• ベストアンサー

油を取り除く方法

煮物なんかの汁に油が浮いていますが、 あれをきれいに取り除く方法ありませんか? 汁だけ別の料理に使いたいのですが。

• rock7
  • お礼率17% (7/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogojo3
回答No.3

私もクッキングペーパーを使用します。 または完全に冷めた状態で 油が固まったときにお玉などで すくったりもします。

その他の回答 (3)

回答No.4

急がないなら、お鍋(または器)ごと冷蔵庫に入れて一晩放置。 油分が白く固まるので、スプーンなどで簡単に取り除けます。

• akkyi3377
回答No.2

少々お金はかかりますが、リードの「アクも油もとるシート」なかなか便利です。 あるいはリードのクッキングシートで汁をこすのはどうでしょう?

参考URL:
http://www.soukai.com/P8002553/p.html
回答No.1

鍋の上からクッキングペーパーを入れてやると取れます。