MacOSXデータバックアップ方法

このQ&Aのポイント
  • MacOSXのデータを丸ごとバックアップする方法について解説します
  • PowerBook G4のハードディスクを大きなものに交換するためにデータをバックアップする方法を紹介します
  • MacOSXには不可視ファイルなどがあり、簡単に全ファイルをコピーするだけではバックアップできないので、具体的な方法をご紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

MacOSX データ丸ごとバックアップの方法

PowerBook G4(OS9.2/OSX10.3、CPU=550MHz、HD=40GB、Memory=768MB)を使用していますが、ハードディスクの空き容量が少なくなり動作が緩慢になってきました。 そこで、ハードディスクをより大きなものに交換するために、中のデータを一旦、New iMac(OSX10.3、CPU=1.25GHz、HD=160GB、Memory=1GB)のハードディスクにバックアップしたいと思います。 さて、MacOSXには不可視ファイルなどがあり、MacOS9のように簡単に全ファイルをコピーするだけではバックアップできないという話を聞いたことがあります。 では、どうすればパソコンの中のデータを丸ごとバックアップできるのでしょうか? 素人でも分かるような具体的な方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandaWolf
回答No.4

お尋ねの要求に関して、もっと良いやり方があるのですが、それは最後に書くことにして、とりあえず、先にご質問にお答えします。 >PowerBookとNew iMac G4 は、どのように接続すれば良いのでしょうか? ふたつのマックの接続にはターゲットモードというのを使用します。(おそらくマニュアルにも載っていると思います。私はiBookG4 なおで、「FireWireを使用してiBookG4を別のコンピューターに接続する」という項目で記載されていました。) 1 PowerBookの電源が切れていることを確認。 2 FireWireケーブルを使って2つのマックをつなぎます。 3 PowerBookを起動し、すぐにTキーを押したままにします。そうすると、iMacのディスプレイにpowerbookのHDアイコンが表示されるはずです。これで、ハード間で、ファイルをドラッグできるようになります。  なお、この手順だと、起動しているのがOSX側で相手がOS9のファイル(不可視ファイル無し)なので、特別なソフト無しに、ドラッグコピーできると思います。 さて、もっと良い方法ですが、 やりたいことは、PowerBookのHDの交換ですね。そうするとそのためのHDをどのみち買う訳ですが、ここで無垢の内蔵用HDではなく、外付けの大容量HDを買います。ただしこの外付けHDの中にあるHDはPowerBookに内蔵できるタイプ(おそらく2.5インチだったのではないかと思いますが、専門店で買うときに確認してください。)でなければなりません。 さて、やりかたですが、 1 PowerBookに買ってきた外付け大容量HDをつなぎます。普通にマウントしますから、ドラッグコピーでPowerBookのすべてをこのHDにコピーします。 2 念のため、このHDから起動できることを確認。 3 PowerBookと外付けHDをそれぞればらしてHDを入れ替えます。 これで、PowerBookが大容量になり、もとの内蔵HDが無駄にならず、予備の外付けHDが手に入ったことになります。外付けHDはあったら便利ですよ。もしどうしてもいらないならオークションで売れば良いと思います。(内容を確実に消しておくのに注意して。)

その他の回答 (4)

• kandaWolf
回答No.5

すいません、ちょっと見落としていました。 PowerBookにはOSXも入ってましたね。 先の方法で、外付けHDをつないだら、やっぱりドラッグコピーではなく、ディスクユーティリティで(やり方は私の最初の回答にあるとおり)ファイルをコピーしてください。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

丸ごとではイメージを作成しますが、容量が大きすぎ! データ関係でしたら『ユーザフォルダ』とその上に有る『ライブラリ』をバックアップすれば大丈夫です。 その後リストアした後元の場所のファイルと入れ替えればOKです。 *おまけOS9は機能拡張フォルダと初期設定フォルダです。 **基本的にソフトは再インストールします。 (入れ替える前にしてね)

• kandaWolf
回答No.2

このようなバックアップに関しては、以前は確かにカーボンコピークローナーが定番でしたが、今では純正のおまけソフト「ディスクユーティリティ」で簡単にできますよ。 このソフトを立ち上げ、「復元」を選びます。 画面に「ソース」と「復元先」というのが出ますから、そこにそれぞれの(元のと送り先の)HDのアイコンをドラッグして実行させるだけでオーケーです。

shako-chan
質問者

補足

では、PowerBookとNew iMac G4 は、どのように接続すれば良いのでしょうか? 単純にLANケーブルで結線するのでしょうか? 初心者な質問ですみませんん。

• yubo
回答No.1

こんにちは 定番のソフトCCCがあります。 オンラインヘルプもありますので熟読されては。

参考URL:
http://homepage.mac.com/tnakamula/appccc.html