• ベストアンサー

竹とか、畳とかにできてしまったカビ

今日は。お世話になっております。 この夏のために、近所専用で、竹の草履みたいな ものを購入しました。ちょっと縁側においておいて、 雨に濡れたら、竹に黒いカビができてしまいました。 よく夏は、簾など、各家庭で、冬でもしまわずに、 かけてるところは多いですが、 わりと、カビで、真っ黒になったまんまでも、 かけてらっしゃるところがありますよね。 こういうカビは、どうやったらとれますか? 取りかたは難しいかな?と思うんですが、 回答よろしくお願いします。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danke3
回答No.2

過去の回答から一つ(竹) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1104727 同じく、畳のカビについてはこんなにあります 参照下さい http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%BE%F6%A1%A1%A5%AB%A5%D3&ct_select=1&ct0=214&ct1=308&ct2=496

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tkun62
回答No.3

昔、1人暮らししている時に、良く見たら部屋の済みに青いものがw カビ取り剤(カビキラーみたいなヤツ)を雑巾に含ませて畳を拭きました。 強力の様で青いタオルが白くなりましたw

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 青いタオル=雑巾ですかね? うーん、カビキラーはほんと強いですもんね。 先日お風呂掃除で使用したら、素手でやったので、 手について、変な感じになりました。

• dexi
回答No.1

先日、布団をずらしたらカビていました(苦笑) すだれはわかりませんが、とりあえず畳はウェットティッシュで拭き取れるだけ拭いて、残りは消毒用エタノールとティッシュを使って拭きまくりました。 きれいにとれましたよ(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近わたしも、お掃除でふくとき、 ウエットティツシュの殺菌のをしようしています。 竹なんですけれど、いけますかね? やってみます。