• 締切済み

疑惑の投資家

アメリカ人投資家 J,R 彼は言った 日本はもう終わってる国 あと20年で これを実感できます 子供が15歳なら韓国語を学ばせよ 幼稚園児なら中国語を学ばせよ 日本の若者は被害者なので日本を脱出すべき 海外移住するなら全財産を持って北朝鮮に移住すべき など発言してますが 皆様は これらの発言をどう思いますか? この男 なんか怪しいと思います 私は日本は全く終わってないし 自分の子供に朝鮮語 中国語を学ばせるつもりは ありません 北朝鮮に移住って それ本気かよ?って思います 思うのですが メディアにでてる 人間の発言なんだから 発言に ちゃんと 責任持てよって思います  公人の 公での発言 責任のあり方 どう思いますか?

みんなの回答

回答No.6

JRって誰かと思ったらジム・ロジャーズですね。 その本は私も立ち読みしました。 ショッキングな内容ですが、 うさんくさいなどと言わず、傾聴するべきことだと思いますよ。 邱永漢というチャイニーズは日本の高度成長前に来日して作家と日本株への投資で大儲けし、かなりな年になってから、さらに大陸チャイナの高成長を前に日本で儲けた金を持って香港かどっかに移住して、さらに儲けたようです。 ジム・ロジャーズも同じようにシンガポールに移住して、大陸チャイナの高成長で儲けたようです。娘にはチャイナ語を学ばせています。 その人が北朝鮮の未来は明るいと予言したわけです。 日本人のS・T(この人も傾聴するべきことを言ってますが間違ったことを認めずお詫びしないというのはいけません)よりは、まともな人と思えます。 サッカーや野球でもトップレベルの選手は外国に出ています。 勉強のできる人も東大でなく欧米の大学に入る人が増えているとか聞いたように思います。 イヤでもそういう状態なんですよ。 たとえばオランダは昔世界一の国でしたが今は落ちているとは言っても、そこそこではないでしょうか。 まあ、日本もその程度に落ち着いてくれればいいがと願っている私であります。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• SPROCKETER
回答No.5

気にする必要は無いでしょう。その人と正反対の事を話している投資家もいるでしょうからね。十人十色なだけです。  もっとも、日本が終わっているというのは嘘では無いですね。外国語を学ばせた方が良いと話しているのは、ボーダーレス社会(国境を越えた経済活動が始まる世の中になる)のを知っているからでしょう。EUのようにAU(アジア共同体)が出来るのを知っているからかもしれません。  北朝鮮を高く評価しているのは、中国の例があるからです。私が中学生ぐらいだった頃の中国は遠い国でしたが、僅か50年足らずで経済大国になり、日本を追い抜いてしまいました。北朝鮮もそうなると知っているからでしょうね。  アジア共同体が出来て、どの会社に入っても、「今日は中国へ行け、明日は韓国だ、来週は北朝鮮へ行って来い。」と言われるアジア経済圏が出来るのを知っているのでしょう。中国の一帯一路構想が実現した後の社会でしょうね。  日本経済が破綻状態になるので、若者は国を出た方が幸せになれると言っているのでしょう。実際、そうなる公算が大きいです。経済成長が止まって30年近い時間が流れています。これから30年後も改革が失敗続きで、経済成長が止まったままであれば、未来は絶望しかないでしょうね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.4

胡散臭いなぁー

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.3

世界の経済を混乱させて儲ける,ゴロツキのひとりでしょう。こう発言することで,なにかうまい状況が出現すると予想しているのではないかと思います。 こういうゴロツキはポトマック河畔に引きずり出して,公開処刑。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 全く同感です

• 2012tth
回答No.2

50代♂ 回答 放置で良いと思います。 私的に強制するのも?他人から強制されるのも?嫌なので 自分自身の信念としてこれからも貫きます。 どうせもぅ…願おうが…何を言おうが…止まらない…焦土作戦 は、発動しているので特亜三国は、焼け野原に成ります。 その人がどの様な人かは?知りませが…今の内に手を引いて置 かないと火ダルマ確定です。諦めて貰いましょう。 日本は、かつて無い程の超巨大な日銀砲まで用意して世界経済 も巻き込む形で焦土作戦を発動させてしまったので手遅れです。 日本政府でも米国政府でもすでに止められません。 彼の国が日本人の老人達を激怒させた結果です。受け止めましょう

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• seble
回答No.1

内容はともかく、投資家であって公人ではないでしょう? メディアと言っても近頃はピンキリですし、それを言い出したら芸能人の無責任発言は、、ま、炎上すればいいのか?そういう問題じゃないと思いますが。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%BA でも、全てを否定できる? 今、円を北朝鮮へ持ち込めば、相当な価値があります。それが正しいかどうかは別にして、考え方としては面白いと思いますよ。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます