• ベストアンサー

断食中

下剤を常用していたせいで、便秘というか、自力で排便できなくなってしまいました。 そこで、断食が便秘改善になると聞き、一日だけの予定で今、断食中です。 もう、遅いのですが、さっき、黒豆麦茶を飲んでしまいました。 やはり、断食中は水だけの方がいいのですよね? お茶を飲んでしまったことで、内蔵の休息の妨げになったり、便秘改善やデトックスの効果が半減されてしまうでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さいm(__)m

noname#164568
noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.2

排便のためには、 大腸が動かなければなりません。 便秘薬は、薬でこの運動をおこすものです。 長期間使用して便意が起きなくなったのであれば、 断食でどうにかなる問題ではありません。 早く病院にいかないと、 大変な事になりますよ…と、 たけしの家庭の医学でやっていました。 本当に早く病院に行った方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

すぐに病院へ。断食は逆効果です。便秘改善になることはありません。