマはできるのでしょうか?? もともとの髪質は細く、柔らかいです。

  • 髪型を変えようと思ってますが…。

    現在胸あたりまでのストレートロングです。 普通のブラウン、前髪アリの状態です。 クセがひどく、3ヶ月に一度縮毛矯正をかけています。 それでもブロッキングしてブローしないとまっすぐにはなりません。 美容師さんには「伸ばして髪の重みでクセを伸ばすか、もしくはクリクリパーマ(昔のはなちゃんがしてたような)」といわれます。 さすがにずっと同じロングも飽きてきました(=_=) 小学校のときにショートにして以来ずっとロングです。(現在25歳) 短い髪にもあこがれますが、今までずっとロングだったのでちょっと怖い気持ちもあります。 ショートとかって顔がカワイイと似合うけどそうじゃないと…(^^; でもショート~ボブくらいの髪にもしてみたい気持ちはあります。 また、現在中島美嘉がしているようなロングにもあこがれます。 ただ、短くして、頭が爆発してしまうようなのはイヤです…。 行きつけの美容室があるので、そこでカットしてもらおうと思ってますが、何しろいつも縮毛矯正+毛先カットくらいばかりなので。。 (私のクセのことはよく知ってくれているので、そこ以外で切ろうとは思いません。) まだ切る前なので、「これはやめた方がいい」とか「こうした方がいい」っていうアドバイスとかあったら教えてください。 文章が長くなったので、補足要求していただければ、現在の髪の状態・りんかくなど詳しいことを書きます。

  • 縮毛矯正とデジタルパーマ

    私は5年前から縮毛矯正をしていて現在ストレートロングなのですが、 7月に縮毛矯正+デジタルパーマをかけ、長さも ミディアムとショートの中間にしようと思っています(^^) そこで私は縮毛矯正をかけた後、数週間は期間をおいて デジタルパーマをかけると思っていたのですが、 過去の質問を見る限り、同時にかけるような感じだったのですが 期間を置かないで、一緒の日にかけるものなのですか? あと、ミディアムショートの長さで デジタルパーマをかけるこっとて出来ますか? 美容師さんに今まで「ショートだと縮毛矯正すぐ取れちゃうよ」 と言われていたのでずっとロングだったのです。 でも新しく挑戦したいと思いました(^^) アドバイスよろしくお願いします。

  • ストレートショートボブのお手入れ

    先日、長かった髪をあごラインのショートボブにしました。 根元がくせがあるため、縮毛矯正をいっしょにしました。 しかし、手入れが大変で朝必ずはねてしまいます。 直すにもなかなかなおりません。 シャギーなどいれていない直線的なボブですが、もともと髪も多くうまくまとまりません。 軽く内巻きパーマなども考えていますが縮毛矯正と一緒だと髪が傷むと聞きました。 何か良い方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 髪型をロングからショートにするとき・・・

    こんばんは(^^*) 高校1年の女子です。 私は現在ロングヘアーで縮毛矯正をかけています。でも、もう1年ちょっと経つので効果はあまりなく、朝起きると毛先のほうが少しうねったりします(水をつけて乾かすとなおりますが)。 ずっとロングヘアーなので思いきってショートへアにしてみようかな、と思っているのですが、するなら、ボブで首のあたりでふわぁっとなるような感じにしたいと思っています(今の大塚愛さんのような髪型が理想です)。 ここで質問なのですが、ボブってやっぱりパーマをかけるんでしょうか。パーマをかけずにできるようなボブはありますか? また髪を短くした経験がないので、いきなり短く切ると髪が軽くなって膨らむのではないかと心配です。 私の髪にはクセ毛があり、水分を含んだりすると膨らむので、それも心配です(以前はその膨らみを縮毛矯正でおさえていました)。 なにか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 *補足 髪型は胸のあたりぐらいのロングでシャギーをいれています。

  • 縮毛矯正に適する髪型、適さない髪型について

    私はしばらくの間ウルフカットにしていたのですが、 だんだん髪の毛も伸びてきて、今は肩下くらいのロングウルフっぽく なってきています。もともとくせ毛(少しうねりがある程度)で、 髪の毛の量もかなり多いので、伸びてきた今はかなり広がってきています。 今度はそれをまっすぐストレートにしたいと思い、以前もかけたことのある 縮毛矯正をまたあてたいなと思っているのですが、ウルフカットに していたため、レイヤーも結構残っていて、少し不揃いな感じなので、 (トップにボリュームがあって、裾にいくほど少ないという感じです) こんな髪型に縮毛矯正のようなストレートパーマをあてると、 髪の毛がピンピン跳ねてしまうのでしょうか? 私の理想は、しっとりまっすぐまとまる、という感じなのですが・・・^^; 以前(約3年前)はほとんどレイヤーなどを入れていないロングヘヤーに 縮毛矯正をあてたので、今のような髪型にあてるとどうなるか分かりません。 まず直接美容院に電話して聞く前に、みなさんの意見を聞いてみたいです。 縮毛矯正は、髪の長さが全体的に揃ってないとかけられないのでしょうか?

  • 縮毛矯正について

    わたしはすごいくせ毛で縮毛矯正をしています。 今はミディアムショートくらいの長さなのですが、ショートボブにしたいと思っています。 ネットで色々調べてみると、丸みがでる縮毛矯正をかければいいとあったのですが、それは普通の縮毛矯正とは違うのですか?