• ベストアンサー

日本沈没・・・あ~ぁ、〇〇しておけばよかった

日本沈没で、国民全員が海外に脱出することになり、   あ~ぁ、NO〇Aで英語習っておけばよかったのに ・・・というCMをやっていますネ。 このCMが、ヒンシュクをかっているとかいないとか・・・ まあ、それはさておき、皆さんが「日本沈没」となったら、何をしておけばよかったと思うでしょうか? 行っておきたかった所、やっておきたかったこと、或いは、CMのように海外移住に備えておきたかったこと・・・何でも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.5

この広大な?????わが家の土地を早く売ってお金に換えておけばよかったなあ・・・・・って。 主人が前から小さなモーターボートを欲しがっていた、買ってあげてたらよかったかな・・・・・って。 沈んでしまうまえに、美味しいご飯を炊いて、梅干を入れて、しっかりおにぎりを作っておかなくちゃ・・・って。お茶も水筒に入れて・・・。 船が助けに来てくれるなら、行き先はちゃんと聞くようにしようっと・・・・・北の某国のほうには行きたくないもんね。

be-quiet
質問者

お礼

「日本沈没」が公表されたら、不動産の価値はやっぱりゼロだろうなあ~~ 「モーターボート」、脱出には役に立つかも? 日本食は、しっかり味わっておきましょうね。 移住先は、北の某国も含めて、抽選だったら、ドキドキものですね~ ありがとうございました!

その他の回答 (13)

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.14

自分の見慣れた風景や、思い出の場所、生活していた状態を写真にとっておけばよかった、または映像として撮っておけばよかったっていざとなったら思うかもしれません。 以外と身近なものがなくなることのほうが、精神的に痛いかも。。。苦笑。

be-quiet
質問者

お礼

名所などは、日本が沈没した後でも、どこかできっと見れるでしょうが、身近な風景などは見納めかもしれませんしね。 ありがとうございました!

  • masingan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

こんにちわ~。 と~~~にかく!くいまくる! べつにふとってもいいからくいまくる!(カロリーメイトせいかつとか?) それいがいにやることはあんまりない?でしょうかねぇ (じがひらがなになってすいません。pcがいかれちゃいまして・・・。)

be-quiet
質問者

お礼

食べまくるのもいいですけど、あんまり太ると、海外移住してからも癖がついて、食費がかさみますよ~ それより、まずはPC直すことから・・・(笑) ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 3ヶ月先まで予約がいっぱいのレストランで 食事がしたかったなぁ。 ビアガーデンにいきたかったなぁ。 おとりよせで、いろんなおいしいスィーツを 食べたかったなぁ。 ドフトエフスキーの小説をまだよんでいないのが たくさんあったなぁ。 気球にのって、地平線をみたかったなぁ。 クルージングの船から花火を見たかったなぁ。 こんなぐらいです。

be-quiet
質問者

お礼

日本沈没までには、1年強あるそうですから、早めにご予約を・・・ ビアガーデンやスイーツは、きっと脱出先の外国の方が美味しいですよ~ 「ドフトエフスキーの小説」も、脱出先をロシアにして、原語で読みましょうね~ 気球で日本の地平線を見るのは、いいですね。 花火も、日本のが一番だそうな・・・ ありがとうございました!

  • Ashless
  • ベストアンサー率16% (40/249)
回答No.11

こんばんは。  『日本沈没』ですか。やっぱり、『日本の名所巡り』みたいな事は、見納めという事で外せませんね。  景色の良い場所や、お寺などの日本古来の建築物や、比較的に新しく出来た観光名所など、行った事がある所も無い所も、見納めという事で行きたいです。  あとは、日本で取れる食べ物の食べ納めをします。  果物、和牛、魚介類(干物など)、お米など。外国でも日本食は、今の世の中食べられるでしょうが、やはり、『本家』には勝てないだろうということで。  泣く泣く別れを惜しみつつ・・。    『さらば!日本産の果物!今まで有難う!お肉さん、お米さんっ! 来年はもう食べれないのだねっ!でも、梅干は持って行くよ!日持ちするし!』  こんな感じです。その時は、目先の事ばかりで、全く脱出後の事を考えないでしょう。 CMの様に、言葉を覚えたり、脱出先の事を調べておけばと後悔しそうです。

be-quiet
質問者

お礼

「日本の名所巡り」は、是非しておきたいですけど、行きたいところが多すぎて、沈没までに間に合いそうもない・・・(泣) 「和食」も、外国では本当の美味しさが再現できないでしょうね。 こう考えてみると、おっしゃるように後ろ向きのことが多すぎるかも・・・ ありがとうございました!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.10

やっぱり日本中みて歩きたかったですね。 しかしなかなか面白いCMだと思います。 もし本当に日本沈没になったら私は逃げ出しませんが。 日本と共に沈みます。 あ、そういえばまだ富士山も登ってないですね~♪ 北海道、九州、四国、沖縄・・・全部行ったことないです。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

あのCM、私も面白いと思うんですけど、「不謹慎だ」という批判もあるようですよ。 「日本と共に沈みます」って、船長さんみたい・・・ しかし、本州以外に行った事がない人も、逆に珍しいかも(笑) ありがとうございました!

  • mikeyuki
  • ベストアンサー率5% (9/155)
回答No.9

もっと国内を観光しに行けば良かった… と思うでしょうねぇ。 沈没となるともう見て回れなくなりますからね。

be-quiet
質問者

お礼

そうなんですけど、さてどこを観光しておきたいかと考えると、迷ってしまいそう・・・ ありがとうございました!

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.8

私も泳ぎに一票。 "いぬかき"しかできないので。。。

be-quiet
質問者

お礼

犬の方は、いぬかきで助かるかも・・・ ありがとうございました!

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.7

もっと真面目に水泳を習っておけば良かった。 泳ぎは得意ではありません・・。

be-quiet
質問者

お礼

泳ぎが苦手なら、普段から浮き輪に空気を入れておきましょう・・・ ありがとうございました!

noname#65311
noname#65311
回答No.6

日本沈没ですかぁぁ んー富士山に登っておきたかった くらいですかねwww

be-quiet
質問者

お礼

日本が沈没しても、富士山の山頂だけが、島で残ったりして・・・ ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

言葉の壁というやつですか? 私なら、スイス銀行でなくてもいいので、海外の銀行への預金ですね。 地獄の沙汰も金次第といいますが、仕事を見つけるにしても当座の生活費が必要だと思いますので...

be-quiet
質問者

お礼

財産を海外にキープしておくのは、重要なことですね。 しかし、日本沈没したら、まずは「国債」次いで「郵便局の預金」が一番危ないかも・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本脱出

    日本から脱出して海外に移住したいと考えています。家族4人 その場合住みやすい、永住権取りやすい国 治安がいい国どけがありますか?

  • 日本を捨てようと思っている方、どのくらいいらっしゃいますか?

    ここで質問させていただいたり他の方の質問&回答を読ませていただきましたがどうやら日本はもうダメそうです。ますます増える年寄り。減る現役世代。 現役世代ひとりひとりの負担が恐ろしく増えますが国は何も考えていないようです。政治家はあと20~30年すれば死にますからその後の事など知ったこっちゃない。若者に押し付けるだけ押し付けて‘はいさよなら~嫌なら日本出て行ってね。‘ということらしいですが現実的に海外脱出を計画されている方はどのくらいおられますでしょうか? 韓国は現政権になってから裕福層の海外脱出に拍車がかかり社会問題になっているそうです。日本人も彼等の様に国にこだわらず生きていく事ができたらいいなと思います。 1、どこの国への移住を考えていますか?理由をお聞かせください。 2、その国に移住するにはどのようなことが重要でしょうか?また日本人が生活していくにはどのような技術や知識を見につけるべきだと考えますか? よろしくお願いします。

  • 日本に留まり続ける理由が知りたい

    給料上がらず物価が上がり、 LGBTを許容する法律が国民の意見を聞かずにできてしまい、 税金なども上がり、 岸田総理を嫌う人もたくさんいて、 お金を日本ではなく海外にばらまき、 治安だって移民で今後悪くなる可能性が高くて、 国民は政府に文句を言う人が多いのに、 なんで日本に留まり続けるんでしょうか? そんなに日本が嫌なら海外に行けばいいのに、国民が全然海外移住しないですよね? そこまで暗い未来の日本に居続ける理由は何なんでしょうか?

  • 日本人はどう思われてる?

    海外移住経験のある方にお聞きしたいのですが、 日本人は他国からどのように思われていると感じますか? 他国と言っても、それぞれの国や地域によって、それぞれだとは思いますが どの国、どの地域でどういう風に思われていたか、 日本人について、でも日本について、でもどちらでも構いません。 また、海外に住むことによって、日本の良い所、悪い所、など どう感じられましたか? 主観で良いのですが、できたら客観性のある具体的な事例もあわせて率直な感想をお聞かせください。

  • 日本では、どのような正規な方法でも、法律に則ったと

    日本では、どのような正規な方法でも、法律に則ったとしても、儲け過ぎたら東京地検特捜部に逮捕されるという仕組みを持っています。 それが理由で、多くの富裕層や企業などが、日本から脱出して海外に拠点を移しているのです。 これについて、皆様はどう思われますか? 脱税はダメとか、納税は国民の義務など、そういった当たり前のような回答をお断りいたします。

  • 現在、日本×韓国戦 サッカー見てますか?

    現在、日本×韓国戦 サッカー見てますか? TVを見てたら、韓国応援団の旗に 「韓国沈没」「韓国征伐」と書かれてましたが、 やはり、めちゃくちゃ、日本は嫌われているのかな? それだけ、強いって証なのでしょうか? ・・日本で開催する時に ”韓国沈没”、”韓国征伐”なんて掲げるファンはいないのですが。 皆様はこれに対して どう思われますかね? ただ単に、普通に国民性の違いかな? それとも 今の若い韓国人はこういう考えの人がただ単に多いのかな・・。

  • 海外に日本の本が借りれる図書館はあるの?

    海外に日本の本が借りれる図書館はあるのでしょうか? 私は図書館の隣の家に住んでましたので、図書館が生活の一部となっています。こんど海外に移住することになったのですが、現地で日本の本が借りることができるのかと考えています。移住先はアメリカですが、アメリカ以外にお住まいの方でも本に関してどうしているのか教えてください。英語の本を読めるようになることが一番の解決策とは思うのですが・・・。

  • 国民所得が少ない国について

    かなり以前から、日本の将来に対し、すごく疑問を持ち、 海外移住を考えている者です。 海外移住では、様々な条件があると存じますが、 (1)現時点で、国民所得が少ない国かつ英語圏で、 (2)贅沢を言うならば、治安がある程度良く、平均年齢 の若く(経済成長性が見込め)かつ、将来、国籍取得が可能な 国等があれば、 教えていただければと存じます。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 海外移住について

    こんにちは。 海外移住の事で質問します。 今の日本は、震災や原発事故、集団的自衛権、年金問題、増税問題、TPP問題などの不安要素が多く海外移住する人が多いと聞きました。特に資産家や、幼い子供を抱える家族が子供の未来を思い移住を決めるそうです。日本に住む皆さんは、これほどまでに海外移住をする(或いは希望する)国民が増えている現状をどう思いますか?また、今現在で将来の海外移住を検討していたりしますか? 私は、確かにこんな不安な世の中では移住を考えるのも仕方ないのかな・・・と思いました。また、自分自身も場合によっては海外移住も視野に入れています。

  • 日本の国民年金は、魅力的な運用先ですか?

    日本の国民年金は、魅力的な運用先ですか? (海外移住者など、国民年金への任意加入資格者からみた場合など、) 純粋に投資対象と見た場合、日本の国民年金は魅力的な運用先になりますか? もしくは、預金積立を含めて、もっと、有利な投資先はありますか?