• ベストアンサー

パソコンの定期的なバックアップとデータ管理の行い方

お尋ねします。 パソコンが何かの拍子で壊れたときのために、定期的にハードディスクの内容をバックアップしています。 方法は、DVD-RWにマイドキュメント、お気に入り、メール、その他保存したいファイルを丸々書き込んでいます。 しかし、DVDが書き込み当初は読めていたのに、数ヶ月後に読めなくなるといった事態が怖く、DVDに書き込んた後もハードディスク内のファイルを整理しかねています。 そのため、「普段は使わないが保管しておきたいファイル」なども、いつまでもハードディスク内に置いている状態です。 どのような方法、考え方でバックアップとデータ管理を行ったら良いでしょうか。ぜひアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siotan88
回答No.3

私は、ちょうど1年前にPCのトラブルで全データを失いました。 この時、家族や趣味の写真データはCD-RWにバックアップをとっていたので難を逃れることができました。でも、住所録やメールなどは全て最初からやり直しでした。  そして、今は2台の外付けハードディスクでバックアップを取っています。まず、2台とも全く同時に故障することはありません。短時間でバックアップが取れます。 >どのような方法、考え方でバックアップとデータ管理を行ったら良いでしょうか。  PCはいつか壊れる完全な物ではないこと、そして、ハードディスクは消耗品であることに尽きます。再現不可能な大事なもの(データ)は、二重いえ三重のバックアップをとっておくようにしています。

その他の回答 (5)

回答No.6

簡単で楽で安いのは外部の無料サーバーの利用です。 メールにしてもわざわざhotmailやyahoo!メールにしてます。 最大のメリットはPCがあればネットカフェなどでもログインすれば見る事ができます。 つまりPCが変わっても関係ないですから、ただ、無料だと機能に制限があったりしますし、フリーメールでいたずらしてると思われる事はありますので、本アドレスのメールも全部転送しています。 画像とかのデータもYahoo!フォトとかブリーフケースとかに保存してあります。

回答No.5

私は基本は外付けハードディスクにデータをまるごと。それ以外に大切なデータはCDに。あとYahooのブリーフケースも良いですよ。なんといっても無料ですし。つまり全く異なったもの、三種類にバックアップしてます。

• bictaka29
回答No.4

万全を期すなら、外付けHDDなどを購入して丸ごとバックアップするの が精神衛生上いいですよ。これなら残すファイルを精査する手間が省け ます。 バックアップソフトは、プロトンのAcronis True Image 8.0が人気があります。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/
  • fufu01
回答No.2

>DVDが書き込み当初は読めていたのに、数ヶ月後に読めなくなる この可能性はあります。それを避けるために以下の対策でどうでしょうか。 1.メディアは原産国;日本 のものを選ぶ ↑海外製は劣悪な品質のものがありますから記録時に読めても後ではNGの可能性あります。原産国;日本なら品質はよほどまし(可能性は多少ありますが)なのでご検討ください。 2.DVD-Rを使用する。 DVD-RWは再書き込みができる分読み出せなくなる可能性がDVD-Rより高いです。DVD-Rにすると無駄なディスクが増えるばかりになりますが、より確実にバックアップできます。 3.DVD-RW使用するなら書き込み回数を管理する 便利だからDVD-RW使用するなら、その書き込み回数を管理しましょう。メーカーにもよりますが、書き込み回数の保証があるはずです。 その1/10とか1/100の回数で書き込みを止め保管ディスクとするのはどうでしょうか。

• sousakann
回答No.1

>DVDが書き込み当初は読めていたのに、数ヶ月後に読めなくなるといった事態 ということは基本的に無いと思いますが…… DVDメディアから記憶が消えることは基本的にないですし…傷で読めなくなるといったことはありますが 自分はCDに焼く、比較的に軽いファイルなら自分のメールアドレスに添付して送る、MOに保存する、HPにUPする などでしょうか