• ベストアンサー

バックアップを上書きしたい

タイトル通りなんですが、バックアップの上書きをしたいのですがどうすればよいのでしょうか?? 詳しい方、わかる方宜しくお願いします。 (今は定期的にひとつのフォルダに複数のお気に入りなどデータファイルを入れて、フォルダのタイトルに日付入れてCD-RWにバックアップしてますが、古い日付の分は不要なので上書きしてバックアップしたい) WindowsXPSP2使用ドライブはDVD-ROM・CD-RW PCはDELLのDIMENSION2400

noname#18869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harlan
回答No.1

バックアップ用のフリーソフトを利用されてはいかかでしょうか。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/index.html 質問内容を拝見した感じでは、「同名ファイルは、タイムスタンプを比較して、 日付が新しいものだけを上書きコピーする」という機能があれば使えるという 気がします。その他、世代管理やフォルダの同期、定期的に自動バックアップなど ソフトによって、いろいろな機能を持っています。 また、WindowsXP/2000 ならば、OSに付属のバックアップユーティリティを使う 方法もあります。少し取っ付きにくいのは難点ですが、機能は十分です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/305butype/butype.html http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20040531/108699/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WindowsXP・HomeEdion使用ですが、OSに付属のバックアップユーティリティがあるのを知りませんでした(恥) とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>同期は上書きと同じ意味でしょうか? 同期というのは「データを反映させること」であり、その中には上書きも含まれますが、そればかりではありません。同期先に全く同じデータがあれば何も処理はしないし、同期先に同期元には存在しないファイルがある場合、そのファイルは削除されます。

質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。 googleで調べたのですがよくわからなかったので補足しました。

• violet430
回答No.2

私はフォルダアップデートマネージャを使って同期させています。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se297726.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

同期は上書きと同じ意味でしょうか? 初心者ですみません(汗)