• ベストアンサー

海外に日本の本が借りれる図書館はあるの?

海外に日本の本が借りれる図書館はあるのでしょうか? 私は図書館の隣の家に住んでましたので、図書館が生活の一部となっています。こんど海外に移住することになったのですが、現地で日本の本が借りることができるのかと考えています。移住先はアメリカですが、アメリカ以外にお住まいの方でも本に関してどうしているのか教えてください。英語の本を読めるようになることが一番の解決策とは思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 国によっては、意外とあるんじゃないでしょうか?(日本人が比較的多くいるところなら) わたしは、主な海外出張先が東南アジア方面ですが、大体、現地には、日本国際教育協会(AIEJ)が 設けた「日本留学情報センター(JEIC)」があり、そこに、日本語の本を貸し出す図書館があったりします。 本といっても、雑誌、マンガ(これは寄付かも)なんかもあったりします。 登録のみで無料で借りれるし、貸出しは不可ですけど、映画などのビデオを見られる設備なんかもありました。 あと、図書館ではないですけど、現地には、日本の本屋が進出しており、 値段が高いのを我慢すれば、雑誌でも、文庫本、単行本でも、マンガでも、 ほぼなんでも手に入りました。 (最新物は、発売日より少し送れて入ってきます) また、わたしは、古本屋に通ってました。(日本人相手ですから、すべて日本語の本です) 日本食レストランなんかでも雑誌、マンガは置いているところが多いです。 やはり、国によると思います。 アメリカでしたら、日本人も多いでしょうから、上記のようなところが、 結構あるのではないでしょうか? では。

yokohama14
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 そうなんですよね!海外で買う日本の本って高いんですよね。

その他の回答 (3)

• Pikake
回答No.4

こんにちは!ハワイ在住の者です。 皆さんのおっしゃるように、アメリカのどの地区にお住まいになるかで、ずいぶん事情が変わってくるかと思います。 私はホノルルなのですが、州立の図書館で(そんなに数は多くないのですが)日本の本を借りることが可能です。(多分寄付による物です。)自分が子どもの頃読んでいた、『いたずらラッコのロッコ』や『長くつ下のピッピ』を見つけた時は、感激でした。 また、購入する場合、価格はやはり高目ですが、雑誌、マンガ、その他の書籍も簡単に手に入ります。ちなみに、古本屋さんもあります。 他に日本の本を安く手に入れる方法としては、現地の日本人学校・補習校、日本人の多い教会などのバザーがおすすめです。 せっかくアメリカにお住まいになるのですから、是非英語の本にもトライしてみて下さい。私は小6の息子と同じような物を読んでますよ。(笑)

yokohama14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私なりの結論としてやっぱり「英語の本を読めるようになること!」でした。小学6年生向けはかなり難しいのでまずは幼稚園からはじめます。

• ice_rif
回答No.3

私は、実家の近くの本屋さんに送ってもらっていました。 amzon.co.jpで海外へも送るようですが、送料と手数料が 意外と高いですね。読みにくいのでオンラインブックを購 読したことはないのですが、最近は進歩が早いから利用を 考慮しても良いかも知れませんね。 スーパーのレジの所に置いてあるペーパーバックなんかは 読みやすくて、そのうち、日本語の本なんだか英語の本な んだか気にせず読めるようになります。

yokohama14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オンラインブックを利用するにはもう少し技術が進歩して欲しいですよね。

• shibako74
回答No.2

アメリカの都市に寄ります。 ピッツバーグの大学図書館(一般人も使えます)は、それほど多くないにしろ、文学作品や新聞がありました。 その後アリゾナはテンペ(州都フェニックスの隣町)に移ったのですが、そこの大学図書館はちょっと前まで日本の新聞をとっていたが、高いのでやめた、と言われ、ショックでした。しかたないので、日本語が恋しくなったらインターネットでむさぼるようにまぐまぐとか読んでました。 ただ、学校の近くに日本食品店があり、そこでは雑誌などの期間購読ができました。ロス、ニューヨーク、ホノルルなんかはやはり日本の本屋がありましたね。pompomさんが言われているようにビデオの貸し出しもありました(本はなかった気がする)。

yokohama14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学図書館が一般の人にも開放するなんていいですね。