• 締切済み

大気汚染防止方

2010年までに2000年度比の3割削減を目標として平成17年6月1日に施工されたVOC排出規制(追加)について不明な点が多いので教えてください。ご存じの方、就中この法律を作つたお役所の方にお聞きします。ご質問の内容は VOCの排出基準は「溶剤濃度(ppm)×炭素数」とありますが、メタンのような場合は炭素数1で分かりますが、ガソリンベーパーのようにブタン、プロパン、ペンタン,等々多数の炭化水素化合物を含むガスの場合、炭素数はどのように式に当てはめるのでしょうか?通常は排出濃度は5~6%程度が基準と思いますが、既設のガソリン貯蔵タンク2000kLについて計算してみますと、炭素数をそのまま掛けると50%を超えてしまいますので、何のための規制値でしょうか?

みんなの回答

• metalic
回答No.1

記述どおり、例えばプロパン10ppm ブタン20ppmの混合物であれば、 10*3 + 20*4 = 110 ppmC と計算します。 これはppmではありませんので、体積%とは異なるものです。 実際には、個々の成分濃度を求めて計算してもいいのですが、複雑な混合物では全ての成分を分析するのは困難ですので、混合物を分離しないで合計炭素数が直接測定できる分析法(FIDなど)が利用できるようになっているのだと思います。

ocara246
質問者

お礼

質問を打ち切ります

ocara246
質問者

補足

ご丁寧に回答頂き有り難う御座いました。ついでに補足しますと 以前、アメリカのカリフォルニア州でしたか ガソリンタンク から漏れるベーパーの排出濃度規制は1vol%以下と聞いたことが ありますが、何故日本ではこんなややこしい式で計算した値を基準 に排出濃度を規制するんでしょうかね~