• ベストアンサー

洋楽を歌いたい。

洋楽を歌いたいと思ってるんですが、どうも言葉通りに歌ってしまい、はっちゃかめっちゃかになってしまいます。 ノラ・ジョーンズ、アヴリル・ラヴィーン、エヴァネッセンス、ステイシー・オリコ、カーペンターズなどよく聞いています。 ぜひぜひマスターしたいので、コツかなにかあれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もよく洋楽を歌います。 難しいですよね、速い曲だとなおさらです; 大体は耳で覚えてしまいますが それでも難しくて無理な時があります。 私は洋楽だけではなく、全英語詞の歌を歌うときは 足して歌っています。 たとえば、 「make it」でしたら「メイキッ」。 「time is」でしたら「タイミー、タイミーズ」。 「it is」でしたら「イッティーズ、イッティズ」。 make(メイク)とit(イット)を足して「メイキット」。 timeの「ム」と、 isの「イ」を足すので、「タイミーズ」。 もし、上のisを「I」に変えると、「ア」なので 「タイマーイ、タイマイ」でもそれっぽく聞こえます。 さらに「Boys & Girls」は「ボイザンガールズ」でかなり短縮できます。 あとは、省けそうなところは省くことですね。 頭文字だけ歌ってて苦しければ読めばOKだと思いますよ。 特に「~ing」など私は歌ってられませんから よほど余裕が無い限り「イング」は言いません; 長々と申し訳ありませんでした。 少しでもお手伝いが出来たなら幸いです。

sakurayu
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます!! おぉ~足すんですねっ。すっごく納得しましたっ。 歌うのが楽しくなりそうです。有難う御座いました!!

その他の回答 (3)

  • typeo
  • ベストアンサー率22% (54/243)
回答No.3

やはり、最初は歌詞に囚われずに、耳で聴いて覚えたままを歌うという方法が良いのではないでしょうか。 例えば、METALLICAのFUELという曲に「ギミ フュエル ギミ ファイア ギミ ザット ウィッチ アイ ディザイア」という歌詞があるんですが、どう聴いても「ギミプューギミプァーギミダボチャレサー」としか聞こえません。 最初カラオケでこれを歌詞を見ながら歌って大失敗したので、今は耳で聴いて覚えた音を歌うように気をつけています。

sakurayu
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます! 耳で聞いてみます。ガンガン聞いて洋楽をマスターしますっ。 ありがとうございました!!

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.2

洋楽はけっこう歌います。 ターミネーター2に使われていたGuns 'N' Roses『You Could Be Mine』とか、Pet Shop Boysのラップ『West End Girls』とか、難しそうなのも・・・ (男なのであまり女性歌手のは歌いませんが、Cyndi Lauperとかはたまに) で、そんな経験から、ちょっとしたコツを。 日本語だとしっかり発音しない言葉ってありませんが、英語にはたくさんあります。 で、そのあまり発音しない音を、なるべく省略してしまうのです。 たとえばカーペンターズの『Yesterday Once More』の歌い出しなら、こんな感じです。  うぇなわやっがっりすんとぅざれでぃーおーうぇてぃふぉーまふぇう゛ぃっそー youngだったら「や」だけを発音し、子音の部分はほぼ歌わないようにすると、非常にリズムに乗りやすくなります。 カラオケの画面にはよくカタカナの歌詞が出ますが、このとおりに歌うのはほぼ無理なので、無視してください。 まず原曲をよく聴いてほぼメロディを覚えたら、適当な歌詞で一緒に歌ってみてください。 最初は歌詞カードなど見ずに、空耳っぽい歌詞のほうがいいかもしれません。 その後CDなどの歌詞カードを見ながら歌うと、だいぶ慣れてくると思います。 また歌詞カードに、前述の子音抜き歌詞を書いて、それで練習してみるといいかもしれません。 要は、メロディありきで、それに歌詞を後から当てはめるってことです。 どうぞマスターして楽しんでください。

sakurayu
質問者

お礼

応えてくださってありがとうございます!! 歌って歌って練習します。 とってもわかりやすかったです★

  • xxmoonxx
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.1

洋カラ(洋楽カラオケ)好きの者です。お邪魔します。 わたしの洋楽曲の覚え方なんですが、順序としては 1.覚えたい曲を繰り返し聴き込んで、メロディの流れを掴む  (ハミングで歌えるようになるくらい) 2.曲に合わせて歌詞を目で追っていく 3.曲に合わせて歌詞を見ながら歌う 4.そのうち歌詞見なくても歌えるようになってる といった感じです。あまり参考になりませんかね(笑)。 質問者さんのおっしゃる“言葉通りに歌ってしまい”というのは カラオケの画面に出る、英語の歌詞にふってあるカタカナをまんま発音してしまうということでしょうか? だとしたらそれはいけません。曲を死ぬほど聴いて発音を頭にインプットしてください。 わたしの知っている範囲で申し訳ないですが ノラ・ジョーンズでしたらdon't know why、 アヴリルでしたらcomplicated(sk8er boiはちょっと難しい)、 カーペンターズでしたらyesterday once moreなんかが 比較的覚えやすい曲ではないでしょうか。 特にカーペンターズは発音が聞き取りやすい歌い方をするなぁと思ったことがありますので まずカーペンターズで自信をつけてから、他のアーティストに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。 と、偉そうに語らせていただいでなんですが わたしもちょっと前、デスチャに挑戦して自爆しました。 どの曲も速すぎて舌まわらない・・・(笑)。

sakurayu
質問者

お礼

応えてくださってありがとうございます!! ん~たくさん聴く事は大切なんですねっ。 まずは、カーペンターズを歌います。 さすがに、デスチャは私には歌えなさそうだな(笑) とっても参考になりました★

関連するQ&A

  • あたしにピッタリの洋楽☆彡

    最近洋楽が聴きたくて、いろいろ探しているんですがよく分かりません…。。だから流行りの洋楽ばかりなんです。。なので『これならピッタリだぁぁ!!』というアーティストいれば教えて下さい。 **スキな洋楽** アヴリル・ラヴィーン*ステイシー・オリコ*ミッシェル・ブランチ*ダモーン*ヒラリー・ダフ などです。 よろしくおねがいします

  • カワイイorカッコイイ歌詞の洋楽

    こんにちは。私は英語の勉強が好きで、このごろ洋楽にも目覚めました★友達のススメでアヴリルラヴィーン、ステイシーオリコを聞いてみました。 このごろはカワイイとかカッコイイ歌詞を探しています。日本で言うとJUDYANDMARYさん、BONNIEPINKさんのような歌詞です。女の子の気持ちを素直に歌ったような。 男の方の歌でしたら、ΧJAPANさんとかBUMPOFCHIKINさんのような歌詞が好きです。 こんな海外アーティストがいたら回答お願いします。

  • オススメ洋楽女性アーティスト(ロック&パンク)

    ジャンルはロックとパンクでオススメの女性アーティストを教えて下さい!(洋楽限定) ちなみに以下に挙げたアーティスト以外で。 アヴリル・ラヴィーン、エヴァネッセンス、ステイシーオリコ、スカイ・スウィートナム ミシェル・ブランチ、ピンク、ツナミボム、リリックス、アナ・ジョンソン グウェン・ステファニー、アシュリー・シンプソン、ヒラリー・ダフ リンジー・ローハンなど。 ルックスが可愛くて、しかも若く(10代後半から20代半ばぐらい)カッコイイ女性アーティストを教えて下さい。 ノリが良くてメロディアスな曲があればなおよし! よろしくお願いします。

  • 洋楽

    もっと洋楽を聴いてみたいのですが、自分の好きなアーティストや曲が見つかりません。 わたしはアブリル・ラビーンなどが好きなのですが、何か良いのありませんか? 宜しくお願いします。

  • おすすめのロック教えてください

    こんにちは。 洋楽で、ロックでおすすめのアーティストを教えて欲しいです。 今持っているもので気に入ってるのはアブリル・ラヴィーン、ヒラリー・ダフ、リンキン・パーク、エヴァネッセンス…こんな感じです。。 中でもリンキン、エヴァネッセンスは大のお気に入りで現在もずっと聞いています。 ↑このアーティストが好きならきっとこれも好きだよ!って曲があればぜひとも教えて欲しいです。 よろしくお願いします

  • 洋楽について教えてください。。

    洋楽について教えてください。。 サビが come on come on come on come on baby で終わるときもこのフレーズで終わっていきます。 結構声が高い女性が歌っています しっているかた教えてください よろしくお願いします。 アヴリル・ラヴィーン・・・が歌ってるぽいです

  • 洋楽オススメのアーティスト

    洋楽オススメのアーティスト アヴリル・ラヴィーン、ミシェル・ブランチ以外でオススメの洋楽アーティストはいませんか? ぜひお願いします!

  • 独学で英語を学ぶ為のおすすめ洋楽を教えて

    独学で英語を学ぶためにおすすめの洋楽を教えてください。 (もちろん曲を聴くだけではなく、他にもテキストやラジオでの 勉強を考えています。) 私は洋楽だとbon joviやアヴリル・ラヴィーンが結構好きなのですが 知人に「bon joviは発音になまりがあるよ」と言っていたので 覚えるなら、綺麗な発音で聞き取りやすく、難しい歌詞も少ない (これはそこまで重要視していないです) 歌手が知りたいです。 ビートルズやカーペンターズなどの有名どころは 聞いていますが、もう少しノリのいい曲(ロックやハウス、 ユーロやテクノなどでも)でおすすめを教えてください。 楽しい曲だと何回も聞きたくなるので。 よろしくお願いします。

  • 自分に合うお勧めの洋楽を教えてください

    最近、洋楽にハマってきまして色々なアーティストの洋楽を聞いてみたいなと思い始めています。 でも、あまり、洋楽のことは詳しくないのでよくわかりません・・・。 そこで、みなさんのお勧めを教えていただきたいと思い、投稿させていただきました。 自分が今持っているCDはアブリル・ラヴィーン、エアロスミスです。 これも参考にしていただけたら幸いです。

  • ブルース・ジャズ・ロックなどの違いについて

     こんにちは。  タイトル通りなんですが,ブルース・ジャズ・ロックンロールの違いについて説明してください。後,レゲーとかラップとか,最近誕生してきた音楽の分野があれば,それもお願いします(ゴスペル・スピリチュアルは分かるので大丈夫です)。それと,ポップスについてもお願いします。  ブルース・ジャズ・ロックンロールが黒人のリズム?ビート?をきかしている音楽ということは分かるのですが,そのほかの違いが分かりません。お願いします。  それと,それらの分野の音楽が聞ける(試聴できる・無料ダウンロードできる)サイトなどがあれば教えてください。  それぞれの分野の代表的な(超有名な)グループ・歌手を教えてもらえるとありがたいです。ただし,あまりというかほとんど,海外アーティストは知りません。  アヴリル・ラヴィーン(Avril Lavigne)  シックスペンス・ノーン・ザ・リッチャー(Sixpence None The Richer)  ピンク(P!nk)  ステイシー・オリコ  ノラ・ジョーンズ(Norah Johns)  マライヤ・キャリー  マリリン・マンソン  エアロ・スミス  こんな位しか分かりません。上の歌手・グループはどの部類に入るのですか??  よろしくお願いします<(__)>

専門家に質問してみよう