日本を捨てようと思っている方、どのくらいいらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • 日本はもうダメそうです。増える年寄りと減る現役世代。
  • 政治家はその後のことについては無関心で、若者に押し付けるだけ。
  • 海外脱出を計画している方はどのくらいいるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本を捨てようと思っている方、どのくらいいらっしゃいますか?

ここで質問させていただいたり他の方の質問&回答を読ませていただきましたがどうやら日本はもうダメそうです。ますます増える年寄り。減る現役世代。 現役世代ひとりひとりの負担が恐ろしく増えますが国は何も考えていないようです。政治家はあと20~30年すれば死にますからその後の事など知ったこっちゃない。若者に押し付けるだけ押し付けて‘はいさよなら~嫌なら日本出て行ってね。‘ということらしいですが現実的に海外脱出を計画されている方はどのくらいおられますでしょうか? 韓国は現政権になってから裕福層の海外脱出に拍車がかかり社会問題になっているそうです。日本人も彼等の様に国にこだわらず生きていく事ができたらいいなと思います。 1、どこの国への移住を考えていますか?理由をお聞かせください。 2、その国に移住するにはどのようなことが重要でしょうか?また日本人が生活していくにはどのような技術や知識を見につけるべきだと考えますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

現在は様子見の段階です。 小泉政権の郵政改革が成功すれば、改革に弾みがついて、 少なくとも30代の私が死ぬくらいまでは、何とかなりそう だと考えています。 もっとも郵政改革が失敗して、守旧派の天下が戻り、昔ながら の自民党政治が復活こともありえますので、国外脱出の備え だけはしておきたいと考えています。 といっても、私も先立つものがあまりないので、とにかく 独り立ちして稼げるよう準備中です。 移住先の候補は、やはりアメリカでしょうか。 もっとも国外脱出がまだ第一目的ではないので、具体的な 行動はほとんどしていません。 ご参考まで。

texaschaimsaw
質問者

お礼

レスありがとうございます。 アメリカは移民大国のさきがけなのでやはりいいかもしれないですね。自分の知り合いも成功してお金を稼いだ人は続々とカナダやオーストラリアに引っ越しているので自分もあせります・・・・。 お互い頑張りましょう。

その他の回答 (1)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

海外にのべ12年住んでいる者です。 海外で生きていくために重要なことは母国のことを よく知り、誰にでも分かり易く説明できること、自慢するのでは なく、しかし誇りを持って自文化を主張できることです。 母国を捨ててきたような人を信頼してくれる国なんてありません。

texaschaimsaw
質問者

お礼

レスありがとうございます。・・・。 でも米国移民のほとんどが政治的、経済的な理由で国を追われたり国を捨てて新天地に夢見てやってきた人たちばかりですよね?カリフォルニア州知事に当選したオーストリア出身のシュワルツェネッガー氏も‘オーストリアのようなあんな小国にいたら私はここまで成功できなかった。とコメントしていましたしある意味国を捨てて成功したのだと思いますが・・・。当選したということはカリフォルニアの人々にも信頼されているのでは??‘ 自分も米国には6年間住みましたが渡米されてから成功した日本人の方も結構いらっしゃいましたが・・・。

関連するQ&A

  • 日本脱出

    日本から脱出して海外に移住したいと考えています。家族4人 その場合住みやすい、永住権取りやすい国 治安がいい国どけがありますか?

  • 現役世代の負担はどこまで上がりますか?

    少子高齢化でこれからは現役世代(税金を納める層) が激減し年寄り(税金を使う層)が増えます。 ベンジャミン・フルフォード氏の著書にも‘近い将来 現役世代から51%を税金で徴収しないと現在のレベルの福祉制度を維持できなくなる。‘という試算があると書かれていました。(本当かどうかは不明ですが) そこで国はどうするのでしょう? 1、青天井で現役世代に負担させる。 例えば所得税率を際限なく上げたり、介護税のような新しい税制を設けたり負担させられるところまで負担させる。 2、てきとうなところで見切りをつけ、 ‘貧乏な年寄りを面倒見る事はもう国にはできません。野垂れ死ぬしかありませんね。‘という事になる。(言い方は悪いですが) 日本国憲法25条や‘今まで国の為に働いたお年寄りは~‘などの理想論は横に置いておいて現実問題としてどうなりそうなのか答えていただけたらと思います。 個人的には現役世代に今以上負担させるのは不可能だと思いますが・・・・

  • 皆様【老人駆除】読まれましたか?

    一部で話題の新書【老人駆除】読まれましたでしょうか?近い将来一人の若者が4人の年寄りを支える時代がやってきます。このまま老人優遇政策を続け若者現役世代の負担を増やしていったらどうなると思いますか?自分は医療介護関係の仕事をしていましたが‘部長さんの手取り‘くらいのお金を一人の年寄りが毎月浪費するのは珍しくなかったです。(かかる費用のほとんどが現役世代の負担) 政治は投票率の低い層(若者層)の意見反映されません。【自分達をもっと優遇しろ】と投票する高齢世代に有利な政策がこれからもとられるのは明白ですね。そこでこれからはどうなるでしょう? (1)お人よしの若者は自分の給料の半分も見知らぬ爺婆の為に持っていかれても声をあげない。 (2)ふざけるな!!爺婆の面倒はみれん!!と若者決起 (3)優秀な若者は黙って海外に活躍の場を見つけ日本を捨てる。残った若者はダメ人間ばかりで使えない。 (4)姥捨て山復活 さあどれになると思いますか?

  • 老人と若者、どちらの方が大切だと思いますか?

    皆様は老人と若者(現役世代)どちらが大切だと思いますか??  現在国は若者より老人の方が大切だと考えているようです。若い世代に次々と負担を押し付け老人を優遇しています。 90歳の年寄りの延命治療は国がすべて払いますが出産費用は保険の対象にはなりません。 今まで社会の為に働いてきた老人は、若者が過剰な負担で苦しんでも優遇すべきだ、というのでしたらそれも一理あります。 また、現在世の中を支えている若者の方が大切であり役目を終えた老人を優遇する必要はない、という考えもまた一理だと思います。皆様はどう考えられますか?

  • 【東京新聞】世代間格差と若者の海外脱出【人が減る】

    こんにちは、20代の者です。東京新聞で連載の始まった‘人口が減る・負担世代の思い‘を読まれている方も多いと思います。23日(日)に掲載された第一回は若者の‘海外脱出‘について宮城大教授の久恒教授が話していました。高齢化社会に伴い若ければ若いほど損をし負担が重くなる世代間格差の強い日本に見切りをつけ海外に活路を見出す若者。自分の知人達も米国、カナダ、オーストラリア、シンガポール、タイ、マレーシア、スペイン、などさまざまな国で働いています。Eメールで連絡を取り合っていますがどこの国も一長一短があり楽しい事ばかりではないのは当然ですが皆幸せそうに人生を過ごしているようで羨ましいです。日本で年寄りを養う為の奴隷として生きていくくらいでしたら‘海外脱出‘というも一つの選択肢ではないでしょうか?記事に書かれている方達のように海外に活路を見出そうとされている方、ご自分の計画や思いを教えてください。なお‘老人は今まで国のために~、‘母国を捨てる人間は~‘といった講釈はご遠慮ください。 ※記事のweb版が見つからなかった為久恒教授の似たような記事のURLをリンクさせていただきます。http://www.ne.jp/asahi/institute/association/backnumber/030201/030116_memo.htm

  • この時間に日本の若者層がゲームなどやってる時海外の

    この時間に日本の若者層がゲームなどやってる時海外の方々の若者層はそのような事をしてると思いますか。 かつて3S政策で日本人が戦前に持っていた誇りや文化歴史は書き換えられてしまいました。  敗戦が歴史の大きな痛手となりプラザ合意からバブル崩壊して今度は世界的危機のコロナです。 現政権がキャスティングボード握ってますがこの先の見えてる方はいらしゃいますか。 わたしは先を読めた事がありましたが今は見えません。

  • 日本の価値観が合わずに海外へ移住した方。

    よく日本で「そんなに日本が気に入らなければ海外に移住すれば?」みたいな言葉が皮肉として使われますが 本当に転勤や結婚意外で海外に移住した方いますか?いるのなら (1)あなたの住んでいる国 (2)いつごろ移住したか (3)実際暮らしてみてどうか? (4)仕事は?人間関係は? などなんでも聞かせてください!!

  • 富裕層増税⇒日本脱出富裕層増税

    富裕層が国外脱出することをどう思いますか? これから、国は富裕層に対して、増税の方針です。 所得税UP、相続税UP。 現在の日本国の環境下では、そんな政策してしまうと、 国にしがみつく利点も少いし、昔と違っていまや海外は近隣の感覚の為、 確実に、日本から海外へ脱する富裕日本人が増えます。 相続時に海外に逃げる人も確実に増えます。 あなたは、そういう動きをする富裕層をどう思いますか? 肯定的、批判的意見どちらもあると思いますが率直なご意見と理由をお願いします。

  • 日本沈没・・・あ~ぁ、〇〇しておけばよかった

    日本沈没で、国民全員が海外に脱出することになり、   あ~ぁ、NO〇Aで英語習っておけばよかったのに ・・・というCMをやっていますネ。 このCMが、ヒンシュクをかっているとかいないとか・・・ まあ、それはさておき、皆さんが「日本沈没」となったら、何をしておけばよかったと思うでしょうか? 行っておきたかった所、やっておきたかったこと、或いは、CMのように海外移住に備えておきたかったこと・・・何でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 疑惑の投資家

    アメリカ人投資家 J,R 彼は言った 日本はもう終わってる国 あと20年で これを実感できます 子供が15歳なら韓国語を学ばせよ 幼稚園児なら中国語を学ばせよ 日本の若者は被害者なので日本を脱出すべき 海外移住するなら全財産を持って北朝鮮に移住すべき など発言してますが 皆様は これらの発言をどう思いますか? この男 なんか怪しいと思います 私は日本は全く終わってないし 自分の子供に朝鮮語 中国語を学ばせるつもりは ありません 北朝鮮に移住って それ本気かよ?って思います 思うのですが メディアにでてる 人間の発言なんだから 発言に ちゃんと 責任持てよって思います  公人の 公での発言 責任のあり方 どう思いますか?

専門家に質問してみよう