• ベストアンサー

腸内環境とダイエット

腸内環境とダイエットの関係ってあるのでしょうか? 健康食品のコーナーで便秘解消の効能のある食品がダイエットに分類されていることが多いのですが、ダイエットは余分な脂肪を落としていくことですよね?しかし腸内環境を改善して、老廃物を外に出しても美肌とかに効果があるのは分かるのですが、脂肪燃焼との関係が分かりません。どなたか詳しい方教えてください。

noname#50240
noname#50240

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

腸内環境が直接 脂肪燃焼と関係あるかどうかは分かりませんが、 間接的には関係があるでしょうね。 腸内環境が良くなるためには食生活を良い状態に保つ必要があります。 食生活が悪いと、腸内環境が悪くなりますからね。 肉や脂肪(飽和脂肪酸・悪玉コレステロール)の多い食事を止め、野菜・魚中心の食事にすると、 食物繊維や油(不飽和脂肪酸・善玉コレステロール)を沢山食べるようになりますよね。 食物繊維の多い食事をすると便通が良くなり、 善玉腸内細菌が増え悪玉腸内細菌が減ります。 油の多い食事をすると、血中・体内の悪玉コレステロールを減らしてくれます。 ビタミンやミネラルの摂取量も増え、バランスも良くなります。 体内環境が整えられ良い状態になれば、ドロドロ血もサラサラ血になるでしょう。 血行は良くなり、新鮮な酸素が体内の隅々まで運ばれ、老廃物の排泄も盛んになるでしょう。 結果、今までと同じ運動でも疲れにくくなったり、脂肪燃焼効率が上がったりするはずです。 内臓脂肪や皮下脂肪に溜まった悪玉コレステロールを善玉コレステロールが溶かし、運動で消費しやすくなります。 バランスの良い食事をする→腸内環境が良くなる→体内環境が良くなる →血行が良くなる→運動で脂肪燃焼効率が上がる→体内脂肪が減り体重が軽くなる。 となります。

noname#50240
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、腸内環境を改善していく仮定がダイエットに良い上に、結果的にもエネルギー効率がよくなるわけですね。健康食品などで改善した場合は仮定は無いにしても、結果だけでもそれなりに効果があるのですね。

その他の回答 (1)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 ダイエット(diet)は食事療法(あるいは栄養食)のことであり、余分な脂肪を落としていくことではありません。余分な脂肪を落としていくことを目的にして、その目的を果たす手段としてダイエットを選ぶことはあります。

noname#50240
質問者

お礼

回答有難うございます。 英語もともとの意味はそうだと思いますけど、日本語での「ダイエット」は「痩身」だと思います。カタカナ語の場合(時には日本語そのものも)元の意味と変化してくることってありますよね。

関連するQ&A

  • 腸内洗浄は効果的?

    ダイエット中でして運動と筋トレをしています。 最近自宅でできる腸内洗浄に興味が沸きました。 ただ私は快便だけが取り柄で便秘知らずですので、便秘解消、吹き出物解消、おなかぽっこり解消といったメリットはあまりなさそうです。 良く腸内洗浄をすると痩せると聞きますが、それは便がでてお腹まわりがすっきりするだけで脂肪自体は減らないのですよね? それとも、ダイエット中の方でしたら脂肪が減りやすくなるなどのメリットはあるのでしょうか? 体験者の方どうですか?

  • 腸内環境をいつも整えたい

    私はもともとお腹が強いほうではないです。 ガスがたまり、少し息苦しくなったり、体がしびれたり、凝り固まり、硬くなるときがあり、 便秘とは思わなかったのですが、突然お腹が痛くなって、便秘と発覚しました。 このような状態になったときは、便秘かガスがたまっているかもと、 それから気をつけるようにしています。 気をつけていても、たまに片寄った食事、生活になったりしてしまいます。 そのような場合の為に便秘薬を買い、菌が含まれるようなものを飲んでます。 おかげで、便秘薬ですっきりしました。息もすうすう深く出来るし、お腹から体が軽く、 気分は爽快です。私は日頃からこの状態にしたいのですが、 そこで質問したいのです、 日頃から、ごぼうや大豆製品を食べるようにはしているのてすが、 足りていないのか、たまに便秘になってしまいます。 気づいたときには、水も、苦しくて入りません。 そこまできたら、便秘薬がよいのでしょうが、 出来れば、日頃から気をつけて、腸内環境を整え、軽いからたで健康的に過ごしたいのですが、 腸内環境を良く出来る事や食べ物、サプリなど出来れば、自然のもので、そうでなくても出来るだけ 無添加のもので、知っている方教えてください。 オリゴ糖は試しましたが、私は続けるほどではなかったです。 浣腸が良いと聞きましたが、お尻に挿入が苦手です。 納豆はたまに食べています。ヨーグルトは入っている菌が違うとかで全部はためしてません。 プロバイオテクスは食べましたが、そんなに感じませんでした。これ良かったなどあれば教えてくださ い。 出来れば、健康時から飲めて、体に悪くないもの、あるいは少ないもので、 腸内環境を良くするもので、良い菌を腸に植えてくるような天然のもので、 サプリや食品が知りたいです。 あとアサヒの酵母は良かったです。万田酵素も良かったです。菌ではないのですが、 日頃飲むには高いので、また飲みたいですが、今は飲んでません。 今までお腹が軽くなるほど、するする毎日二回でた事は無いです。 なんとか皆様知っている方教えてください。

  • 頭痛と腸内環境

    頭痛と腸内環境 半年ほど前からひどい頭痛に悩まされています。 偏頭痛気味ですが、目の奥がジンジン痛み、だいたい夕方から夜中まで痛みます。 ひどい時は3日くらい痛みます。 激痛ではないものの、ジンジンと続く感じはとても苦痛です。 同じ時期から、おならや口臭が臭くなった事も悩み事です。 便秘ではないのですが、便が硬いことや残便感があることもしばしば。 先日、偶然ですが腸内環境と脳や体臭は関係があるという記事を読みまして、腸内環境が原因ではないかと考えているのですが、詳しい方いらっしゃいますか?

  • ダイエットに効く、スムージーの作り方

    色々スムージーのレシピが載っているHPを見るのですが どれがいいのか分かりません。 ダイエット、便秘解消などに効くメニューを教えてください またスムージーに入れる物でNGの食品があったら教えてください。

  • 半年間でダイエット

    はじめまして。 これから半年間で(できるなら早くやせたいですが、長期的に続けられるものの方がいいかなと思いました。)、ダイエットをしようと思うのですが、アドバイスをよろしくおねがいします。 身長150cm、体重47~49キロ、体脂肪率30%、ヒップ90センチで、コレステロール値が今は標準ですが、太り始めるとともに上がっていますので、高くならないうちに運動とダイエットを始めようと思います。体脂肪率を20%以下に、それにともなって体脂肪も5キロから7キロほど落とせたら、と思っています。調べたところによるとヒップを約80センチ程度にすると私の理想体型だそうです。またふくらはぎもあと3センチオーバーで、太ももは太さは範囲内なのですが、下半身(とくにおしり、ふくらはぎ)を中心に脂肪がついているので、燃焼したいです。 食事面では高カロリーなものには気をつけていますが、たまに集まりなどがあると思わず食べ過ぎてしまい、普段47キロ(これでも多いですが)の体重が2日で一気に50キロにまであがることもあります。これは絶対直さないといけない癖なので、直そうと思います。また、水を食前、食後に多く飲むようにしていますが、飲まないでいるとすぐ便秘になる体質です。改善の余地はあるでしょうか。 運動に関してですが、下半身の脂肪が気になるのでスクワットをし始めました。1日目に100回やったのですが筋肉痛にならなかったので、1日置きにそれを続けています。でも結構きついので、続けられるか自信がないのですが、慣れればもう少しはスムーズに出来るかなと我慢して取り組んでいます。あと、半身浴をして汗をたくさんかいて老廃物を出すように心がけています。 そのほかにすべきことはなんでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。 また、明治プロテインダイエットによる食事の置き換えは効果的でしょうか?

  • 便秘とダイエットの関係

    便秘はダイエットによくないと言いますが、どう関係しているのかがいまいちわかりません。 便秘でなければ確かに、瞬間的には体重は減りますが、脂肪が減るということとの関係がわかりません。 このあたりのことに詳しい方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ダイエットと便秘…

    ダイエットをしていて体重は徐々に減ってきてはいるのですが、酷い便秘で悩んでます。 もともとそれほど便秘に悩む体質ではなかったのですが、ダイエットを始めて便秘が続くようになりました。痩せるためには食事制限と運動が必要なので頑張っています、しかし肝心の便がでないため 体重はあまり減ってくれません。体から老廃物がでてないので少しの量の食事でもすぐに体重にプラスされるため、普通の量の食事もできず毎日かなり控えめにして運動(最低ウォーキング2時間、時間があるときは3時間以上)をしてなんとか今の体重を維持しています(161.5/49.5) たまに沢山食べたら出るかなーと思って食べてみても期待はずれです。今日で5日くらい出てません。 そろそろ気持ち悪くなってきたので、初めて下剤に頼ってみようかと思ったのですが、下剤に慣れてしまうと後々困りそうなので何とか自力でだせないものかと悩んでます。不眠症なので睡眠もとれてません。これも便秘に影響してると思います…。 前置きが長くなりましたが便秘によい食べ物、よい運動、とにかく何でも良いので便秘解消法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイエットのサプリについて迷ってマス

    ただいまダイエットをしております。 この邪魔な体脂肪をどうにかしたいのです!!! そこで、体脂肪燃焼に効果のあるサプリを探しておりました(ネットでです) カフェイン・カプサイシンについて知ることができました。脂肪燃焼効果があるそうですね。どっちがいいかなと悩んでここに質問させていただくしだいです。 みなさんの経験や知識などからカフェイン・カプサイどちらがいいかおしえてください。また食品からではなくサプリメントの形で摂取したいと思います。なのでオススメの商品もお願いします(一般的な薬局で売ってるものでお願いします) またどっちも飲んだら効果倍増?なんて考えたりもしました。。どうでしょうか? 「そんなのよりこっちがいいわよ」っていうような意見もお待ちしております。 あと、あけましておめでとうございます。。

  • 置き換えダイエット

    マイクロダイエットなどに代表される、置き換えダイエットについて、どうなのか、と。 食事の変わりに摂るくらいなら、いっそ食事を抜いてしまえば?と思うのです。でも、そうすると、必要な栄養素がとれないよ、とおっしゃるでしょう。 必要な栄養素がバランスよく摂れる、ということに間違いはないでしょう。 が、置き換えダイエットに、必要な栄養バランス摂取という以外のメリットはあるのでしょうか。 例えば、マイクロを食べた方が、食べないよりダイエット効果が高い、つまり脂肪燃焼、体重の変化が期待できるか、ということです。 脂肪燃焼には、たんぱく質などアミノ酸が必要と聞いたこともあります。それならば、アミノバイタルなどを摂取するとか、普通食のとき、たんぱく質や野菜をたっぷり摂り、そのほかの食事は抜く、という方法を取るなど、、、 どうでしょうか。マイクロなどもかなり高価ですね。サンプルを試しましたが、それほどおいしいものと思いませんでした。ダイエット食品を利用する価値というのは、あまりないような、つまりお手軽に痩せられるという幻想を抱かせて買わせるダイエット産業に過ぎないと思うのですが、、、

  • ダイエット始めたんですが

    ダイエットを始めたんですが、いくつか教えてもらいたいことがあります。 1. 脂肪燃焼は運動開始20分後からだそうですが、この20分間の運動量や負荷の高さには関係なく、20分で燃焼を開始するのでしょうか? ある程度負荷をかけないと、いつまでたっても燃焼し始めないものなのでしょうか? 2. 食事について。 肉類や油物を控えるのはわかるんですが、だからといって、おにぎりやパン、麺類を増やしても大丈夫なのでしょうか? 男の一人暮らしで料理もほとんどできないので、コンビニ弁当が中心です。 こんな私でも簡単に作れそうなダイエットに効果的な料理はないでしょうか?