• 締切済み

テニスサークルに参加する本当の気持ちは・・テニスですか?

ida0512の回答

  • ida0512
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

はじめまして。 私には妻(妻もテニスをします)がいますが、テニスには一人で行っています。私の周りでも、そういう人は結構います。 試合に多く出たいという気持ち、良くわかります。 そういう気持ちでテニスをやっている人なら、多分真剣にテニスをやっている人だと思いますよ。 まあ私の場合、妻に応援にこられても構わないのですが、試合はちょっとやりにくいかもしれません。 でも妻が試合に出たい場合は、何か試合を見つけてきて出たりしています。あと自分の練習にはなりませんが、別にコートを取ってやったりしています。 テニスに一緒に参加できないなら、何か一緒にできるスポーツや趣味を見つけてみてはどうでしょうか? 我家では、釣りを共通の趣味としてやっていますよ。(妻の方が上手ですが)

usagi-3
質問者

お礼

ida0512さん、アドバイス頂きありがとうございます。 >でも妻が試合に出たい場合は、何か試合を見つけてきて出たりしています。あと自分の練習にはなり>ませんが、別にコートを取ってやったりしています。 お優しいんですね。 いちどテニスコートをとって教えてもらったことがあるんですけど、 彼の練習にならないムダな時間過ごさせてしまったかも・・とかえって悪くて。 それから、試合といっても下にも書きましたが、 「カップル♪でミックスダブルス」といったような趣旨の試合もあるみたいで、 なんだか落ち付いていられません。こういうのも、名前が違うだけで 普通の試合と変らないんでしょうか。。 すみません、くだらない事かもしれないんですが、考えてしまいます。。。

関連するQ&A

  • ミックスダブルス パートナーの位置付け

    こんな質問、ここでするのは真剣にプレーをしている方に対して 失礼だとは思ったのですが・・ 私も私の彼も、テニスをしています。 彼は上級レベルの人で、いろいろな試合に申込をし、 ダブルスの試合にでています。 (混合ダブルスが多い) そのパートナーというのが、ほぼ同じ女性である場合が多く、 最近では、泊まりで郊外の試合などに行っています。 (彼いわく)サークルのみんなと行く らしいのですが。 「usagi-3(私のこと)は、まだ上手じゃないから、  テニスの試合のダブルスパートナーには無理だよ」と彼には言われました。 それはその通りだとは思います。 普段の練習では一緒にプレイしたりはするのですが、 試合などは、私の知らない上級者だけのサークルメンバーと 行動するのです。 彼は、純粋にダブルスのパートナーだ、と言います。 本当にそうなのかもしれません。 でも時に不安になるのです。 私は試合経験などなく、パートナーの位置付けがよくわかりません。 へんな質問ですみません。 でも、どなたか、そのへんのところをお答え頂きたく、 よろしくお願いします。

  • テニスサークルを探してます

    東京の多摩地区か横浜市保土ヶ谷区周辺で日曜日にやっているテニスサークルを探してます。妻がテニスを始めたので、初級者の女性がいるテニスサークルを探しています。私は中級ぐらいです。夫婦で参加したいと思っております。なるべくならメンバーの多いテニスサークルがありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 初級テニスサークル

    最近職場の上司に誘われてテニスをはじめました。 しかし、自分は今までテニスどころかスポーツをまともにしたことがなく、ラリーすら中々続きません。 (上司も上級者ではないので余計にです…) なので、もう少し上手くなりたいと思い安いサークルやスクールを探していましたところ、初心者が多い初級サークルを見付けました。 そこで質問です。 このようなラリーも中々続かない、ボールの軌道すら上手く読めないようなド素人がサークルなんかにいきなり参加しても大丈夫なんでしょうか? 流石に初心者以下でしょうが…。 合宿や交流試合も過去にあったそうなので、気後れしています。

  • テニスサークルの参加について

    私は 30代 女です。テニスサークルに参加してみたいのですが、一人ではとっても心細く 一緒に行く人をさがしています。 が どのようにさがしたらいいのか分かりません。 いくつか友達募集というサイトを見てみたのですが、なんだかとても怪しかったので投稿するのをやめました。yahoo掲示板とかにこういった内容を投稿するのは間違ってますか? もし おなじような経験をされた方や サイトをご存知の方!! 是非 教えてください! よろしくおねがいします!!

  • 大阪でテニスサークルを探してます。。

    こんにちは。 大阪でテニスサークルを探してるですが、なかなか見つかりません。 出来れば、大阪池田市の夫婦池テニスコートを主に使用してるサークルはありますか?。 人との出会いに飢えててサークルに参加したいと思ってます。 良ければ教えてください。宜しくお願いします。

  • 硬式テニスサークルの運営について

    硬式テニスサークルの運営について 1年ほど前から、ネットで集まったメンバーで テニスサークルをしています。 社会人中心で学生が2、3人います。 全員で25名くらいです。 最初の半年くらいは、メンバーがなかなか集まらず、 3~5人くらいで活動していました。 最近は、ネットを見てくれた人がだんだんと 参加してくれるようになり、毎回15名程度 集まるようになりました。 人数が多いのありがたいことですが、新たな 悩みもでてきました。 当初参加者が少なかったので、幅広く募集したため、 初心者から中級者までいろんなレベル人が集まり、 練習の中身がうまく決まりません。 また、運営の役割分担も決めていないので、 当初のメンバー3、4人が、コート確保 から会計、飲み会の段取り等をしています。 基本的に土曜日の午前か午後に練習していますが、 一時的にみんなテニスに熱くなっていて?平日ナイター での練習の声も上がってますが、活動を広げすぎて サークルがダメになるのでは?という危惧もあります。 そこで (1)みなさんのサークルでは、役割分担を決めていますか?  全メンバーに役割の割り当てがありますか? (2)練習内容はどのようなものですか? (3)参加するのに、条件がありますか?  技術的なこと(レベル)、1か月に1度は必ず参加  参加人数は1面あたり何人まで等。 (4)会費はどういうシステムになっていますか?  現在は、毎回の参加費として500円いただいています。  年会費等はありません。  田舎でコート代は安いので、赤字ではありません。 (5)サークルを長く続けるためのコツ。 長文になりましたが、アドバイスをお願いします。

  • 団体戦の参加条件

    団体戦の参加条件 市が主催する団体戦がありました。 そこでちょっと揉め事があり、気になったので質問します。 その試合は、男子ダブルス、女子ダブルス、ミックスダブルスの 3試合で勝敗を決めるというものです。 あるチームは女性メンバーが一人しかいないので、 女子ダブルスは最初から負けで良い、男子ダブルス、ミックスダブルスで 勝敗を決めましょうという考えで参加していました。 対戦相手の言い分は、 もともと参加資格がないので、試合に出ていることがおかしいというものです。 一方、女性メンバーが足りないチームは、市の了解を得ているというものです。 市の事務局の言い分は、最初からそうなら参加できないが、最初はメンバーがいて、 急遽都合により欠員したのだから、過去の事例等から判断してOKとするという ことでした。 このような場合、一般的にはどうなるのでしょうか? また、ルールのようなものは存在するのでしょうか?

  • 女性に質問です。遊び慣れてる男性が集まるサークルのほうが魅力的ですか?

    今度スポーツのコミュニティを作ろうかと考えているのですが、 参加するならどんなスポーツがイイですか? できれば、女性が参加しやすくて、楽しめる感じにしたいです。 今考えているのは、 1.テニス テニスコートを借り切って打ち合いしたり、ダブルスで試合したりする。 2.フットサル 体育館を借り切って、試合形式で遊ぶ。 3.卓球 卓球バーで、食べたり飲んだりしながら気軽な格好で卓球して遊ぶ。たまに体育館などで試合したりもする。 3の卓球は気軽でイイかなと思っているのですが、女性は卓球にあまりいいイメージ持ってないと思うし、参加する男性も暗いとかオタクっぽいと思っていると思うのでやめたほうがいいですかね? テニスやフットサルは、参加する男性も遊び慣れていて女性慣れした面白い人が集まるから、そっちのほうがいいでしょうか? いずれも、飲み会なんかも企画してより仲良くできる機会も作ったりします。 よろしくお願いします。

  • サークル内で乱数表を使ってダブルス形式の練習試合をしています。

    サークル内で乱数表を使ってダブルス形式の練習試合をしています。 いま使用している乱数表は、何度も同じペアになることがあったり、参加した試合数がメンバーごとに差が大きかったりするので、イマイチに思っています。 みなさんはどんな乱数表を使っていますか?

  • みんなが参加しやすいサークルづくり

    ゴルフサークル(登録メンバー約60名)を主宰しています。 主に週末、シーズン中はほぼ毎週ラウンドしています。 平均すると2~3組(8~12名)の参加がありますが、いつも同じ顔ぶれになってしまいます。 他のメンバーにも数多く参加してもらう、いい方法があれば教えてください。