• ベストアンサー

旅先でお世話になった方にお礼がしたいのですが。

今、ミャンマーにいるんですが、旅の途中に知り合った友達がミャンマーにいくことを話したらその人のお父さんのつてでいろんな人を紹介してもらい、行く先々でご飯をごちそうになり、宿を提供してもらい観光案内もしてくれて(ただで)すごくお世話になっています。それでお世話になった方々にお礼をしたいのですが、どのようにお礼をするのがいいでしょうか。お金で渡すのがいいんでしょうか?面倒みてくれてる方々はけっこうお金持ちの人が多いので、ミャンマーの物価は安いけど小額では失礼かと思うし、何人にもお世話になってるので高い額はだせないんですが・・ それから彼らの使用人の人たちにもお世話になってて彼らにもお金を渡したほうがいいでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんにちは。  お金は良くありません。  これは、失礼ながら日本人は金持ちだから何でもお金で解決しようと思っているという外国人の恥の上塗りで相手を侮辱してしまいます。  お礼の手紙を書いて出すのが一番良いと思います。 現地の言葉で書けないのでしたら、誰かに英訳してもらって出すのが良いと思います。  お金でのお礼は商売以外では外国では通用しないと思ったほうが良いでしょう。  現地でそれをしたら、場合によっては礼儀を知らない日本人と思われ命を狙われる場合があります。

prepature-peach
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなってすみません。 お金でのお礼は失礼なんですね。ちょっとしたおみやげは渡しましたが、旅先からまたお礼の手紙を送りたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• geyan
回答No.2

お金ではなく、貴方の感謝の気持ちが伝わるような何か気の効いたものはないでしょうか。 私は、海外旅行に行く場合、特に貴方のような感じでお世話になることが予想されるような旅行の場合は、日本の小さな和服姿のこけしを十数個持っていくようにしています。 500円ぐらいの安いものですが、これが大好評です。 今、ミャンマーにおられるなら、こけしというわけにはいかないでしょうが、何かそれにかわるようなものがないでしょうかね。

質問者

お礼

お礼の返事が遅くなってすみません。 今回、日本のおみやげを持ってなかったので渡せませんでしたが、次回持っていきたいと思います。 和服姿のこけしはよさそうですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

お世話になった方には品物で、使用人にはお金で・・・

質問者

お礼

お礼の返事が遅くなってすいません。 とても参考になりました。 ありがとうございます。