• ベストアンサー

洋楽を歌いたい。

洋楽を歌いたいと思ってるんですが、どうも言葉通りに歌ってしまい、はっちゃかめっちゃかになってしまいます。 ノラ・ジョーンズ、アヴリル・ラヴィーン、エヴァネッセンス、ステイシー・オリコ、カーペンターズなどよく聞いています。 ぜひぜひマスターしたいので、コツかなにかあれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もよく洋楽を歌います。 難しいですよね、速い曲だとなおさらです; 大体は耳で覚えてしまいますが それでも難しくて無理な時があります。 私は洋楽だけではなく、全英語詞の歌を歌うときは 足して歌っています。 たとえば、 「make it」でしたら「メイキッ」。 「time is」でしたら「タイミー、タイミーズ」。 「it is」でしたら「イッティーズ、イッティズ」。 make(メイク)とit(イット)を足して「メイキット」。 timeの「ム」と、 isの「イ」を足すので、「タイミーズ」。 もし、上のisを「I」に変えると、「ア」なので 「タイマーイ、タイマイ」でもそれっぽく聞こえます。 さらに「Boys & Girls」は「ボイザンガールズ」でかなり短縮できます。 あとは、省けそうなところは省くことですね。 頭文字だけ歌ってて苦しければ読めばOKだと思いますよ。 特に「~ing」など私は歌ってられませんから よほど余裕が無い限り「イング」は言いません; 長々と申し訳ありませんでした。 少しでもお手伝いが出来たなら幸いです。

sakurayu
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます!! おぉ~足すんですねっ。すっごく納得しましたっ。 歌うのが楽しくなりそうです。有難う御座いました!!

その他の回答 (3)

• typeo
回答No.3

やはり、最初は歌詞に囚われずに、耳で聴いて覚えたままを歌うという方法が良いのではないでしょうか。 例えば、METALLICAのFUELという曲に「ギミ フュエル ギミ ファイア ギミ ザット ウィッチ アイ ディザイア」という歌詞があるんですが、どう聴いても「ギミプューギミプァーギミダボチャレサー」としか聞こえません。 最初カラオケでこれを歌詞を見ながら歌って大失敗したので、今は耳で聴いて覚えた音を歌うように気をつけています。

sakurayu
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます! 耳で聞いてみます。ガンガン聞いて洋楽をマスターしますっ。 ありがとうございました!!

• osaji-h
回答No.2

洋楽はけっこう歌います。 ターミネーター2に使われていたGuns 'N' Roses『You Could Be Mine』とか、Pet Shop Boysのラップ『West End Girls』とか、難しそうなのも・・・ (男なのであまり女性歌手のは歌いませんが、Cyndi Lauperとかはたまに) で、そんな経験から、ちょっとしたコツを。 日本語だとしっかり発音しない言葉ってありませんが、英語にはたくさんあります。 で、そのあまり発音しない音を、なるべく省略してしまうのです。 たとえばカーペンターズの『Yesterday Once More』の歌い出しなら、こんな感じです。  うぇなわやっがっりすんとぅざれでぃーおーうぇてぃふぉーまふぇう゛ぃっそー youngだったら「や」だけを発音し、子音の部分はほぼ歌わないようにすると、非常にリズムに乗りやすくなります。 カラオケの画面にはよくカタカナの歌詞が出ますが、このとおりに歌うのはほぼ無理なので、無視してください。 まず原曲をよく聴いてほぼメロディを覚えたら、適当な歌詞で一緒に歌ってみてください。 最初は歌詞カードなど見ずに、空耳っぽい歌詞のほうがいいかもしれません。 その後CDなどの歌詞カードを見ながら歌うと、だいぶ慣れてくると思います。 また歌詞カードに、前述の子音抜き歌詞を書いて、それで練習してみるといいかもしれません。 要は、メロディありきで、それに歌詞を後から当てはめるってことです。 どうぞマスターして楽しんでください。

sakurayu
質問者

お礼

応えてくださってありがとうございます!! 歌って歌って練習します。 とってもわかりやすかったです★

• xxmoonxx
回答No.1

洋カラ(洋楽カラオケ)好きの者です。お邪魔します。 わたしの洋楽曲の覚え方なんですが、順序としては 1.覚えたい曲を繰り返し聴き込んで、メロディの流れを掴む  (ハミングで歌えるようになるくらい) 2.曲に合わせて歌詞を目で追っていく 3.曲に合わせて歌詞を見ながら歌う 4.そのうち歌詞見なくても歌えるようになってる といった感じです。あまり参考になりませんかね(笑)。 質問者さんのおっしゃる“言葉通りに歌ってしまい”というのは カラオケの画面に出る、英語の歌詞にふってあるカタカナをまんま発音してしまうということでしょうか? だとしたらそれはいけません。曲を死ぬほど聴いて発音を頭にインプットしてください。 わたしの知っている範囲で申し訳ないですが ノラ・ジョーンズでしたらdon't know why、 アヴリルでしたらcomplicated(sk8er boiはちょっと難しい)、 カーペンターズでしたらyesterday once moreなんかが 比較的覚えやすい曲ではないでしょうか。 特にカーペンターズは発音が聞き取りやすい歌い方をするなぁと思ったことがありますので まずカーペンターズで自信をつけてから、他のアーティストに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。 と、偉そうに語らせていただいでなんですが わたしもちょっと前、デスチャに挑戦して自爆しました。 どの曲も速すぎて舌まわらない・・・(笑)。

sakurayu
質問者

お礼

応えてくださってありがとうございます!! ん~たくさん聴く事は大切なんですねっ。 まずは、カーペンターズを歌います。 さすがに、デスチャは私には歌えなさそうだな(笑) とっても参考になりました★