• 締切済み

腸内環境について

便秘を治したくて体質改善も兼ねて、朝断食を実行しています。酵素飲料を飲んでいますが、今のよりももっといいものがあるか探しています。今はエリカ健康道場の寿光泉酵素を飲用しています。なかなか思ったような効果が出ません。酵素にかかわらず情報お願いします。

みんなの回答

• atom1
回答No.2

回答一覧の便秘、健康、アトピー、栄養、水、サプリメント・・・すべてに乗せてあります。  質問に応じて答えていますが、あなたのような人のために、2月から、曖昧でなく説明しています。科学的説明の元に原子のアトム(atom)から。  ★ですから、すべて前置きが長いのです。補い合って読んでください。根本は共通です。    回答するたびに回答番号がずれていきますので、覚え切れません。指示し切れません。栄養、病気、健康法・・の質問項目を見つけて読んでください。  ●朝食絶対必要という3食主義と栄養素名とその効果に洗脳され、また、部分の現代医学治療が科学的だからと信じて洗脳され(当然頼るところがありませんし、科学的の意味を知らないからなので仕方がないのですが)、何か部分の治療法、や、効き目のある栄養素を探す人たちには関心がない人、受け入れない人が多く、無駄になるので紹介しません。  最近は、関心ありそう と思われる人、病院に行っても治せなく、頼るところがなく困っている人だけに紹介しています。疲れますので、最近は代表的な入り口だけを紹介しています。  曖昧が嫌いな回答者です。どうぞ。    ●atom1の回答入り口→今回限りのNoは、 75番、なぜ「ち”」になるのですか?若い人で も・・。

• aiphar
回答No.1

医療系の仕事をしている者です。 ■便は寝ているときにつくられる■ =不規則な生活をしている方は、よく睡眠をとりましょう!= 腸内でも生き続ける様な善玉菌でないと、思ったほどの効果は期待できないでしょう。 善玉菌に、消化酵素や食物繊維なども含まれいる方が良いかもしれません。 腸内には身体に非常な悪影響を及ぼす"悪玉菌"が多く棲息しています。排便にはこの悪玉菌を出すという作用もありますが、便秘薬の使用によって、身体に有効な影響を与える"善玉菌(ビフィズズ菌等)"をも排出してしまうのです。善玉菌が減ることにより、腸の働きは弱まり、便秘を悪化させることになります。 TVでよくCMが流れている、整腸薬か、薬剤師さんと相談の上、お買い求めください。 そんなに高価な製品でなくても、いいのですよ。 女性に多いといわれる便秘ですが、便秘といっても、慢性的なものもあれば、ストレスや緊張などによる神経性の便秘、偏食など、アンバランスな食生活によって起こる便秘、さらには、腸などの病気が原因で起こる便秘と、さまざまものがあります。そのひとつに、体の機能的な不調から起こる便秘がありますが、その原因のひとつが睡眠不足だということをご存知でしょうか。便秘の原因というと、野菜(食物繊維)不足、水分不足など、食事が原因だと思ってしまいがちですが、実は、睡眠も大きく関わっています。 朝、トイレに行く習慣も大切です。