• ベストアンサー

1Gbpsのブロードバンド

現在100MBpsの光ブロードバンドが普及中ですが、 それよりさらに10倍速度が速い1Gbpsのブロードバンド が普及するのはいつごろになるのでしょうか? マンションタイプですと100Mbpsを共有していますので 高速回線はあっても悪くないと思います。 ほとんどのPCのLANがギガビットに対応していないので すぐに普及するということはなさそうですが。 LANカードなどを買い換えないといけないので あまり普及する見込みはなさそうですが。 10Mbpsから100Mbpsの時の以降はどうだったんでしょうか? 10Mbpsの時代はISDNやADSLそれ以前のダイアルアップの時代であったので、LAN端子はあまり使われていなかったかもしれないですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 99051
回答No.1

最近のPC(上位機種)では結構搭載してますよ。ただ、ルーターなどが1Gbpsに対応していないのでまだ当分は普及しないのでは。

2765express
質問者

お礼

自作のM/Bなら結構対応していますね。 そろそろチップセットに統合されるような感じですかね。 ほかの国と比べると1Gbps化の進行状況はどうなんでしょうか? 韓国辺りが進んでいるようですね。 日本もかなり進んでいると聞いたことがありますが。

2765express
質問者

補足

64bit化みたいにあまり進みそうにないですね。 現状であまり不満がないですからね。 100Mbps環境のように一気に普及ということはなさそうですね。

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.3

ADSLだって最初256K位で始まったはず。 僕が加入した頃は1.5Mで5000円位してましたけど。 ソレより早い回線は無かったなあ・・・。 たかが3~4年前ですけど。 10年前だとISDN64Kかなあ? 100Mですら実測で100M出ませんので、1Gでてもどうかなあ? その前に基幹回線の回線速度を10倍以上にできるかというと無理でしょう。誰がその費用負担するんでしょうかね? NTT局舎と家間だけ1G化しても意味無いですね。 まあ、日本全国津々浦々にADSLですら引っ張れない現状をどうにかしないと情報量格差がますます広まるだけでしょう。

2765express
質問者

補足

1Gbpsは当面普及計画はないんでしょうね。 光ファイバー計画は100Mbpsを普及させるということだったんですか。 家庭内でLANを組む場合ギガビットの効果は結構あるみたいですね。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

関西在住なら1Gbps占有サービスを利用できますね。 私には不要ですが

参考URL:
http://eonet.jp/home/
2765express
質問者

補足

私にもいらんですよ。十分やすいので今のままでもいいですけどね。