• 締切済み

復縁について。。。

私の友人が復縁で悩んでおります。   友人は「これから一人で一生子供を育てていくことを考えると不安になるし、子供はお父さん大好きだし、やっぱり復縁したほうがいいと思っている」と言うのですが、離婚の原因が元旦那が若い女を作り家を出たことが原因で、若い女とは結婚はしないものの離婚前から同棲してました。 「望んでいたような女ではなかった。家のことも何もせずにあれでは結婚しても意味がなかった。今は一切会っていない。」と言っているそうですが、一度家族を捨て女に走った男に果たして家庭を守れる器量や度量なんてあるのでしょうか?   私は友人として反対なのですが、あくまでも決断するのは彼女自身で彼女の意志を尊重して上げたいと思っています。 同じような経験をされた方、また周りに同じような境遇のあるかた回答お願いします。   うまくいっている夫婦の話が聞ければいいのですが。。。

みんなの回答

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.3

私の父が同じような立場でした。(復縁したい側 女いました) 離婚するまでは「お前たちがいるから」と母親に言われましたが どちらも双方の悪口(うちの場合は)だったので もし経済的に不安ならしがみついていてもかまわないが そうではないのなら精神衛生上悪いんで離婚してくれと頼み込んで 最もきつい大学受験の時期手前に学校を一日休んで母親を役所につれて行きました。 >子供はお父さん大好きだし こういった場合、父に感情があまりない私と違うのでなんともいえませんが離れていても会えるものですよ。 あと子供に迷惑をかけない 引きずり回さないのが親の本当の愛だと思います。 子も然りですが。 このご主人は己を全くわかってません、たぶん自分の保身と寂しさだけでしょう。 あー 疲れたし悲しかったからやっぱり故郷がいいな 帰りたいみたいな・・・ 故郷にさんざん迷惑かけたことなど 口では言っても心から反省してないと思うし。 私は十数年あってましたが 先日結局は全く自分のことしか考えてない彼に失望し 死ぬまで会わないつもりです 実の親ですから死ぬほど辛いですけど。 >「望んでいたような女ではなかった。家のことも何もせずにあれでは結婚しても意味がなかった。今は一切会っていない。」 一度は愛した好きになった別れた女のことを悪く言うなんてどうかしてますね。 このご主人は幼稚で浅はかのレベルです。 それは私の父もそうでしたが。 例えそうでも違ったアプローチ「お前たちが一番大切なことに気がついた 俺が本当に馬鹿でわかっていなかった」とせめて自分に責任があれとなれば 少しだけは話違うのになと 少しだけですが・・・。 でも 器ないと思いますよ。 たいていの場合 女房子供捨てた男性が再度復縁申し込むなどほとんどの場合、老後の面倒見てもらいたいから 独りだと寂しいから だと思うんです。 いくら子供のためといえ このご主人が痴呆になったり大きな病をして想定以上に大変になった時 ご友人は面倒を見たいと思うのでしょうか。 ここは大きなポイントであると思います。 でも文中にもあるように結論を出すのはご友人。 少しでも参考になればと思い 投稿しました。

ayameayame
質問者

お礼

友人はまだ元旦那に気持ちは残っているのだと思います。 ですが躊躇しているのも確か。 元旦那がどれだけ変わったかをこの目で確かめたい気もしますが、 友人の出した答えに応援していくつもりです。 有り難うございました。

回答No.2

私の主人の両親が復縁でしたのでご回答します。 主人が小学生の頃に父親が不倫相手に走って離婚しています。 が、不倫相手に振られた父親は復縁を迫ってきたそうです。母親は絶対に許せないと思っていましたが、子供が父親側の祖母に懐いていて会いたがっていた為、子供の為に復縁を承諾し今に至ります。 今のところ離婚はしてませんが、主人の話だと冷め切った関係だったようです。 母親の話だと復縁した手前、また離婚とはなかなか恥ずかしくてできないものだそうです。 今は父親が体を壊してますが、主人は勝手だった父親に係わりたくないと言って実家に寄り付きません。 両親がいることだけが子供の為になるとは思えません。 参考になればいいのですが。

ayameayame
質問者

お礼

回答有り難うございました。 やはり上手くいっていないのですね。 友人の意向に任せようとは思いますがやはり先行きが不安で仕方ありません。 彼女には幸せになってもらいたいので。。。

  • yun0628
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.1

>一度家族を捨て女に走った男に果たして家庭を守れる器量や度量なんてあるのでしょうか? 私は、また同じ間違いを繰り返すと思いますが もし復縁して、また離婚ってことになると もっと傷つくお子様のことが心配です。 残念ながら、知人で 子どもがどうしてもお父さんと暮らしたいってことで また復縁したのですが 知人は、どうしても心から許すことが出来ず 寝室も別に、家庭内別居の後また離婚しました。 一度失った信頼を取り戻すことは 無理だったようです。 >あくまでも決断するのは彼女自身で彼女の意志を尊重して上げたいと思っています。 そうですね!最終的には彼女が決めることですものね。 私の友人にも、同じ立場の方がいたらそうすると思いますが 私が思っていることや忠告もして、 そのことも承知した上での復縁なら応援していきますね。 同じことを繰り返さない為にも そして、子どもの為よりも ayameayameさんのお友達自身が 幸せになる方向に考えてほしいですね。

ayameayame
質問者

お礼

有り難うございました。 友人の意向を聞いて出来る限り応援していこうと思っています。 でも上手くいった話って何処へ行っても聞かないものですね。

関連するQ&A

  • 復縁してよかったのか

    私はバツイチ子持ちで、彼は5歳年下の23歳です。 交際半年で一度破局。原因は、育児の大変さを知った彼は疲れてしまい、「俺には2人を幸せにする器量がない。先が見えない。自由になりたい」と逃げる様な形で去っていきました。 確かに、まだ23歳の彼には重荷だったと思うし、純粋に恋愛を楽しみたかったのだと思います。 それでも「やっぱり好きだ」と彼が戻ってきて復縁しましたが、復縁後ギクシャクしている気がします。 不安要素がいっぱいです。 戻ってきたのは情で、好きだからではなく一人の寂しさに耐えられなかったからではないか。依存、執着? まだ若い彼はすぐに重圧に耐えられなくなり、去っていくのではないか? 彼が何故戻ってきたのかわかません。 彼を受け入れてしまいましたが、これで良かったのか?と悩んでいます。 大好きな彼との復縁なのに、素直に喜べません。 もうこれ以上子供を傷つけたくない、混乱させたくないので、復縁後は子供に会わせていません。今回子供を傷つけてしまった事はとても後悔しています。 不安だらけの復縁なら、しない方がよかったのでしょうか。 また、復縁後はギクシャクしやすいものなのでしょうか? 彼の本心が分かりません。

  • 離婚後の復縁について

    離婚後に同じ相手との復縁を考えたことのある方にお尋ねします。 (1)復縁を決断する上で大きかった要因は何ですか? (2)復縁を思いとどまらせた要因は何ですか? (3)その時の決断を、今どのように感じていますか? 率直なご意見をいただき、今後の参考にさせて頂ければと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 復縁・・・・そんなに上手くいくものですか?

    彼から別れようといわれました。 友達の紹介だったのですが、初めて会った時に、ばついち、子供は奥さん の元にいる、毎月の養育費振込等いろいろ正直に話をしてくれました。 少し前、彼からGWはあえない、まよっているとメールが入り、訳を尋ねたら 子供を引取って欲しいと奥さん側からいわれている。GWに互いの両親、 彼、奥さんで話合いをするとの事でした。もしかしたら奥さんとも復縁 するかも。両親も賛成している。そして、別れて欲しいと言われました。 子供をすごく大事にする人とは、知っていましたが・・・。 奥さんとうまくいかず離婚したのに。。。(子供のためと辛抱していて結局 奥さんから離婚をきりだされたようです) 彼は子供だけがきても、片親だったら意味がないような事を言っていて、 それで奥さんも一緒に引取りたいようです。 今度の話合いもどういう結論に達するかわからないが、この先自分のネック である子供のことをいいだされたら、僕は付合っていても多分、そっちの 方に行ってしまうだろう。と。 この先彼は復縁して上手くいくのでしょうか? 付合っている人と別れ、子供のためにと復縁できるものなのでしょうか? 私は彼の愛を感じていましたし、奥さんと恋愛結婚(&出来ちゃった結婚) だったとはいえ、後はうまくいかなかったと聞いていましたから。 そして私はどうしたらよいのでしょうか? 復縁経験をされた男性、またはそういう人を存じている方、どうなんで しょうか??? 補足:結婚生活は短期(2年位?)、離婚後は子供にあえず連絡もとりあ    ってなかったようです。        

  • 復縁について

    離婚後に復縁したかたにお聞きしたいことがあります。復縁をしたきっかけ、復縁の決め手になったことを教えてください 私達には子供はいません。子供が理由で復縁したかたもいらっしゃると思いますが色々な意見をお聞かせください。

  • 復縁したいのですが・・・

    みなさんに質問というか、意見を聞いてみたくて書いてみました。 旦那と離婚してから2年は経とうとしています。 子供はいません。 離婚の原因は私の借金と浮気でした。 離婚後も会ったりしていたのですが、旦那が女友達から「お付き合いしませんか?」と言われたらしく、答えはまだ保留にしてあるらしいのです。 「会わないほうがいいね」と言うと、「お前とは縁を切りたくないと・・」 話あったところ、「せっかくまだ独身なのだから色々な人を見てみたい!」と言われました。 でも、本人の考えでは、私と復縁するために「今すぐではないけど、今のマンションを売って借金を返そうと考えてる」と言うのです。 だから、少し寄り道させてくれ。と・・・。 そこまで考えてくれてると思うと、私は待っていよう。と。 そして少しでも借金が減るように頑張ろうと思っているのですが、正直みなさんだったらどう思いますか? 私が生んだ離婚ですが、こういう場だからこそ色々な意見が聞けると思いました。 よろしければ意見を聞かせてください。

  • 別れた方と子供のために復縁するべきか否かで悩んでいます。

    別れた方と子供のために復縁するべきか否かで悩んでいます。 30代でシングルマザーです。 10数年前に当時付き合っていた人との間に子供ができ、妊娠したことを告げられないまま 別れ一人で今まで育ててきました。 その間、相手の方とは連絡を取ることもなく生活と育児に追われ存在自体忘れていました。 しかし数年前に再会をして、始めは子供がいることを隠して友人として付き合うようになりました。 何故隠していたかと申しますと、相手に家庭が既にあったからです。 今更、子供がいると告げる必要はないと思いましたし、告げたとしても認知してもらおうという気すら 起きませんでした。 でも彼が離婚をし、正式に付き合いが始まった時に子供がいることを告げましたところ、彼から一緒に なろうと言われました。 言われて嬉しくなかったといえば嘘になります。でも10数年も別の人生を歩んできましたので今更、 交際はしてもその先に結婚という考えは起きませんでした。 子供も有難いことに周囲の協力もあって健やかに成長をしてくれています。 父親である彼にもなついてくれており彼も大変可愛がってくれます。 この関係でいたいと思うのは私のエゴかもしれません。 子供から彼にお父さんになって欲しいと言われました・・・・ 私は今、恥ずかしい限りですが自分がどのようにしたら一番いいのかわからないでいます。 いい歳になりながら、大事な決断すらできないでいる私に何か一言頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 復縁を考えています

    復縁を考えています。 元の主人とは別れて数年が経ちました。 離婚の原因は主人の女性関係で、離婚も復縁も主人から申し出です。 過去のことは許せるのですが、また同じ事を繰り返すのでは?もう一度この人を愛することが出来るのか?など、色々考えると決心がつきません。 けれど、子供が成長するにつれ、やはり父親は必要だと実感する毎日です。主人と同じくらいの男性にやたら甘える子供の姿を見ると切なくなります。 復縁を考えるのはもちろん子供のためを思っての事ですが、近頃一人で育てていくことに対しての不安や心細さを感じているからかも知れません。そう思う自分がずるいようにも思えてしまいます。そんな気持ちで復縁してもうまくいかないのでは?とも思います。 もちろん仮面夫婦ではいたくないので、過去の自分も反省し、主人を大切にしていきたいとは思います。 復縁された方のその後など、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 離婚した夫と復縁したい

    質問内容で良く目にするのですが離婚した夫や妻と復縁したという話しを良く見かけるのですが、 どうやったら復縁できたのか・・・どのくらい期間があったのか・・・色々聞きたいことがあります。 離婚原因に問題があるとは思います。 私たちの離婚原因は元々は生活困難にありましたが、子供たちのこともあったので中々離婚に踏み出せなかったところに私が浮気してしまったのです。 今となれば本当に後悔の山でどうしようもない気持ちなんです。 浮気していても最後の最後まで『考え直してくれないか』と言ってくれていた旦那を振ってまでも実家に戻りました。 でも実家に帰って落ち着いて考えると本当に夫に対してのありがたみや愛情があふれ出てきました。 私は本当に夫に対して物凄く酷い事をしたとわかっています。 私は夫の気持ちも考え3人のうち末っ子の娘の親権を夫にしました。 でも状況的に『末っ子より男を選んだ』と思われても仕方がない状態になりました。 全くそんな事はなかったのですが・・・誰が聞いてもそう思うしかないですよね・・・。 反省してもしきれないことをしたのも、身勝手だということも重々わかっております。 次女も『また一緒にみんなと暮らしたい』と言っており、次女の意見も尊重してあげたいとも思いました。 たとえ今後もし復縁出来たとしても、今回のことはずっと言われ続けるとは思います。 でもそれだけのことを私がしてきたのでそれは我慢というか仕方がありません。 なんとか復縁したいんです。 離婚して浮気の事もあってまだ3カ月程しかたっていないのに 復縁したいだなんて勝手すぎるというのはわかっています。 無理ですね。って言われるのもわかっています。 みなさんは離婚してまた復縁できたきっかけとかはなんだったのですか? それだけ聞きたいです。 お願いします。   ※誹謗中傷は辞めて下さい。 

  • 復縁のきっかけは?

    5月に別れた彼と、復縁したいと思っています。 別れた原因は、私の心の余裕のなさだということが 昨日わかりました。彼に指摘されて、やっと気がついたのです。 彼も私とやり直したいとは思っているようですが、 付き合い始めた時のように私のことを情熱的に愛している 感じはありません。 付き合っていた時は、私よりも彼の方が私のことを愛して くれていました。でも、今では私の方が強く彼を求めています。 彼としては私がまた別れたいと言うのではないかと不安だし 自分のやることを否定的に捉えるのではなく、好意的に 受け流してほしい、と言っています。 彼には離婚歴が2回あり、私は結婚歴はありません。 そういったことでも、結婚生活を見ている彼と私とでは 相手に求めるレベルが違っているように思います。 彼は私よりも寛大で、大人なのです。 私は子供のように騒いで、わがままを言い、そんな私を 彼は今まで笑って許してくれていました。 彼にもやり直したいという気持ちもあるようですが、 このままでは復縁は出来ないと言います。 なにかのきっかけが必要だと。 それは何なのかは彼もわからないといいます。 どうすれば彼と復縁できるでしょうか。きっかけとは どういう事でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 別れた妻と復縁したい・・・

    ちょうど離婚して1年になります。子供は前妻が引き取ってて、女の子で3歳になります。子供とは2ヶ月に1度ほど会ってて、養育費も毎月送ってます。 離婚原因は一言で言えば性格の不一致だと思っておりますが、お互いがもっと思いやりを持って接することができていれば・・、もっと冷静に考えておれば・・と、後悔の念が増えて行きます。 今三人で会うときは、周りから見ればかなり幸せな家族に見られてるとおもうし、また自分もこのまま同じ家に帰れると錯覚してしまうし、そう願ったりもしてます。 前妻は実家に帰っており、子供も明るく見た感じは幸せそうに見えるし、特に不自由してるようにも見えませんし、前妻もそう言っております。そんな中、また僕が復縁したいなんて言う資格はあると思いますか?前妻はどのように思うのでしょうか?実際難しいのも分かってますしますし、勝手なのも理解してます。その境遇にある方、経験者、第三者から見た目、何でもいいのでアドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう