• ベストアンサー

他人の子供が車にイタズラを

ここ数年で(A車→B車)に買い替え、C車を増車しましたので、現在はB(新古車)と C(新車)の2台を所有していますが、ABCの3台ともドアにキズを付けられました。 私は市営団地に住んでいて指定駐車場に止めています。初めは隣人を疑いましたが、先日うちの子供(5歳)から「○○ちゃんがイタズラしてるのを見たよ」と聞いたのです。 ○○ちゃんとは同じ団地に住む女の子(4歳?)でそこの家庭とは面識はありません。 いくら子供のイタズラでも3台もキズを付けられ、まだ新しい車なのに本当にショック!です、たぶん、そこの親は知らないと思いますが、どの様にしたら良いか迷っています。 ・うちの子供(5歳)の証言を相手は信用するのか? ・この子供のイタズラはゆるされるのか? ・警察などは、何かしてくれるのか? 私はどうしたら良いのでしょうか?(弁償してほしいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evoak728
  • ベストアンサー率26% (63/239)
回答No.1

こんばんは。 まずは、証拠収集が先決ですね。 その上で御子息の証言が生きてきますね。 (一応記憶がフレッシュなうちに日時や状況を聞き取っておきましょう) 賠償請求はそれからですね。 (相手方に怒鳴り込んで子供から自白を引き出すのはほぼ不可能でしょう。) 無論この行為は許される訳もなく、その子供の保護者が責任を負う事になります。 つまりは、自分の責任の及ぶ分身が悪さをしている訳ですから、その人間にはしっかりとした証拠を突き付けるしかないのです。 ですから、まずは証拠収集ですね。 取り急ぎ回答まで。

tyoutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 証拠収集は「写真やビデオ」に撮れば最良ですが私にはたぶん無理です。 ・直接、その子が遊んでいる時にやさしく(我慢して) 聞いてみようと思うのですが

その他の回答 (4)

  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.5

僕の隣の縫製工場で、起きたケースと同様ですね。 その時の犯人は、専務の子供達が、従業員の高級乗用車を狙って、やったそうです。 従業員は 弁償を願ったそうですが、雇われているという 弱い立場で、子供の事だからと僅かな金額で和解したそうです。 犯人がわからない以上、警察に行って、被害届をするといいですね。 明らかに被害を受けているのですから、警察は被害調査すると思います。 今の時点では、誰が傷つけたのか ハッキリしない訳ですから、憤慨する気持ちを抑えて、犯人がわかるまで、落ち着いた行動をとりましょう。 子供が、悪気が無く犯したとしても、当然、親が弁償することになります。  先ずは、警察に相談してください。 動くまで、掛け合ってください。

  • pacsia
  • ベストアンサー率24% (31/128)
回答No.4

> ・うちの子供(5歳)の証言を相手は信用するのか? 子供の発言を証拠とするのはの難しいと思います。 その発言を基に、その女の子がやっているビデオを撮影するとか証拠が必要ですね。 ・この子供のイタズラはゆるされるのか? 子供の行為自体は未成年者ですから許されますが、親の管理監督責任は問えます。 ・警察などは、何かしてくれるのか? 器物損壊という声もありますが、実際のところは「民事だ」と言うでしょうね。 特に今回の場合、子供の行為ですが親が逮捕されるわけではなく、損害という不法行為に対する賠償の問題ですからこれは民事です。 ただ、証拠がないと相手の親に言ったところで「知りません」と言われれば終わりです。

回答No.3

あなたの子供の証言を信用する、しないは相手の親次第でしょう。 でも、相手の子が否認すれば、相手の親も自分の子供の言い分を信用して、あなた方の言うことは信用しないでしょうね。 あなたも同様のケースであれば、自分の子供を信用すると思います。 ですから、子供の証言を立証する証拠がほしいですね。相手の子供がやったことは間違いないということを自分で立証しなければなりません。 物的証拠がなくても、相手の子供が自ら、自分がやったことを認めれば、親も認めざるを得ないと思いますが。 貴方の子も、相手の子も5歳ですから、5歳の子の証言がどこまで、信用できるのかということもあります。あなたの子供が直接見たのでなく、誰か友達から聞いたというようなことなら、なおさらです。 車に故意にキズをつければ器物損壊になりますが、5歳では責任能力がなく、法律では罪には問えません。 警察に届ければ、器物損壊として被害届を受理してくれると思います。しかし、指紋採取のような積極的な捜査をしてくれるかは、疑問です。 あなたの子供の証言だけでは、警察官も相手の子の親のところには、行けないでしょう。 相手の子がやったことに間違いなく、相手も認めているのなら、相手の親に説諭くらいはしてくれるでしよう。でも、示談関係には一切関知しないので、弁償問題は当事者間で解決するしか、ないです。 子供がやったことでも、親には責任がありますので、イタズラをした子供の親は修理代等を弁償しなければなりません。 最近は傷害保険に損害賠償保険が付加されていて、自分の子供が、他人の家のガラスを割ったり、車を傷つけた時など、保険で修理代が出ます。 相手の親が自分の子のイタズラを認めて、傷害保険や損害賠償保険に加入していれば、保険で弁償してもらうこともできると思います。 確たる証拠もなく、相手の家に乗り込んでいくと、ウチの子供を犯罪者扱いにしたとか、子供の心を傷つけたとか、とんでもないトラブルに発展する可能性もあるので、余程注意が必要です。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんにちは。  まず、前提として ○子供が他人に損害を加えたとき、監督義務者として親に責任が発生する場合があります(民法714条1項)。 (責任無能力者の監督義務者等の責任) 第714条 前2条の規定により責任無能力者がその責任を負わない場合において、その責任無能力者を監督する法定の義務を負う者は、その責任無能力者が第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、監督義務者がその義務を怠らなかったとき、又はその義務を怠らなくても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。 ○成立要件   ・今回のケースが民法を適用できるかは、   不法行為の一般的成立要件をみたしている   監督者が、監督義務を怠らなかったことを証明しえない と言うのが、一般的な考え方です。 ・今回は、お子さんの証言によりますと、「故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した」ということで、不法行為になりますので、あとは、親が監督義務を怠らなかったことを証明出来るかどうかですね。この証明は難しいと思いますから、相手が不利になると思います。  以上から、 >うちの子供(5歳)の証言を相手は信用するのか? ・これは(ご心配のとおり)相手次第ですね。 >この子供のイタズラはゆるされるのか? ・民法に基づき不法行為になります。 >警察などは、何かしてくれるのか? ・通報すれば、今回のケースは器物損壊ですから、事情は聞いてくれると思います。その後は何とも言えないですが… ・#1さんも書かれていますが、お子さんの証言以外に、何か証拠が欲しいところですね。  例えば、今後、そのお子さんが他の車に傷をつけているところを写真に撮るとかですね。

関連するQ&A

  • 子供が他人の車にいたずら

    同僚の子供(小学生高学年)が他人の車に 石で傷をつけるいたずらをして防犯カメラに 映っていたため警察のお世話になってしまったとの 事でその後の対処をどのように行ったらいいか アドバイスをしたいと思うのですが何か知恵を くだされば助かります。 10台近く傷をつけてしまったらしく 警察からはとりあえず連絡先の分かった 3名程度の氏名と電話番号をもらったようで 謝罪するようには言われたようですが 電話するにあたって注意点などありますでしょうか。 それと検索したところ個人賠償責任保険が 適用できと思うのですが複数台の場合も大丈夫なのでしょうか。 (この辺りは保険会社に電話でしっかり確認をとるように 言いますが。) またこういったケースで裁判沙汰に なることはありますでしょうか。 その他何か気を付ける点がありましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • 車にいたずら

    私の車に傷を付けられました。 ある程度話を割愛しますが器物損壊罪?で被害届け出せますでしょうか?警察は動いていただけるものでしょうか? 容疑者は息子の知人で車のいたずらは私への逆ギレのためと思われます。 私が心配していることは以下の通りです。 1.私が危惧しているのは私自身現場を見ていないこと 2.息子の証言では意味がないかもしれないということ(身内だから) 3.息子の友人の証言では意味がないかもしれないということ(未成年だから) 一応息子を含めて現場を3人目撃しています。ただ容疑者とは係わり合いを持ちたくない(縁を切りたい)とのことなので、 子供達には出来るだけ迷惑をかけたくないです。一番怖いのは証言をして子供達に危害を加えられないとも限らないからです。 (何をするか分からないタイプ)

  • 子供が他人の車に傷をつけてしまって…

    マンションの駐車場で子供が友達4人で遊んでいる時に、同じマンション内の仲のいい友達の車に傷をつけてしまいました。 その車の持ち主から「言いにくいけど…」っていう風に状況を聞かされました。 子供達は自転車で遊んでいて、車と車の狭い間を自転車ですり抜けている所を持ち主が見て子供達に注意をしたそうです。 あとで車を見てみると、ちょうど子供用の自転車のハンドル位置辺りと同じ高さの所に傷が付いていたそうです。 まさしく、子供達がつけた傷に間違いないと思われます。 その持ち主から聞いて初めて子供に問いただして見たら白状しました。 持ち主の方は「弁償とかそういうのはいいから、傷をつけたということが分かってるなら、なんで正直に言わないのか…うちの車であることも分かってるはずなのに…何故親に傷をつけた事を報告しないのか?」と正直に言わなかった事に腹を立てている様子なのです。 私としては、お金の問題じゃないですが、ちゃんと弁償したいと思っています。そうすることによって、子供達にも大変な事をしたんだな!という事を分からせたいと思っているのですが… このまま「ごめんなさい。もうしません。」で済ませていいものでしょうか?子供を信用していない訳ではないのですが、最近の子供って開き直りが早いというか、懲りないというか、子供達にとっても初めて人の物を傷つけた経験なのです。 どうやったら、子供達の為にいいか?それと、仲のいい友達とはいえ、大事な車に傷を付けたのですから、どのような対処をしたらいいものか悩んでおります。 いろんなご意見を宜しくお願い致します。

  • 車にいたずらをされて困っています

    アパートの駐車場に車を停めているのですが、 ここ最近いたずらに悩んでいます。 最初はガムが車につけられており、 次に車の下にものを置かれており、 ここ2週間から昨日までは、タイヤのエアー入れのゴムキャップを取られていました。 ゴムキャップは駐車場に停めている車のほぼ全てが取られています。 駐車場前に公園があり、子供のいたずらと思い我慢をしてきましたが、 車にいくつかの薄い傷も見られ、 今のいたずらがエスカレートし、大きな被害になっていくのではないかと、対応方法に悩んでいます。 (駐車場には誰でも簡単に入れますし、子供が遊んでいるのも良く見ます。) 警察や小学校に相談をした方が良いのか?(小学生とは限らないですが)、 アパートの大家に相談したほうが良いのか? どうしたらよいでしょうか?

  • クルマへのイタズラ対策

    職場の近くに駐車場を借りて停めていますが、私のクルマだけイタズラされるようになりました。具体的には複数回にわたり車体に釘のようなものでキズを付けられています。 警察に被害届は出しましたが捕まりそうにありません。駐車場のオーナーには契約上、対策を求めることはできません。 そこで自衛としてクルマに近寄ったり触ったりした人を撮影して記録することを考えています。過去の損害も弁償させたいのでなるべく撮影されていることを気づかれたくありません。 適当な装置はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 子供のイタズラの連帯責任

    子供たちのイタズラの弁償について質問させていただきます アドバイスをいただけましたら、よろしくお願いいたします。 先日なのですが、家の近くの駐車場で小学生の子供たちが車にイタズラをしたので 弁償して欲しいと、車の持ち主が修理の見積書を持ってきました。 子供が、駐車している車の屋根に乗って飛び跳ねて遊んで凹ましてしまったらしいのです その日、保護者と子供が集まって一度話し合ったのです、 関係している子供は、4人いるのですが、うちの子供だけが、悪い事なので 上に乗らなかったようなのです。「誰が乗ったの?」と確認した所 屋根に乗った子は、「乗った」と言ったのですが、うちの子供が 乗ったとは、ほかの子供も言わなかったのですが、以前トランクの上に 乗った事は、言ったようです(妻が話し合ったので、私は居なかった) 古い車とはいえ、車の屋根に乗って遊ぶなんて論外なのですが.. 詳しく聞いて整理してみたところ ・屋根に上って遊んでいるのは、少なくとも2回以上(3回くらいあるらしい) ・うちの子供が関係しているのは、1日だけ近くにいただけで屋根には乗っていない  上級生の男の子が注意して下りたらしい。 ・2ヶ月ほど前に、屋根に乗った子に言われて、トランクに乗った事がある ・請求書は、屋根を直す修理代 ・請求書を持ってきたのは、そこでよく遊んでいる子供だから ・大人は誰も、乗っているところは、見ていない このような状況なのですが、うちの方でも連帯責任として修理代を出さなければ ならないのでしょうか?

  • 他人の子供に・・NO2

    前回、色々な方のアドバイスを頂きありがとうございました。実は、その後の話ですが・・・、 (駐車場内での子供のいたずらに困っている・・・との相談) 管理人に「駐車場での遊びはダメ」の張り紙も張って頂きましたが、 サッカーボールが車に減り込んでいた事件以後も結局、いたずらは続き、 先日我が家の車を棒で車を叩いているのを発見して、直接親に言いに行きました。(サッカーボールの子供と同じ子供) 親は「知らなかったので・・・すみません。もう遊ばせないようにします」との事でした。 その子供は遊ばなくなりましたが、すぐに別の子供が遊び始め、またそのお母さんにもお願いして、・・・と、 駐車場では徐々に遊ばなくなって来ました。 しかし、今日、我が家の車に傷をつけた子供が遊んでいたので(棒を振り回す)注意しに行ったら、 すぐ側に前回注意した親がいたんです。(実際は子供の遊ぶ姿は見えていない状態でいました) それで、「親御さんが見ていない状態で遊んでいるのかと思って、注意させて頂きました」と話したら、 「そんなに気になるなら我が家で車のカバーでも買ってつけさせて頂きますか?」とか、 ついには「保険に入っているので何かあれば、支払うから請求してもらった方が良いです」と言われました。 神経質と言われればそうかも知れません。 でも、大事に乗っている車に数回のいたずら&傷が付くほどの行為は2回。 もめたくなかった事や、出来れば根本的な事を打開したいと思って、 傷も擦り傷程度だったので我が家で直したり、子供達にも怒るのではなく、きちんとわかってもらえるように注意してきました。 我が家の車にカバーをつければ解決なのでしょうか? 傷が付いたら請求すればいいのでしょうか? 私は普通に車を駐車して、大事に車に乗りたいだけなんです。 言いたい事をドバーッと言えない性格なので、 今回の事でストレス満杯です。

  • 子供が、自転車に乗ってて車と接触しました。

    子供が、自転車に乗ってて車と接触しました。 我が家は団地のなかにあって、団地の道路をお友達と自転車に乗って遊んでいるときに、曲がり角で自転車のスピードが出てたのか、後輪がブレーキで横滑りして車とすれ違うときに接触したらしいです。 自転車はスタンドが曲がってしまったのですが、息子は自転車からとびおりたらしく、怪我はまったくありませんでした。(その後自転車もなんとか直しました)。 私がその事故のとき、近くまで主人を迎えに行っていて不在にしていたので、後ほど先方から電話がありました(団地の名簿でかけてこられた)。 お互い謝罪してその日は終わったのですが、車が傷ついてるなら弁償させてもらおうと、次の日菓子折りを持って伺いました。夕方で暗かったのでよく分かりませんが、バンパーにみみずのように何箇所か傷が入っていました。(黒の車で目立つ感じです。主人いわく年式は分かりませんが新しい方?) このくらいなら弁償はいいですよ、逆にお子さんが怪我しなくてよかったと言ってくださったのでとりあえず帰りましたが、菓子折りだけでは申し訳なくて・・。 大人対子供 車対自転車ですが、うちの子の過失が大きいですよね・・。 また、大きい団地で知らなかったのですが、そこの娘さんが息子と同級生らしく、これからもどこかで関わりがあると思います。 いくらか包んで、もし直すなら足しにしてください、直さないにしてもお詫びとして・・といったかんじで渡したいのですが、いくらくらいが妥当でしょうか?2~3万くらいでしょうか? 似たような質問もお見受けしましたが、うちの場合どうすればいいでしょうか?

  • 子供が車に傷を付けてしまいました。(長文です)

    今日、午前中に子供が友達二人と遊んでいたときの事、 駐車場に止めてあった隣人の車のボンネットに雪が積もっていたので、 雪だるまを作ろうと雪を塵取りで取っていたら、ボンネットに5cmぐらいの傷がついてしまいました。 厄介なのが、過去に私の子供がその隣人の車に、自転車で傷を付けており(バンパーに約3cmの薄い傷)、その時は約1万円払いました。 隣の人は車を大事にしており、今度はボンネットを交換するのでと言いそうな感じです。 私共が悪いので誠心誠意、対応はしたいのですが、バンパーの傷の時は車屋さんからの請求が約6千円だったのにもかかわらず、1万円請求してきました。 私の子供と一緒に遊んでいた友達の親御さんは、その傷を確認したそうですが、うっすらと付いており、リペイントで直るぐらいだそうです。 たぶん隣人はボンネットを交換すると言い、ボンネット代を請求し リペイントで直し、差額は貰おうという感じです。 私達が悪いのですが納得がいきません。 良い解決法はないでしょうか?誰かアドバイスしてもらえないでしょうか?お願いします。

  • 自土地での他人の被害

    こんにちは 私の住居の一部である駐車スペースに (無断で)車を止めていたらいたずらをされたとの事で 弁償して欲しいといわれました。 いたずらはおそらくコイン傷、ひっかき跡のようになっています。 勿論うちは全く関与していませんが、違法駐車してた人は うちが傷をつけたんだと思っているようです。 その車は時折、黙って駐車している車で、 そのうちに注意しないとね、と話していた 矢先のことで、こちらも面食らっています。 うちとしては賠償する理由も理屈も ないと思うのですが、責任はあるんでしょうか。 宜しくご回答お願い致します。