• ベストアンサー

カブト虫の朽木にカビが!

いつもお世話になります。 子供達が飼っているカブト虫ですが、4匹のうち2匹が朽木の中に桶を作りました。 が!数日の雨のせいか朽木にカビが沢山生えてしまいました。 緑色のパンにつくようなカビです・・・。 このまま、ほっといていいのでしょうか? それとも人工桶を作って移動させた方がいいのでしょうか?お知恵を拝借させてください。

noname#15815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layman58
回答No.1

カビの程度などが判断出来ませんので、確実に蛹に安全であろうと思う方法を書いておきます。カビを駆除するには乾燥させるのが一番ですが、蛹に悪影響が出る可能性がありますので、人工蛹室を作り蛹を移動させた方が良いと思います。そこで人工蛹室の作り方ですが、紙粘土や黒土か赤土などで蛹の横幅より1.5倍程度の直径で、深さは蛹がすっぽり入り上に、まだ余裕がある程度の縦穴を作り、霧吹きなどで少し湿らせます。その後、静かに蛹を入れ湿らせたティッシュペーパなどで蓋をし完成です。後は人口蛹室が乾燥してしまわない様に時々湿り気を与えて下さい。

質問者

お礼

こんにちは。朽木はかなりカビだらけです。このままいくとカブトちゃんもカビそうで・・・。紙粘土がありますので、作ってみようと思います。失敗しないかドキドキですが・・・。詳しい説明をありがとうございました。