• 締切済み

肥料(石灰)に生えてしまったカビについて

この前、購入した石灰(牡蠣石灰)が雨にあたってカビが部分的に生えてしまいました。こうした場合、カビの生えた部分だけを取り除けばそのまま使用してもいいものなのでしょうか?それとも何か対処すべきでしょうか?対処法があればぜひ、教えてください。よろしくお願いします!!(^-^)/

• sayuk
  • お礼率100% (17/17)

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

有機物の分解が終わればカビがなくなります。 そのまま.放置して対比と同じ調子に発酵させてください。 昔は.食べた貝の貝殻を1-2年放置してから使いました。

sayuk
質問者

お礼

カビがなくなるのならばそのまま使い続けられますね。参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

• tanuyama
回答No.1

非常にデリケートな植物に使用するならカビの部分を除去し、乾燥、できるなら古いフライパンなどで焼けばいいでしょう。通常ならそのまま使用しても問題ないと思われます。

sayuk
質問者

お礼

ちゃんと使えるとわかって安心しました。すぐにでもやってみようと思います。ありがとうございましたm(__)m