• 締切済み

良い文章の書き方  社会人

会社での議事録や報告書など、その人の書いた文章や会話から、 「多分、この文章を書いた人は頭が良いだろうな」や 「多分、この人は仕事ができそうな人だろうな」など 大体わかる事がありませんか?大体それなりの役職がついた人がいいのですが、 皆さんも多分あると思うんですね。 そういったしっかりとした文章を書くにはどのような訓練を積めばいいのでしょうか? そういう人は頭も良いから、最初から良い文章が書けるのでしょうか? それとも、みんな最初は人並みだったが、何度も何度も書いているうちに 経験から書けるようになったんでしょうか? こういったスキルを高めるためにはどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#114571

みんなの回答

• naoki_s
回答No.4

本多勝一氏の「日本語の作文技術」を一読されることをお勧めします。 分かりやすく論理的な文章を書くための技術が書かれています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4022608080/249-0125988-0862750?v=glance&n=465392
質問者

お礼

ありがとうございました。

• dec02
回答No.3

確かに文章を書くことが苦になる人とそうでない人がいると思います。 別にライターになる訳でなく、ビジネス文書を明瞭に作成することが目標でしたら、やはり良い見本があることでしょう。 本屋さんに足を運んで、自分に合ったものを探してみます。 ついでに論理的な思考を鍛えるような本とかも役立つでしょう。 又、読むことは考えることです。 読む気が起こるような読み物も1冊。

質問者

お礼

• hiro0164
回答No.2

しっかりした文章を書くには、しっかり書かれた文章をたくさん読めばいいと思います。

質問者

お礼

• zorro
回答No.1

場数を踏むにしたがってかけるようになります。

参考URL:
http://jobform.kh23.com/info/archives/070/index.html
質問者

お礼