日本を捨てようと思っている方、どのくらいいらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • 日本はもうダメそうです。増える年寄りと減る現役世代。
  • 政治家はその後のことについては無関心で、若者に押し付けるだけ。
  • 海外脱出を計画している方はどのくらいいるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本を捨てようと思っている方、どのくらいいらっしゃいますか?

ここで質問させていただいたり他の方の質問&回答を読ませていただきましたがどうやら日本はもうダメそうです。ますます増える年寄り。減る現役世代。 現役世代ひとりひとりの負担が恐ろしく増えますが国は何も考えていないようです。政治家はあと20~30年すれば死にますからその後の事など知ったこっちゃない。若者に押し付けるだけ押し付けて‘はいさよなら~嫌なら日本出て行ってね。‘ということらしいですが現実的に海外脱出を計画されている方はどのくらいおられますでしょうか? 韓国は現政権になってから裕福層の海外脱出に拍車がかかり社会問題になっているそうです。日本人も彼等の様に国にこだわらず生きていく事ができたらいいなと思います。 1、どこの国への移住を考えていますか?理由をお聞かせください。 2、その国に移住するにはどのようなことが重要でしょうか?また日本人が生活していくにはどのような技術や知識を見につけるべきだと考えますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.2

現在は様子見の段階です。 小泉政権の郵政改革が成功すれば、改革に弾みがついて、 少なくとも30代の私が死ぬくらいまでは、何とかなりそう だと考えています。 もっとも郵政改革が失敗して、守旧派の天下が戻り、昔ながら の自民党政治が復活こともありえますので、国外脱出の備え だけはしておきたいと考えています。 といっても、私も先立つものがあまりないので、とにかく 独り立ちして稼げるよう準備中です。 移住先の候補は、やはりアメリカでしょうか。 もっとも国外脱出がまだ第一目的ではないので、具体的な 行動はほとんどしていません。 ご参考まで。

texaschaimsaw
質問者

お礼

レスありがとうございます。 アメリカは移民大国のさきがけなのでやはりいいかもしれないですね。自分の知り合いも成功してお金を稼いだ人は続々とカナダやオーストラリアに引っ越しているので自分もあせります・・・・。 お互い頑張りましょう。

その他の回答 (1)

• riderfaiz
回答No.1

海外にのべ12年住んでいる者です。 海外で生きていくために重要なことは母国のことを よく知り、誰にでも分かり易く説明できること、自慢するのでは なく、しかし誇りを持って自文化を主張できることです。 母国を捨ててきたような人を信頼してくれる国なんてありません。

texaschaimsaw
質問者

お礼

レスありがとうございます。・・・。 でも米国移民のほとんどが政治的、経済的な理由で国を追われたり国を捨てて新天地に夢見てやってきた人たちばかりですよね?カリフォルニア州知事に当選したオーストリア出身のシュワルツェネッガー氏も‘オーストリアのようなあんな小国にいたら私はここまで成功できなかった。とコメントしていましたしある意味国を捨てて成功したのだと思いますが・・・。当選したということはカリフォルニアの人々にも信頼されているのでは??‘ 自分も米国には6年間住みましたが渡米されてから成功した日本人の方も結構いらっしゃいましたが・・・。