• ベストアンサー

ブロードバンド普及率

自分はISDNですが4年前ネットはじめたときから比べると特に公式サイトなどがflashや画像で飾っていてナローバンドの人のことを考えろ屑!と愚痴りつつやっています。 1 ブロードバンドの普及率はどうか 2 一部の地域しかカバーできないADSLがなぜ広まったのか 3 市町村で中心部だけしか普及してないのに全体に普及したかのように表示するのはなぜか 4 2010年までに日本中に普及可能か ちょうど自分は2と3の状況でやられています。 銀色の箱みたいな中継局?までは自転車で10分ほどしかないのですがADSLは損失が大きく不安定で厳しいとのことです。 もしかしたら低性能高額のISDNでぼったくろうとのつもりかもしれません。 自分としても速くても途切れる回線でネットをしたくはありませんが遅いんだから半額くらいにしてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も今年の5月までフレッツISDNを使っていました。 1についてですが、残念ながら日本全国を対象にした調査結果は無い様です。 一部の都市とその周辺地域を対象にしたブロードバンド普及率は下記のURLに有ります。 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20133689,00.htm 総務省の報道資料の中にも有りませんでしたが、ブロードバンドの契約数は光・ADSLなどは増えている様です。 http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/060606_2.html 2については、ADSLは他のブロードバンド接続の中でもっとも価格の安い部類だからでしょう。 3ですが、私はNTT西日本管轄の県に住んでいますのでNTT西日本しか分かりませんが、サービス提供エリア確認は市外局番と市内局番でのみエリア検索している様です。 私の住んでいる市外局番と市内局番で検索するとフレッツADSL1.5Mプランからモアスペシャルまで提供エリアですが、NTTに確認すると「NTT収容ビルから家までが4km以上で伝送損失もかなり高い値を示します。おそらくまともに接続出来ない可能性が高いのでお勧め致しません。」と言われました。 4ですが、2010年までに日本全国に普及出来ないと思います。NTT西日本のCMでは2010年までに1500万のお客さまに光を提供すると言っていましたが・・・?。 >もしかしたら低性能高額のISDNでぼったくろうとのつもりかもしれません。 残念ながらISDNは先細りの接続方法なので接続価格を値下げすれば間違いなくNTTのISDN部署は赤字になるでしょう。値下げをしたら回線数が飛躍的に増加すれば値下げ出来るかも知れませんが、新たにISDNを引く人はいないでしょう。光が普及してくればADSLが一番先に消滅して光が日本全国に普及し、なおISDNなみに安定するとISDNも無くなるのではないかと思っています。

vipman
質問者

お礼

有用な情報ありがとうございます。 確かにかなり増えてますね。しかし、IT先進国と言われる日本の普及率がたったの50%とは驚きました。先進国と言われるからには80%くらいは欲しいですね。 口だけの政府には困ります。このまえはプログラミングの勉強をしようと思ってマイクロソフトの無料のやつを手に入れようとしたら確か何百MBとか出てやめました。ファイル共有ソフトで違法なことをしてる人が光で勉強をしたい人がISDNっておかしいですよね・・・ハァ

関連するQ&A

  • モバイルブロードバンド通信は、電波を使います。

    モバイルブロードバンド通信は、電波を使います。 ダイヤルアップ接続やADSL、ISDN、ケーブル、光は、有線ですね。 ブロードバンド、ナローバンドは別に考えて、電波を使う方式と有線の方式のそれぞれの短所と長所は何ですか?

  • 1Gbpsのブロードバンド

    現在100MBpsの光ブロードバンドが普及中ですが、 それよりさらに10倍速度が速い1Gbpsのブロードバンド が普及するのはいつごろになるのでしょうか? マンションタイプですと100Mbpsを共有していますので 高速回線はあっても悪くないと思います。 ほとんどのPCのLANがギガビットに対応していないので すぐに普及するということはなさそうですが。 LANカードなどを買い換えないといけないので あまり普及する見込みはなさそうですが。 10Mbpsから100Mbpsの時の以降はどうだったんでしょうか? 10Mbpsの時代はISDNやADSLそれ以前のダイアルアップの時代であったので、LAN端子はあまり使われていなかったかもしれないですね。

  • FTTHを普及させるにはどうしたら良いと思いますか?

    私は、伝送路高損失エリアに住んでいるので、ADSLは利用できず止む無くFTTHを使っています。 速度的には、申し分ないのですが料金面の負担が大きいです。FTTHがもっと安くなるには、もっとFTTHが普及する必要があると思います。 そこで、FTTHが普及するには何が必要だと思いますか?具体的に記述願います。 私は、まず家庭でのインターネット利用率を増やす事が重要と感じています。それには、ブロードバンドの何が便利なのかという事になるのですが・・・いまいち、パッとした答えが見つかりません。

  • ADSL?ブロードバンド?

    現在、自分の部屋に電話線がないため、TAを使用してのフレッツ・ISDNで、インターネットをしています。 ADSL、ブロードバンド(Yahoo!BBなど)をよくみますが、この2つは一体なんなのでしょうか? ADSLは現在私が使用しているISDNよりもはるかに凄いと言う事だけしか知らなくて・・・・ ADSLへの変更を考えています。 しかし、ブロードバンドというものが全くわかりません。 TAを利用してのISDNからADSLに変更する際、どんなものが必要になってくるのでしょうか?ISDNの時のようにTAなどが必要になってくるでしょうか? 変更の際にかかる金額等もご経験者の方やご親切な方、すみませんが、教えてください。 過去の質問もいくつか見たのですがサイトの案内ばかりで、文章でわかりやすいものがありませんでした。 本当に初歩的なことかもしれなくて、申し訳ないのですが、どうぞ、よろしくお願いします。

  • 淡路でブロードバンドを…

    この春から淡路の東浦町へ引っ越すのですが、CATVやFTTHはもちろん、ADSL、はてにはフレッツISDNまでもが提供地域外のようなんです。かろうじて、KDDIのエアエッジ(32kbps)の地域には入っています。最近はブロードバンドの普及に伴い、重たいHPが増えてきました。アナログ28.8Kではかなり苦しいです…。どなたか、東浦町で高速~中速インターネットを実践されている方がおられましたら教えてください。 現在、かなりインターネットに頼った生活をしておりますので、困っております。 よろしくお願いします。

  • ブロードバンドにする方法

    ネット歴は約8年と長いのですが、ネット接続に関しては厳しい環境のため、全くの素人の知識しかないので、是非とも詳しい方に教えていただきたく、質問いたします。 自宅はいまだに直接壁から電話線が出ている黒電話で、モジュラージャックはなく、ADSLはもちろんのことISDNもダイヤルアップすらできない環境にいます。 現在はPHSによる64kbpsでの常時接続でネットしていますが、ブロードバンドが当然の世の中。かなり状況は厳しくなってきてしまいました。 自宅はCATVに加入していないマンションなので、CATVによる接続も不可能な状況です。 こんな環境でも、光ファイバーによる接続は可能でしょうか。また、他の方法でブロードバンド対応にすることはできるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • yahooBBのADSL回線勧誘について

    私の住んでいる地域はブロードバンド回線がなく、ISDNでとっても不便に感じています。そんな地域なんですが、yahooBBより電話で、「ADSL回線を先着50人に提供できます」と勧誘がありました。 プロバイダーを換えると、メールアドレスも換えなければならず断りましたが、まわりの友人は、契約をしてADSLでネット運用しているみたいです。ISDNにくらべ早いそうです。 どうしてもADSLがほしいいのでNTTに問い合わせると私の住んでいる地域は「ADSLのサービス提供外なので対応できない」と返事が返ってきます。yahooは開設できてNTTはだめなのはどうしてでしょうか。NTTの中継局からは3.9km離れていて、30dBの損失があります。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • タイのブロードバンド事情

    タイのブロードバンド事情をおしえてください。 最近仕事関係で聞いたところ、128kbps(日本のISDN程度)がまだ多いと聞きました。 それは、その仕事関係の人の環境にかぎったことなのか、あるいはDSLなどの普及はすでにはじまっているのか、詳しいことはネット上ではいまいちわかりませんでした。 バンコクに限った実状でよいので、どの程度の回線速度を利用できるのかおしえてください。 旅行で一時的に使う、というのではなく、バンコクで駐在している人などの情報をお待ちしています(外国人がブロードバンドを契約できる、とか)。

  • ADSLの今後の普及について

    最近ADSLがもてはやされています。 よく日本はブロードバンドが遅れているといわれていますよね? 1.ADSLに関しては韓国とよく比べられますが、なぜアメリカと比べないのでしょうか?(いつもはアメリカと比べるのに・・・) 2.今後のADSL料金はどうなる? 聞くところによるとアメリカより日本のほうがADSLの料金は安くなったようです。 アメリカではADSLの採算割れが多く、値上げの傾向にあるようです。日本でも東京めたりっく通信のように採算がとれなくて大赤字を出している会社もあるくらいですから、料金値上げの可能性もあるのではないでしょうか?(めたりっく社はソフトバンクに買収されましたよね。yahooもソフトバンクの系列です) 料金値下げが続くと倒産する会社が多くなるため、値下げに歯止めをかける動きもあると聞きました。(政府主導かな?) 3.日本のネット接続料は本当に高い? 他国とブロードバンド化を比べる場合は単純には比べられないと思います。 接続料金に関しては各国で物価や所得者の平均収入も違います。それを考慮して「日本のネット接続料は高い」と言ってるのでしょうか?(韓国は日本より物価が安い) 4.ADSLは諸刃の剣? 韓国は早期からADSLが普及しましたが、光化は遅れているのではないですか? 日本はADSLで出遅れましたが、光化は他国と比べても非常に早いと思います。 ADSLは「低品質のメタル回線での高速通信するための一時しのぎ」の技術だと聞いたことがあります。もしそうなら、ADSLは「諸刃の剣」となってしまうかもしれません。ADSLが普及してしまうと本当のブロードバンド=光ファイバー化(FTTH)が遅れるのではないでしょうか? 明確な答えでなくてもいいのでみなさんの考えを聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 伝送損失61dBの場合

    距離検索したらNTT~自宅が2980mで 伝送損失が61dBと出ました。 今はOCNのADSL12Mを契約しているのですが 1時間に何度もネット接続が切断されたり、ページ表示まですごく時間がかかったりと とても快適とは言えない状況です(´・ω・`) 最近知ったのですがブロードバンドとナローバンドというのは何でしょうか? 我が家はブロードバンドの動画が見れなかったので、ナローバンドになるのでしょうか? 伝送損失がこれだけあると、他のプロバイダーに変えても変わらないということなのでしょうか。 接続が切れたり、遅いという話はOCNにもしたのですが、他のプロバイダーに変えたらどうなるのか?という事は当然聞けません。。。 初心者の質問で本当に申し訳ありません。 追加ですが、最近実家がぷららと契約したのでIP電話を考えると、変更するならぷららなのかな?と思いますが、メリットが大きくなくては踏み切れないのです。 お時間のある方、ご回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL