• ベストアンサー

光にするにあたって

XPのインターネットのデフォルトの設定は ブロードバンドに最適化されていないと 聞いたことがあります。 もし、そうで ソフトで 光に最適な設定をすると 体感できるほど 早くなりますか? また、マザーボードオンボードのやつより ボードを増設したほうが 早くなるのでしたら 増設も考えたいと思っているのですが。 光なので 100Mbps対応のものでよいと思っているのですが、 1Gbpsのギガビットにすると 効果がありますか? ギガビットはどのようなことに効果があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.6

> XPのインターネットのデフォルトの設定はブロードバンドに最適化されていないと聞いたことがあります。 間違い! XP 以前の OS の場合 基本的に OS の設定変更の必要は無い、100Mbpsで十分 回線を速くしても PC の能力が低ければスプールプットは上がりません 重い常駐ソフトを使っている場合等も影響を受けます ブローバンドルーターを入れれば良いと思います リンクシス http://www.linksys.co.jp/

AthlonXP
質問者

補足

PCのスペックはどれくらいあったらいいですか?1Ghzでは足りませんか? >間違い! XP 以前の OS の場合 基本的に OS の設定変更の必要は無い、100Mbpsで十分 OSの設定とは具体的にどこのことですか?

その他の回答 (6)

• pc-2198ax
回答No.7

> PCのスペックはどれくらいあったらいいですか?1Ghzでは足りませんか? CPU クロックのみを見れば問題なし XP なら メモリは 512MB 以上は欲しい ウィルス対策ソフト等を常駐させる場合は軽い物が望ましい > OSの設定とは具体的にどこのことですか? MTU/RWIN の事 変更するにはフリーのツールで行う、XP で下手に触ると改悪に成りますから注意 ブローバンドルーター(BBR)を入れて BBR の WAN 側MTU/RWIN を設定

AthlonXP
質問者

補足

>> OSの設定とは具体的にどこのことですか? MTU/RWIN の事 変更するにはフリーのツールで行う、XP で下手に触ると改悪に成りますから注意 ブローバンドルーター(BBR)を入れて BBR の WAN 側MTU/RWIN を設定 なるほど。 XP側でなくルーターの方を触るんですか? OS側は 既に最適な設定になっているので あまり触らないほうがいいんですか?

noname#111369
noname#111369
回答No.5

WinXPは100BASE-TXが家庭向けに普及した時の Winでしょうから、1000BASE-Tに最適化は されていないのでしょうね。 さて、私はeo光ネットの1ギガコースを使用しています。(月額9千円ほどの支払いです。) ちなみに。 100Mプレミアムコースは6千円ほどで、 100Mコースは5千円ほどです。 eo光ネット100Mコースの時に、 コレガの有線ルータBARPROGを導入して、 下りの速度が85Mぐらいになりました。 NetTuneなどで調整していない状態です。 しかし、上りの速度はセキュリティソフトの影響で 50Mぐらいだったようです。 NetTuneなどを使いセキュリティソフトの影響も解除したら 上下共に90M台になったと思いますよ。 (プライバシー管理のソフトが上りの速度を抑えている、監視しているのだから当たり前ですね。) ちなみに、ノートパソコンでセレロンM1.5GHzなのです。 (RAM1.5GB) それで、パソコンLANアダプタを1000BASE-T対応に 変えても、1000BASE-Tで接続できる訳ではありませんね。 パソコンがつながっているルータやHUBのLANポートが 1000BASE-Tに対応していなければ100BASE-TX の接続になります。 CAT5e以上のLANケーブルです。 CAT6eも売っている。 http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_lan/10.html しかし、100BASE-TX接続では、 オンボードLANポートよりも遅くなるでしょう。(スロットしだいでしょうか。) LAN内を1000BASE-Tにしても、 JumboFrameに対応していないLAN機器などが有れば そこがボトルネックになって生かせないでしょう。 I・O-DATAのWebサイトにJumboFrameの事が http://www.iodata.jp/support/advice/etg-sh5/ 書かれています。 しかし、インターネットのFTTH回線が1G回線でも、 JumboFrameに対応していないでしょうね。 eo光ネット1ギガコースでもJumbaFrameには 対応していないのです。 なので、JumboFrameが生かせるのはLAN内なのです。 HDドライブやスイッチングHUBやルータが 1000BASE-TとJumboFrameに対応していれば、 速くなるでしょうね。(JumboFrameの設定も忘れなく。) さて、インターネットアクセス時は、NetTuneなどで、 DefaultReceiveWindowと DefaultSendWindowの いじって、数値が65535(約64KB)にした時は、 上下共に140Mぐらいでしょうね。 (1G接続をした場合。) しかし、 DefaultReceiveWindowと DefaultSendWindowの 数値を上げていけば、200M・300M・400Mと パソコンの性能しだいで上昇していくでしょう。 (限度はあります。私のパソコンでは下り300M~360Mで400M出た事も200M台の事もあります。セキュリティソフトとの、かね合いもあるようです。) JumboFrameをLANアダプタでかけると、 なぜか、インターネットのスピード測定値が少し遅くなるみたいです。 (eo光ネットがJumboFrameに対応していないので。) それから、インターネットの回線終端装置とパソコンが 100BASE-TXで接続されていれば、 100Mbpsを超える事は無いですね。 (95Mぐらいが限界値でしょう。) しかし、eoのGE-PON(回線終端装置)に疑問があります。 そう、GE-PON(回線終端装置)のパソコンやルータをつなぐLANポートが 1000BASE-Tに対応していればどうなるのかです。 私には解りません。 eo光ネットの1ギガコースと100Mプレミアムコースとは、 同じGE-PON(回線終端装置)を使うそうです。 PPPoE接続時のIDが違うのです。 なので、パソコンのLANポートが1000BASE-Tで 接続になるかも知れませんね。 (eoのGE-PONはオートネゴシエーションだからです。) なので、100Mに制限している部分は上流にあるのかな。 (eoの100Mプレミアムコースと1ギガコースはeoの局内の変更のみだそうですからね。)

• t_nojiri
回答No.4

>いえいえ、違います。 >NICをギガビット対応のものにするということです? それなら、WAN側の回線が最大(転送効率考慮しないで)100Mbps<->LAN回線Gbps<->PCとなっても最大100Mbpsなのは察しが付きますよね? LAN内をGbpsするには、スイッチングハブ等もGbps対応の物に変えないと全く意味は有りません。 でも、2台以上PC持ってるならLAN内のパケット転送は確実に速くなります。

• ZENO888
回答No.3

>XPのインターネットのデフォルトの設定はブロードバンドに最適化されていないと それはWIN95/98等の古いOSの話です。 XPはブロードバンド向けの設定に一応なってます。 ただし、使用するネットワーク構成によって、MTUやRWIN、AFDの設定をした方が転送速度が向上する場合があります。(設定は自己責任で) >マザーボードオンボードのやつよりボードを増設したほうが早くなるのでしたら マザーにも依りますけど・・・・。 PCI接続の場合は、ギガビットだとバス側でボルトネックになる場合が多いですね。PCIバスの規格上133MB/Sとは言っても、実際にはそこまで出ませんから。 最近のマザーなら、チップセット直結やPCI-EX経由での接続になってますしね。 >1Gbpsのギガビットにすると効果がありますか? 終端装置が100BASEだとあまり効果は出ないかもしれません。 又、ルーターやハブを使用する場合等、ネットワークの構成によっても変わってくると思います。 >ギガビットはどのようなことに効果があるんですか? ギガビット同士なら、LAN内でのファイル転送等は高速になります。

AthlonXP
質問者

補足

>それはWIN95/98等の古いOSの話です。 XPはブロードバンド向けの設定に一応なってます。 ただし、使用するネットワーク構成によって、MTUやRWIN、AFDの設定をした方が転送速度が向上する場合があります。(設定は自己責任で) どこの設定のことですか?MTUやRWIN、AFDの値は ナローバンドの設定だったと思うのですが。 OSではなくIEの設定ということになりますでしょうか? 全てをギガビットにすると 高くつくし必要ないので 導入する予定はないです。 LAN内のファイル転送に有効なのですね。

• tubasa101
回答No.2

今現在何の回線をしようしているのでしょうか? ADSL→光ファイバーでしたら、 あまり体感は実感できないかもしれませんよ。 人にもよりますが。 あと必ず100Mbpsでるわけでは、ありません。 ほとんどが宣伝のためだけです。 実際はVDSL回線で13Mbpsでしょうか。 試しに今現在の速度を量ってから導入を考えたらいかがでしょうか? 参考URLに測定サイトのURLを載せておきます。

参考URL:
http://speed.rbbtoday.com/
AthlonXP
質問者

補足

いえ、もう光です。 設定を変えると 体感できるでしょうか?

• t_nojiri
回答No.1

>ギガビットはどのようなことに効果があるんですか? は?ギガビットでFTTH引くつもりですか? まだ、50万くらいはする筈ですけど。 ギガビットは100Mbpsの10倍の速度の事です。

参考URL:
http://ftth.gate01.com/corporate/service/giga/index.html#price
AthlonXP
質問者

補足

いえいえ、違います。 NICをギガビット対応のものにするということです?