• 締切済み

良い文章の書き方  社会人

会社での議事録や報告書など、その人の書いた文章や会話から、 「多分、この文章を書いた人は頭が良いだろうな」や 「多分、この人は仕事ができそうな人だろうな」など 大体わかる事がありませんか?大体それなりの役職がついた人がいいのですが、 皆さんも多分あると思うんですね。 そういったしっかりとした文章を書くにはどのような訓練を積めばいいのでしょうか? そういう人は頭も良いから、最初から良い文章が書けるのでしょうか? それとも、みんな最初は人並みだったが、何度も何度も書いているうちに 経験から書けるようになったんでしょうか? こういったスキルを高めるためにはどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#114571
noname#114571

みんなの回答

  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.4

本多勝一氏の「日本語の作文技術」を一読されることをお勧めします。 分かりやすく論理的な文章を書くための技術が書かれています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4022608080/249-0125988-0862750?v=glance&n=465392
noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.3

確かに文章を書くことが苦になる人とそうでない人がいると思います。 別にライターになる訳でなく、ビジネス文書を明瞭に作成することが目標でしたら、やはり良い見本があることでしょう。 本屋さんに足を運んで、自分に合ったものを探してみます。 ついでに論理的な思考を鍛えるような本とかも役立つでしょう。 又、読むことは考えることです。 読む気が起こるような読み物も1冊。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hiro0164
  • ベストアンサー率18% (38/205)
回答No.2

しっかりした文章を書くには、しっかり書かれた文章をたくさん読めばいいと思います。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

場数を踏むにしたがってかけるようになります。

参考URL:
http://jobform.kh23.com/info/archives/070/index.html
noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしたら文章力がつきますか?

    文章力がなくて困っています。 文を作ることが苦手です。文法が間違ったり、正しい日本語を使えなかったり(例 力が強いを力が低いと間違える)、話がまとまらなかったり、語彙力がなかったりで伝えたいことを正確に伝えることができません。 文章を読むことも苦手です。文字を読むことはできますが(音読できます)、文章を理解することが苦手です。理解するのに時間がかかったり、何度読んでも聞いても理解できなかったりします。 人並みに会話ができなくてとても困っています。文章力をつけるにどうしたらいいですか?

  • 文章の構成や句読点などの添削お願いします

    報告書の文章の構成や句読点の付け方に困っています。おかしいところがあれば、添削して文章を構成していただけると有難いです。文章は下記の方です お二人とも、オフィスでのスキルや経験を十分に活かしきれていると思いました。(pc入力、計数作業、封入作業)など。自分もオフィスで働く間にこのようなスキルや経験を身につけ、お二人のようなしっかりとした企業に就職できるよう頑張っていきたいと思いました。

  • 文章や会話のまとめ方

    会社で文章や会話をまとめる事がとても苦手な子がいます。本人は一生懸命説明しているのですが、皆からは回りくどいとの反応。。。こういう場合、どんな訓練をすれば瞬時に伝えたい言葉を簡潔にまとめる事ができるんでしょうか? 教えて下さい!

  • 硬質の文章を読みこなすには・・・?

    大学受験生です。 自分は評論文が苦手なんですが、どうして苦手なのかと考えてみたところ、なんというか硬質の文章が頭に入っていかない、というのが大きいのかなぁと思いました。頭で文章を理解するのに、同じ文を何回も何回も読まないと理解できないし、そんな感じだから、時間内に読みきれず・・・といった感じです。 これって自分だけでしょうか? それは置いておいて、硬質な文章にはどう対処していけばいいのか教えていただきたく質問させていただきました。 出口先生の本には、確か「文章は頭で考えるんじゃなくて、論理を追え」と書かれてましたが、でも頭で書かれている内容を処理して理解しないといけませんよね? 多分、自分は典型的な活字アレルギーですが、そのせいもあって頭で理解するのがほかの人より遅いです。読書経験の差でしょうか・・・? でも、小説みたいに会話もあって比較的読みやすい文章はスンナリ解けます。やっぱり、硬い文章が苦手なんです。内容に関わらず。 そんなわけでアドバイスお願いいたします!!

  • 文章力

    私は企画書など自分の考えを文章に直すのに非常に時間がかかってしま います。その原因は、一度完成して読み直すと「やっぱり・・・」とな って考え込んでしまうためです。 別に必要項目が抜けているとわけではないのですが、簡素で的確な表現 が中々思うように表現できず、毎回自分の思いとは若干違うのです。 同じような経験をされた方。 どの様な克服方法(訓練方法)があるのかを教えてください。

  • 国語力、文章力、論理力がありません

    自分の国語力、文章力、論理力というものがなくて、人にうまく自分の思いや伝えたいことが伝えられません。 約1年ぐらい本を読んだり、天声人語を書き写したりして欠点を克服しようとしていますが成果はみられません。 人と長時間話しをしてみたいですが、次から次へと会話がスムーズに流れずに終わってしまいます。 会社でも上司に報告や質問をしても、簡単な内容であればすぐに伝わりますが、話しが長くなってしまうと、途中から何を言っているのかわからないと言われることが多いです。 みなさんはどうやって国語力、文章力、論理力をつけましたか? 教えてください。

  • 職業訓練の志望動機参考

    職業訓練の志望動機を受ける予定なので、みなさんの文章を参考にしたいので、希望職種・希望訓練内容の志望動機。不足と思われる資格やスキルの文章は、どのように書きましたか?(以前、職業訓練の一般事務科を受けた人は、どのように書きましたか) よろしくお願いします

  • バイトやめたいしにたい

    今のバイトがバーで働いているんですが他人と会話するのが死ぬほどいやです対人恐怖と前に医者からいわれてます 聞かれたことには、こたえられます見た目はハキハキとこたえられます自分から話をふったりはとても苦手ですできません まだはじめたばかりなのに不安というより死ぬことしか思い浮かびません 最初だから仕方ないとはいうけどもう最初だからとかもうわからないです死にたいです 働くことそのものは嫌ではないのです力はまったくないですが、体を動かす仕事はすきですでも会話テクニックが必要なものだけは本当にいやです正直失敗したとおもってます人見知りをなおさなきゃとお酒に興味があるのでバーを選びました(もともと紹介でしったのですが)ちなみに前の店もカフェバーでしたがいわゆるメイド喫茶のようなところです コスプレしてるときは、人見知りが軽くなるんです好きなキャラできますし、会話が思い付かなくてもとにかく不思議ちゃんやって何でも話せたのでなんとかやっていけました でも今のみせはそうはいきませんそんなに堅苦しいとこではないのですがそれなりにきちんとしなきゃいけません(大体の場所がそうですが、)普通の人の会話ができないんです話しかけるのが怖いですその場から逃げ出したくなるくらい嫌ですいまも死にたいしか頭に浮かびません人見知り治すためにと思い飲食を選び以前の店のときも今ほどではありませんがやはり積極的に自分から他人に話しかけなきゃいけないのがつらくここで相談させてもらったことがあるのですが、みなさん、人見知りはなおらない、むしろ悪化するとそうだよなと思っても「鬱は甘え」とか、とにかく甘えてると思われるのがいやでまた飲食をえらんでしまいました店を紹介されたときは本当に会話とか出来ないんだと友人に説明しましたがコミュ障でもぜーんぜん大丈夫!といわれましたでもそんなことなかったです真逆ですむしろ高度なスキルが必要なくらい頭のなかに後悔と死にたいしかないですでも自分の頭のなかで自分がまだ始めたばかりなのに甘ったれのばか野郎死ねとずっと言ってますそれしかうかびません最初だから仕方ないそのうち慣れるといいきかせたいのに明日またバイトですが怖くて怖くて発狂しそうです酒を浴びるほど飲まないと眠れません慣れるまで頑張らなきゃいけないのに頭がおかしいんです今までにないくらいよわきです前までは嫌なことがあっても気合いを入れられたのに不思議なくらい今はできません 話上手になるにはとか 散々調べました聞き上手になるとかよく見かけるんですが文章の意味が理解できませんでしたやはり自分から話題をふらなきゃいけませんニュースは難しいのでわかりません意見がいえません お客さんがなに話してるのかわからないことがほとんどですが大袈裟に相づちうつことしかできません会話が続かず気まずいです話題を広げるのができません 会話上達とかの本買って読んだけどよくわかりませんでしたなんなんでしょう「最初だから仕方ない」に「そうだよね」と思えませんよくわからない文章でごめんなさい もうどうしたらいいかわかりません頭がごちゃごちゃしてます「死にたい」と「甘えるな」と「自分死ね」がまざってうるさいです人に相談してもみんなやはり慣れるしかないと言いますがその期間それすら死ぬほど嫌ですここまで嫌な気持ちになったのはじめてです そりゃ仕事なので嫌と思うことも途中でやめたいと思ったこともありましたがそれにかんして死にたいとそこまで考えることはありませんでした もう嫌ですどうしたら死ねますかなかなか死ねないんですよねいろいろやってみたけど死にたいです他人から見ればこれっぽっちのことで甘えるなとかおもうだろーが私にとっては全然そんなことないです死にたいくらい嫌ですもう死にたい本当に死ねない

  • 文章とは0を1にするのではなく100を1にするもの

    文章を書くというのは、0から1を作り出すと考えられがちだが、 実は100のインプットをいれて1に作り替える作業なのだというのを 下記のサイトでみました。 自分が文章を書く訓練をしたいと考えていたところだったので非常に興味を惹かれました。 文章を書くのがとにかく自分は苦手です。 悪文と良い文章の違いがよくわかりません、何も学がないからですかね? 文章関係の本をよんでいるのですが、なにか頭に入っていきません。 どうすればいいですかね? 何かいい方法ないでしょうか? ちなみに、ここまで読んでいただいて、私の伝えたいことは伝わりましたか? また、どのように書けもっと伝わるよとかこのあたりの疑問点が深堀されていないよ とかあればアドバイスよろしくおねがいします。(・´з`・) 文章を「書ける人」と「書けない人」のちがい 文章を書くという仕事は、ゼロを1にする作業だと思われがちだ。小説や脚本、ゲームシナリオなどの創造的な文章ならばなおさらだ。しかし実際には、文章を書くというのは100を1にする作業だ。文章を書けるかどうかは、このことに気づけるかどうかだと思う。 https://www.huffingtonpost.jp/rootport/post_5947_b_4139629.html 【小学生・中学生向け】なぜ読書感想文は書きづらいのか?【書き方の解説付き】 https://note.com/cremea/n/n122fa1b4a01f 「レポート」「感想文」をすばやく書くコツとはーー“キモ”はメモにあり! https://next.rikunabi.com/journal/20180801_m12/

  • 文章力がありません。。。

    はじめまして。入社2年目の新米SEです。 最近ある事で少し行き詰っており、経験のある方々に相談に乗って頂きたく、質問させて頂きました。 質問と言うのは、文章力のなさを克服する方法です。小さいころから、どうしても文章を書くのが苦手で、ひとつのものを完成させるのに、人より何倍も時間がかかってしまいます。SEの仕事を始めてからというものの、文章を書く機会が多く(SEに限らずだと思いますが)、仕事をこなすスピードにも影響がでています。 理由はたくさんあるのですが、一番の原因は頭の中でイメージしていることに当てはまる言葉が見つからないことだと思っています。 そこで、文章力をつける方法を経験談を含めて教えていただけないでしょうか?お忙しいところ大変申し訳ございませんがご教授お願い致します。