• ベストアンサー

自分に合うお勧めの洋楽を教えてください

最近、洋楽にハマってきまして色々なアーティストの洋楽を聞いてみたいなと思い始めています。 でも、あまり、洋楽のことは詳しくないのでよくわかりません・・・。 そこで、みなさんのお勧めを教えていただきたいと思い、投稿させていただきました。 自分が今持っているCDはアブリル・ラヴィーン、エアロスミスです。 これも参考にしていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frank0222
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.4

まず、アヴリルとエアロが好きということなので、おすすめのCDをアヴリル系で言うと、Michelle Branch「Sprit Room」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=686381 エアロ系で言うと、U2「How to dismantle an atomic bomb」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1816331 前者は、女性シンガーソングライターで、ギターポップスです。後者は、アイルランドを代表するロックバンドです。 で、洋楽にハマってきたというのは、洋楽を聴いて自分なりに、「このアルバムいいな!」と感じるようになってきたということでしょうか? 私はハタチですが、洋楽に関しては色々なジャンルを聞いてます。沢山の人に「なにか適当におすすめない?」とよく聞かれます。 ですが、No.2の方もおっしゃっている通り、その人の好み、音楽に何を求めるのか、例えば単に「ロックが好き」と言っても、千差万別です。 私は高校時代にHMVに毎日のように通って、沢山CDを試聴して、"自分に合う音楽"というものを探してきました。 もちろん、他の人に「おすすめのCDない?」と聞いたこともありますが、気分良くすすめてくれた曲・アーティストが自分に合わなかった時、私は相手に悪いなぁと感じていました。ですから、自分の音楽の嗜好に関しては、誰に教わったという訳ではありません。 No.2の方の言う通り、歌詞などに表れるアーティストの世界観というものを感じ取りたいと思って、聴くジャンルもありますが、クラブミュージックのように"とにかくノれる音"を求める場合もあります。 ガキのくせに偉そうなことを言ってしまいましたが、ひとくちに洋楽と言っても、邦楽よりも幅がめちゃくちゃ広いです。なので、HMVやタワレコなどのショップ系、MoraやiTunesやOngenなどの音楽配信系サイトに行けば、無料で様々な曲が試聴できます。そこで、自分に合ったジャンル・音楽というものを探してみてもいいと思います。

tutorial
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ミッシェル・ブランチさんですが、曲目のサンプルをURLから行ってまいり、聞いてきました。 とてもいいですね。気に入ってしまいました^^ 曲調がアヴリルにとても似ていてよかったです。 U2の方がサンプルなくて聞けなかったのが残念ですが… >洋楽にハマってきたというのは、洋楽を聴いて自分なりに、「このアルバムいいな!」と感じるようになってきたということでしょうか? それもありますが、英語を聞き取る練習も兼ね、ですかね。もちろん、この歌がいいなとかアルバムがいいなって思ってもいますが。 ただ、今までがずっと比重が邦楽ばかりだったのでそちらに少し飽きてきたんです。そこで洋楽を取り入れてみようかなと。 音楽配信サイトは量が膨大すぎてどこから聞いていけばいいのか路頭に迷いそうなので、ショップに赴いて自らの手で探していきたいと思います。 その方が絶対にいいものに出会える気がしますから。

その他の回答 (5)

  • king113
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

あんまり自信はないですが、ニルヴァーナのスメルズライクティーンスピリットという曲は有名でとてもいいとおもいますよ。友達もみんないいといっています

tutorial
質問者

お礼

みなさん、お返事が大変遅くなって申し訳ありません。 とても参考になりました。 また、機会がありましたらお願いします。

  • frank0222
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.5

No.4です。 参考にしていただいて、幸いです。 ミシェルブランチを気に入っていただけたならば、同じ系統の女性で、Lindsay LohanやAshlee Simpsonあたりも聞いてみるといいかも知れません。 「Autobiography」Ashlee Simpson http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1833919 「英語の勉強も兼ねて」 大変いいことだと思います。 けれども、現実的になかなか難しいと思います。 私のように聴く音楽のハバが広がってくると、一枚で多くのCDを買おうとして、国内盤よりも輸入盤を買ってしまい、歌詞カードがついてきません。 なので、洋楽の歌詞サイトもいくつかありますので、そういったところで自分なりの解釈ができるように、訓練しておくのも、ひとつの楽しみ方かもしれません。

回答No.3

こんにちは 洋楽初心者のようなので 聞きやすい歌をPV付き紹介します Hoobastank http://www.mtv.com/sitewide/apps/mediaplayer/index.jhtml?vid=33845&type=default&paid=1165809&gateway=search&channelID=1§ion_1=index.jhtml&adPth=/adsetup/search/&refURL=/search/index.jhtml&adPN=index&orgID=2§ion_0=search Story of the year http://www.mtv.com/sitewide/apps/mediaplayer/index.jhtml?vid=24941&type=default&paid=1239168&gateway=search&channelID=1§ion_1=index.jhtml&adPth=/adsetup/search/&refURL=/search/index.jhtml&adPN=index&orgID=2§ion_0=search Waking Ashland http://www.rollingstone.com/prerollHurl?clipId=8048430&id=7470231&origin=http://www.rollingstone.com/artists/wakingashland/videos/video/7470231 Lostprophets http://www.sonymusiceurope.com/cgi-bin/multimedia/wmwax?wm.sony-local.global.speedera.net&wm.sony-local.global/l/lostprophets/video/Goodbye_Tonight_high.wmv Weezer http://www.mtv.com/sitewide/apps/mediaplayer/index.jhtml?vid=18175&type=default&paid=440&gateway=search&channelID=1§ion_1=index.jhtml&adPth=/adsetup/search/&refURL=/search/index.jhtml&adPN=index&orgID=2§ion_0=search Simple plan http://www.rollingstone.com/prerollHurl?clipId=7902887&id=6068534&origin=http://www.rollingstone.com/artists/simpleplan/videos/video/6068534 Good Charlotte http://www.mtv.com/sitewide/apps/mediaplayer/index.jhtml?vid=19833&type=default&paid=1111181&gateway=search&channelID=1§ion_1=index.jhtml&adPth=/adsetup/search/&refURL=/search/index.jhtml&adPN=index&orgID=2§ion_0=search Bowling For Soup http://www.mtv.com/sitewide/apps/mediaplayer/index.jhtml?vid=34456&type=default&paid=1192278&gateway=bands&channelID=1&refURL=/bands/az/bowling_for_soup/artist.jhtml&adPN=artist§ion_3=artist.jhtml§ion_0=bands§ion_1=az&adPth=/adsetup/bands/&orgID=2§ion_2=bowling_for_soup Yellowcard http://www.rollingstone.com/prerollHurl?clipId=7922710&id=6367439&origin=http://www.rollingstone.com/artists/yellowcard/videos/video/6196889&pageid=rs.page.artists.videos.permalink&pageregion=leftcolumn MXPX http://www.rollingstone.com/prerollHurl?clipId=8649335&id=8649334&origin=http://www.rollingstone.com/artists/mxpx/videos/video/8649334 Goldfinger http://www.rollingstone.com/prerollHurl?clipId=7985744&id=6862575&origin=http://www.rollingstone.com/artists/goldfinger/videos/video/6862575 Blink 128 http://www.mtv.com/sitewide/apps/mediaplayer/index.jhtml?vid=28325&type=default&paid=783&gateway=search&channelID=1§ion_1=index.jhtml&adPth=/adsetup/search/&refURL=/search/index.jhtml&adPN=index&orgID=2§ion_0=search M.E.S.T. http://www.maverick.com/mest/med/jaded/mest_jaded_300.asx

tutorial
質問者

お礼

色々な曲目をURL付きで回答くださって誠にありがとうございます。 なかなか1度に全部を聞く機会が設けられませんが、 紹介いただいた以上、必ず全てには目と耳を通しておきたいと思います。

  • nami5252
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.2

色々なアーティストを聴きたい、と思うことは良いことだと思います。 ただ、人にオススメのCDを訊いても自分に合うのが見つかるか・・・難しいと思います(経験談)。 人によって音楽に対する考え方は違いますからね。 まずはあなたが音楽に求めているものを教えて下さい。 ipodなどで聴くためなのか、日常生活のBGMにしたいのか、とか。それとも洋楽がどのようなモノなのか知りたいのですか? 日本の曲と洋楽が大きく違うのは歌詞だと思います。アヴリルを聴いた事があるなら分かると思いますが、アヴリルは何よりそのキャラクターが人気なのです。 彼女の考え方を、彼女は自分の歌で歌っています。そして人は、それと同じ考え=共感でファンになる人もいれば、まったく違う考え方だけど魅力的に感じられたり「こんな考え方もあるんだなぁ」と思う人、尊敬する人、彼女のような思考の人になりたいと思う人など色々いるわけです。 しかし日本はどうでしょう?その歌手の考えなど、誰も知りません。もちろん、洋楽で自分についての曲を歌っている人がいても、実際のその人について全て知ることはできないですが。 つまり、人間として、っていうトコロに魅力があるっていうのは最近の流れですね。 エミネム(Eminem)なんかは幼い頃に親から虐待されていた事、捨て子だった事なんかを歌っています。 また、自分の主義主張がない人=ダメな人と考えるのがアメリカですから、歌手の人達もみんな政治・宗教・差別問題・社会問題についての考えを言っています。それは曲となってアルバムに入っています。 たとえば、クリスティーナ・アギレラ(Christina-Aguilera)は「女性を軽視する奴なんか 私にとっては男じゃない」と歌っています。 単なるアイドルの人もいるし、ダンス系(リズムが面白い、など)もあるし、泣ける曲、笑える曲(ラップには日本で言う"オワライ"的な要素がありますし)、メロディがきれいなのもあります。なんでもあり、みんな違う。 だから面白いんですけどね。 んんー・・・好きな俳優さんなどはいますか?好きな作家とかなんでもいいんですが、そういう人のインタビュー記事などをよく探せば、好きな歌手について答えているはずです。それを聴くとか。 No.1さんもおっしゃっているようにオムニバスを聴くのも手です。ただし、アルバムを通してストーリーになっているものが最近多いので、一曲で判断するというのは早すぎる気もします。 MTVなどが見れたら、ぜひミュージック・ビデオ(略してVideo。日本でいうプロモーションビデオです)を見てみて下さい。今、海外のVideoは映画みたいに豪華で面白い!日本の安っぽくて飽き飽きするようなのとは違い、映像も大変美しいですのでお勧め。 映像が見れれば、英語が分からなくてもあるていど理解できるので楽しいですよ。 Videoを公開しているサイトもありますが、日本では著作権法が厳しくて公開したくても公開できないアーティスト等いるらしいです。以前(半年ほど前)は、Yahoo!(日本以外の国のヤフー)でたくさんの歌手のVideoが無料で見放題だったんですけど、ある日突然、日本からのアクセスは拒否するようになってしまいました。これはとても残念なことですね、文化こそ人の生きがいなのに、日本の著作権法は一部の人が儲かるように作られています。 日本にはまだまだ沢山の問題がありますけど、2,3年洋楽を聴き続ければだんだん分かってきますよ♪自分の必要な音楽とか歌詞カード(日本語訳)のミスとか嘘情報とか。すると真の事が知れます。全ては経験ですので、人が言うことは自分で経験して実感してからじゃないと信じちゃだめです。 長々すいません;

tutorial
質問者

お礼

長文のご回答、ありがとうございます。 じっくりと読ませていただきました。 基本的に移動中にIPODで聞くためですが、もともと、音楽そのものが好きなのです。 それから、英語が聞きたくなったときに一番身近にあるのがやはり洋楽かなと思いました。 詞に共感を覚えて好きになるのもありますが、まず第一はメロディですかね。いくら共感を覚えても自分の好むメロディでなければ何度も聞きたいとは思えませんから。 メロディがあった上で、詞ですね。 とまぁ、位置づけはこんな感じです^^;

  • o0__0o
  • ベストアンサー率41% (128/308)
回答No.1

>アブリル・ラヴィーン、エアロスミス ということで、R&Bとかちょいロックとかがいいのでしょうか?? まずオムニバスを聞かれたらどうでしょう??そこから自分に合うアーティストを見つけてみてください♪ おススメのオムニバスのっけときますね☆ ↓↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000AU1N3I/249-7750997-2693138 TUTAYAなどで無料でも視聴できちゃいますよ!! あとはおススメアーティストで・・・ kiki↓↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002JP3WE/qid=1146969424/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/249-7750997-2693138 Let Goを聞いてみて下さい!!

tutorial
質問者

お礼

オムニバスは全く考えになかったのでとても貴重な意見となりました。 大手レンタルショップ等にいって今度見てきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの洋楽を教えてください♪

    私は洋楽をほとんど聴かないんですが、最近少し興味を持ち始めました! でもなかなか自分好みのアーティストに出会えません(^^; そこで皆様の意見を参考にしたいのです! 私が今好きなアーティストは下の通りです。(本当に少ないですが…) ●アヴリル・ラヴィーン ●リンキンパーク ●サラ・ブライトマン 基本的にロックは好きなんですが、ちょっと激しすぎるのも… サラのように少し癒し系な感じも好きなので他にも同じようなアーティストがいたら教えてくださると嬉しいです。 あと声がキレイな歌手は好きです!

  • おすすめの洋楽

    最近洋楽を聞くようになり、特に好きなのが ・ブリトニー・スピアーズ ・ミシェルブランチ ・アヴリルラヴィーン です。 統一感無いですが・・・(笑) ↑の3人の曲を聴くならこれがおすすめって言うのがあれば教えてください!! あと、上の三人のような感じのアーティストがいれば是非教えてくださいっ!!!

  • 洋楽

    もっと洋楽を聴いてみたいのですが、自分の好きなアーティストや曲が見つかりません。 わたしはアブリル・ラビーンなどが好きなのですが、何か良いのありませんか? 宜しくお願いします。

  • あたしにピッタリの洋楽☆彡

    最近洋楽が聴きたくて、いろいろ探しているんですがよく分かりません…。。だから流行りの洋楽ばかりなんです。。なので『これならピッタリだぁぁ!!』というアーティストいれば教えて下さい。 **スキな洋楽** アヴリル・ラヴィーン*ステイシー・オリコ*ミッシェル・ブランチ*ダモーン*ヒラリー・ダフ などです。 よろしくおねがいします

  • 洋楽のアルバム

    最近洋楽を聞き始めたのですが いろんなアーティストのアルバムを聞いても 自分にピッタリのものが見つかりません。 今までで一番よかったのが、アヴリル・ラヴィーンの Best Damn thingなのですが このアルバムと似た雰囲気で、オススメのアルバムがあれば 教えてください!

  • 今人気の洋楽アーティスト(女性)

    今人気の、女性洋楽アーティストを教えてください。 お勧めの曲なども教えていただけると助かります。 また、アヴリル・ラヴィーン や、レディーガガと、 雰囲気の似ているアーティストも、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • お勧めの洋楽

    最近の洋楽はなんとなくどれも同じような感じの物が多くて個性もあんまり感じられません。 特にアブリル(彼女は好きです^_^)が出てきた後とか... そこで皆さんのお勧めのアーティスト・注目している人を教えてもらえませんか? 最近のひとじゃなくてもいいです。 よろしくお願いします。

  • 洋楽オススメのアーティスト

    洋楽オススメのアーティスト アヴリル・ラヴィーン、ミシェル・ブランチ以外でオススメの洋楽アーティストはいませんか? ぜひお願いします!

  • お勧めのアーティストを教えて!(HYDE アヴリル・ラヴィーン)

    HYDEとアヴリル・ラヴィーンが好きです。   こんな私に、お勧めのアーティストや曲を教えてください!   邦楽でも洋楽でも構いません。

  • 今洋楽にはまっているのですが、お勧めの歌手を教えてください><

    今洋楽にはまっているのですが、お勧めの歌手を教えてください>< できれば、木村カエラちゃんのような歌の人、アヴリルラヴィーンやKate Nashのような女性でおしえてください(Д`;

専門家に質問してみよう