• ベストアンサー

ブロードバンドのイントラネット

インターネット接続は、ADSLやBフレッツでどんどん安くて高速になっていますが、会社では、出先の営業所のパソコンは、本社へISDNのダイヤルアップでつないでいます。 本社にはWindows2000サーバーがあって、このサーバーを利用するのですが、現状、このような使い方のブロードバンドっていうのはないんでしょうか…? Windows2000サーバーはインターネットから見えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.3

VPNルータをつかうと良いです。 本社のLANと支社のLANにそれぞれVPNルータを入れて、インターネットに繋ぎます。 VPN=バーチャルプライベートネットワーク。 VPN間は暗号化され、自動的に接続されます。 支社から、インターネットを経由して意識せず本社LANに接続したようになります、部外者はVPNがファイアーウォールになるのでは入れません。 弊社も今度導入します。専用線64Kの毎月の支払額で機器購入が出来てしまいます。

Kirishima
質問者

お礼

ありがとうございます。 VPNルーターを使って、それぞれインターネットに接続すればいいんですね。 早速検討してみます。

その他の回答 (2)

• arumagiro
回答No.2

ブロードバンドが何を指しているのかわかりませんが、本社との間の回線をブロードバンド化したいという事でしょうか。 ADSLなどを使っての接続方法もあるかと思いますが、ISDN回線を使った有線接続とは違い、セキュリティの問題がありますのでどうでしょうか。 本社と営業との間だけISDN回線で接続しているだけならば、特に考えなくとも外部から侵入される恐れはありませんが、ADSLなどのオープンな回線を使用するとどこからでも進入が可能となるので、防壁などが必要となりますが、そのあたりはいかがなのでしょうか。

Kirishima
質問者

補足

そうです。本社との間の回線をブロードバンド化したいんです。 それと、セキュリティは必要です。 でも、結局ISDN数回線分のコストしかないので、ファイヤーウォールの導入とかは難しいと思っています。

• einz
回答No.1

本社から営業所まではどのくらいの距離なんですか? 数kmぐらいであれば本社にADSLをひいて無線LANを構築 する方法などがあります。 こういった内容の回答でよろしいですか? それとも、ISDN回線を生かして、ということでしょうか?

Kirishima
質問者

補足

本社は東京で、千葉・埼玉・神奈川などに営業所があります。 ISDN回線は生かさなくてもいいと思っています。