OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Macを2台使ってのデータやファイルの管理

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226510
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

自宅でMacのPowerBookを使用しています.
今度、職場でMacG4を使用することになりました.
職場にMacG4があるため、PowerBookを毎日持って
出勤するのもどうかと思いました.
そこで、外付けハードディスクにデータをいれて
出勤するというのはどうだろう?と考えたのですが
その際,どのようにファイル管理をするのかが問題と
なりました.ファイルの総数はちょっと数え切れないくらいあります.1つファイルは1MB以下です.
自宅と職場のデータやファイルが別々になってしまうのは
困るので、出来る限り同じになるような方法はないでしょうか?メールは自宅、職場の両方でとりたいです.また、送信履歴は持ち歩きたいです.G4もPowerBookもMacOSXです.
どういったデータをハードディスクで持ち歩けば
よいのか?ということ
どういったデータをリムーバルディスクにするのか?
ということ
どのようにファイルを管理すればよいのか?ということについての良い方法を教えてください。
私は、こういった「管理」ということに
関して、かなり要領が悪い人間なので、
スムーズに私でもできるように
詳しく教えていただけると、幸いです。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>G4もPowerBookもMacOSXです.

ということはどちらも最近の機種だと思いますのでLANインターフェースは付いていると思います。
ですからクロスのイーサケーブルで直結するか職場がLAN環境が整っていたらそこにPowerBookをLAN接続してやりファイル共有もしくはFinderの「移動」メニューの中の「サーバに接続」の「ローカルエリア」でPowerBookが見える状態にして情報をコピーすればよいかと思います。

参考URLのシェアウェアを使えばシンクロすることも出来ます。

メール自体はどちらかの設定をオプションの「サーバに残す」設定にしてやれば問題ないかと思います。

また、iDiskを利用する方法もあります。

http://itools.mac.com/WebObjects/iTools.woa?aff=consumer&cty=JP&lang=ja

アップルのiDiskだったら20Mまで自由に使えますのでこれを使わない手はないですよ。
OS Xだったらどちらでもアクセス出来ます。
もちろん無料です
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

外付けのハードディスクを利用するのも良い考えかと思います。 その場合でも参考URLで紹介したシンクロキットが役に立つかと思います。 http://www.at-mac.com/storage/exhdd.html ...続きを読む
外付けのハードディスクを利用するのも良い考えかと思います。

その場合でも参考URLで紹介したシンクロキットが役に立つかと思います。

http://www.at-mac.com/storage/exhdd.html
お礼コメント
Brade

お礼率 66% (2/3)

Bradeです。
2件ものお答え有難う御座いました。
その御好意に反して、私の方からのお礼が
大変遅れましたことを、心よりお詫び申し上げます。

2件目にお答え頂いた「外付けのハードディスク」の
シンクロキットの件ですが、かなり使えそうです。

また、何かとお世話になることがあるかと
思いますが、その時はまた、よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-03-02 17:26:42


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 29% (7/24)

内蔵HDDごと、持ち歩きをして入れ替えができればいうことなしなんですよね? これなんかどうでしょうか? 必要なもの、これに全部入れて、付け替えだけすればいいんですよ。シンクロする必要さえ、ありません。 Macでも、WinでもOKですよ。 ...続きを読む
内蔵HDDごと、持ち歩きをして入れ替えができればいうことなしなんですよね?

これなんかどうでしょうか?

必要なもの、これに全部入れて、付け替えだけすればいいんですよ。シンクロする必要さえ、ありません。

Macでも、WinでもOKですよ。
お礼コメント
Brade

お礼率 66% (2/3)

Bradeです。

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。

miy2021さん、ホントに有難う御座います。
ものすごく感動しました。そうなんです。
この、入れ替えができたら、楽なのに…と
考えていました。
しかし、そんな都合のいいものなんてないだろう、と
諦めていました。でも、あるんですね。こういうなのが。

びっくりしました。ホント驚きでした。
有難う御座います。
投稿日時 - 2002-03-02 17:11:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ