• 締切済み

他人の子供に・・NO2

前回、色々な方のアドバイスを頂きありがとうございました。実は、その後の話ですが・・・、 (駐車場内での子供のいたずらに困っている・・・との相談) 管理人に「駐車場での遊びはダメ」の張り紙も張って頂きましたが、 サッカーボールが車に減り込んでいた事件以後も結局、いたずらは続き、 先日我が家の車を棒で車を叩いているのを発見して、直接親に言いに行きました。(サッカーボールの子供と同じ子供) 親は「知らなかったので・・・すみません。もう遊ばせないようにします」との事でした。 その子供は遊ばなくなりましたが、すぐに別の子供が遊び始め、またそのお母さんにもお願いして、・・・と、 駐車場では徐々に遊ばなくなって来ました。 しかし、今日、我が家の車に傷をつけた子供が遊んでいたので(棒を振り回す)注意しに行ったら、 すぐ側に前回注意した親がいたんです。(実際は子供の遊ぶ姿は見えていない状態でいました) それで、「親御さんが見ていない状態で遊んでいるのかと思って、注意させて頂きました」と話したら、 「そんなに気になるなら我が家で車のカバーでも買ってつけさせて頂きますか?」とか、 ついには「保険に入っているので何かあれば、支払うから請求してもらった方が良いです」と言われました。 神経質と言われればそうかも知れません。 でも、大事に乗っている車に数回のいたずら&傷が付くほどの行為は2回。 もめたくなかった事や、出来れば根本的な事を打開したいと思って、 傷も擦り傷程度だったので我が家で直したり、子供達にも怒るのではなく、きちんとわかってもらえるように注意してきました。 我が家の車にカバーをつければ解決なのでしょうか? 傷が付いたら請求すればいいのでしょうか? 私は普通に車を駐車して、大事に車に乗りたいだけなんです。 言いたい事をドバーッと言えない性格なので、 今回の事でストレス満杯です。

noname#247709
noname#247709

みんなの回答

回答No.7

物は弁償する>したからいいじゃない! そんな親なんですよね。 心配なのはあなたの車で子供が怪我をしたという事態になったら…。(車の下にもぐろうとしている所を見つけて注意したら、びっくりして頭を打った等) 『物は弁償できる(した)、うちの子供は弁償じゃすまない』って出てこられそうな気がします。 人のものは簡単、自分のものは大事、しかも、大事だけど放置。手が付けられない状態が待ち構えているのでは? 親が分からないのに、子供が分かるはずがないと、悲しい想像ですが。 弁償する気はあるようですので、毎回こまめに請求してやりましょう。『なさってくれるんですよね?』と。

noname#247709
質問者

お礼

沢山の方から励まし、アドバイスを頂けて本当に嬉しかったです。 元気が出ました!!  明日からも勇気を出して頑張ります。 ありがとございました。

noname#247709
質問者

補足

アドバイスありがとうございますT-T そうなんです! 相手の親御さん他、遊ばせているお母さん達は自分の子供が誰かの車に傷をつけてしまう可能性も、 子供の不注意で事故に巻き込まれる可能性があるって事を全く考えていないんです。 「子供だから遊んじゃうんだよね~」と、どの親御さんからもこの様な答えが返ってきます。 事故を起こせば、子供が悪くても実際は車に乗っていた方が悪くなるし、 同じ建物に住みにくくもなる・・・そう思うので、 事前にそうならない様にと、話しても「まあそんなに神経質にならなくても・・・」の様です。 出来るなら近所に「うるさいおじいさん」でも居て、 そんなお母さん達に「一喝」して頂きたいのです^^; 次回は必ず請求しようと思います。 その前に主人が親御さんにあったら、「遊ばないように行ってくれればカバーは必要ない」と言ってくれるようです。(でも、やんわり~とですが^^;) sawasawa さんの様な考え方をしてくれるお母さんなら良かったのに・・・とシミジミ感じます。

  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.6

だれだって、自分の車を傷つけられて、なんでもない人なんていませんね。 子供のやることだから、予知できたら、早めに親へ伝えておくのがベストなことですね。 こわしたら、弁償すると簡単に済ませられるものではないと思います。 人を殺したらどう、弁償するのか? 全塗装で30万円払えって言って、綺麗に払えるか? どちらにしても、子供にしつけを出来なければ、ろくな大人にはならないでしょうね。 同じ地域に下流階級がいると本当にこまりますね。 でも、やってはいけないことは、いけないのですから、妥協はしない方が、世のため、人のためですね。 私だって、こんなことされたら、怒りますので、親がだめなら、学校に話すと効果的かと、いま、ひらめきましたが。 気分悪いでしょうが、がんばってください。

noname#247709
質問者

お礼

沢山の方から励まし、アドバイスを頂けて本当に嬉しかったです。 元気が出ました!!  明日からも勇気を出して頑張ります。 ありがとございました。

noname#247709
質問者

補足

暖かい言葉、ありがとうございますT-T 私も子供に言ってわかるなら・・・と、あえて親御さんには言わずにいたのですが、 勇気を出して言った返事がこれとは・・・と、頭の中が白くなりました^^; 正直、お母さんもそうですが、子供の方がかなり問題ありかな~と。 小学4年?5年生位なのに、怒るたびに「何でそんな言い訳するの?」という様な言葉が返ってきます。 車を叩いていた時に「どうしてこんなことするの?」と聞いたら、 「やりたくてやったんじゃないんだけどな~」との返事。 自分の意思でやっているのに他人事?宇宙人に操られてやった?みたいな話方なんです。 お母さんも、毎回あんな奇声をあげながら遊んでいれば気がつくはずだし、子供がどんな事をして遊んでいるのか気にならないのかな~・・・・ 子供が好きで子沢山なのはいい事だとは思いますが、 末端まで目が行き届かないのかな?とふと思ってしまいました。 学校・・・究極ですね。 でも、これ以上ならもっと話を大元に出そうと思います^^;

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.5

 質問者様の大変なご心労お察し致します。この質問はどなたが読んでも受け止め方は同じではないかと思います。明らかにその親子は非常識以外の何者でもありません。読んでいる私もヒートアップしそうな状況です。  さて、注意しても直らない方々は、物差しが異なるので話相手にはなりません。だからと言って泣き寝入りもよくありませんし、向こうからの提案であるカバーなんてバカにするにも程があります。カバーを掛けていても棒で叩かれたら意味ありませんし、風が吹けばカバーがヤスリと化します。。  もう、これは傷を付けられたら修理費の見積を提出しましょう。相手が保険に入っていれば痛くもないでしょうが、少しでも刺激になればとも思います。が、しかし、その心労から開放されるには最終的にはそこから退去されるのが一番かと思います。頑張ってください。

noname#247709
質問者

お礼

沢山の方から励まし、アドバイスを頂けて本当に嬉しかったです。 元気が出ました!!  明日からも勇気を出して頑張ります。 ありがとございました。

noname#247709
質問者

補足

同じ気持を感じて下さってありがとうございますT-T さっき主人に「自分が正しいと思っている事が実際は間違っているのかな?」と話ました。 相手のお母さんの言葉を聞いて感覚が麻痺したのかも知れません^^; yukai 4779さんの言葉を見て、見方になって下さる方もいるんだ!と改めて勇気が出ました。 引っ越してきて半年、その間に集中的にいたずらを受けた事や、 実は前回住んでいた場所でも同じ事があり、ドアがちょっとへっこんでしまったことがありました。 その為、何としても今回は止めて欲しい!!一念でお願いしたのですが・・・ 退去したくても数年は無理なので、来春その家族が出て行ってくれないかな~と今から願っています。 駄目な時はyukai4779さんのアドバイス通りやってみます^^

回答No.4

車にカバー掛けると擦り傷がいっぱい付くけど良いの? 新品のカバーなら傷は付かないけど、何ヶ月も経つと車に付着した埃とかがカバーに転移して、カバー自体が紙ヤスリみたいになります。 埃まみれの車を乾いた布で擦るのと一緒です。洗車したことある人なら、まず車に水をかけて埃を流すと言うのは常識。 どんなに小さな傷でも請求しましょう。部分的に塗装しても色合わない時があります、そのときは全塗装して貰いましょう。子供のイタズラ程度では普通の保険は出ませんから1回あたり20万ぐらいします。 一回でも痛い目を見れば教育方針が180度変わるかもしれませんよ、

noname#247709
質問者

お礼

沢山の方から励まし、アドバイスを頂けて本当に嬉しかったです。 元気が出ました!!  明日からも勇気を出して頑張ります。 ありがとございました。

noname#247709
質問者

補足

そうなんです^^; 私もカバーの擦り傷の怖さを知っているので、 カバーをつけたら・・・の話に唖然となったんです。 たぶん、相手はそれを知らないんだと思います^^; 請求は次回から絶対にしようと決めました。 しかし、もめたくないから今まで請求しなかったと言ったら、 「我が家は保険に入っているので、請求して頂いても大丈夫ですから」と言われましたT-T 請求するにも時間も労力も我が家の負担です。 お金を支払うだけ・・・と考える相手の気持がわかりません。 今の車は主人が怪我をした時に買った車です。 怪我を早く治して、車でどこかへ行こう!って気持になって欲しくて買ったので、尚更大事に乗りたいという気持なんです。

  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)
回答No.3

No.1,No.2の方と基本的には同意見ですが、やはり近隣に住む方とのトラブルは避けたいですよね。 親の躾や教育がなっておらん!といってもその親子でだめだめなんだから お話になりません。 また、カバーや補償についても誠意として申し出ているのなら、なんの問題もありませんが、実際に請求後、陰口を叩かれたのではたまったものではありません。 ご主人にという意見もありますが、ばか母と同じような人でとりあってもらえないようでしたら、自治会の世話役のようなかたにやんわりと言ってもらうのもいいと思います。 私も以前似たようなことがあり、直接そのこの母親に伝えました。 すると、その場でその子に「やったの?」「やってない」の答えに 「うちの子は嘘はつきません」ときたもんだ。 私が目撃していたことを告げるとしぶしぶ謝罪しましたが、どこにでも そういう馬鹿親はいるものです。 本当は「この馬鹿親子!」と言ってやりたいものですよね。(*^-^*)

noname#247709
質問者

お礼

沢山の方から励まし、アドバイスを頂けて本当に嬉しかったです。 元気が出ました!!  明日からも勇気を出して頑張ります。 ありがとございました。

noname#247709
質問者

補足

同じ気持を味わった方がいらっしゃるんですねT-T その親御さんの言い方は「誠意」と言うよりも、 多数遊んでいる子供がいるのだから、我が家の子供だけの問題ではないじゃない? そんなに神経質になられる位ならカバーをつけてあげても・・・と、言う感じに私は取れました^^; 「我が家がお金を出してカバーをつけて差し上げてもいいかな~と主人とも話したんです」との言い方でしたので。 でも、実際傷つけたのも、いつも我が家の車の周りで棒を振り回しているのも、その子供なんです。 だけど「ぼく~やって・ない・もぉん~」と親の前で言うので、親も真剣に悪い事をしたと感じているのか?いないのか?って感じです。 私も本当はU-HAさんが書かれた様に、 「これだけ言ってもわからないの!!」と怒ってみたいですT-T

noname#22488
noname#22488
回答No.2

他人に迷惑をかけないようにするのが当たり前。 かけても金で解決すれば良いと考えているその”バカ親”が非常識なだけです。 質問者さんは自信を持って”注意と請求の両方を”してください。

noname#247709
質問者

お礼

沢山の方から励まし、アドバイスを頂けて本当に嬉しかったです。 元気が出ました!!  明日からも勇気を出して頑張ります。 ありがとございました。

noname#247709
質問者

補足

ありがとうございますT-T 話せばわかる・・・と思い、悪くなくても丁寧に対応したつもりでした。 u-ROMさんの励ましの言葉・・・本当に嬉しいです。 元気が出ます。

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.1

注意は当然です。 請求も当然です。 相手の親が常識知らずなだけですよ。 相手はヒステリックな奥様だと思いますので、 彼女の不在時に、向こうの旦那様とお話してはいかがですか?

noname#247709
質問者

お礼

沢山の方から励まし、アドバイスを頂けて本当に嬉しかったです。 元気が出ました!!  明日からも勇気を出して頑張ります。 ありがとございました。

noname#247709
質問者

補足

アドバイスありがとうございますT-T 「カバー」の件は旦那さんと話し合って出た案の様です^^; なぜそんな考えが出るのだろうか?とびっくりですが・・・。 実際に遊んでいる子供は沢山いるので、傷をつけたと聞いても自分の子供だけが悪い・・・とは思ってないのかも知れません。 今回の事で、女同士で話すのも限界かな~って思います。 ma-bou 875さんの言うとおり、そろそろ主人にお願いしようと思います。

関連するQ&A

  • 他人の子供に・・・・

    今、住んでいる所の駐車場では、 子供が車のまん前でサッカーをしたり、間を通り抜けながら棒を振り回したり、 自転車は勿論、一輪車に乗るのに車のボンネットに手をかけている・・・そんな光景が度々あります。 一度、管理人に言ったのですが、あまり良い対応ではなく、何か対策を・・・と待っている間に、 我が家の車のバンパーに蹴ったサッカーボールが食い込んで擦り傷が出来ました。 その時、子供達が呆然としていたので走って行って「もう遊ばない・・・」と約束をさせましたが、 結局は同じ状態です。 さっき、管理人に2度目の電話をして対策を急いでくれるように頼みましたが、すごい嫌な声で対応されました。 前に、別の場所で同じ様な事(子供のせいでドアが凹んでしまいました)があったので、そばにいたお母さんに直接やんわりお願いしたら、 その後、1年間嫌がらせを受け続けました・・・。 車に傷が付くのは困りますが、 前に受けた嫌がらせがトラウマで、また管理人に頼むのも辛いし、 子供やお母さんに言うのも気が引けてしまいます。 それでもズバッと言うときは言わなきゃダメ! 言えないなら我慢すれば?と言われそうですが、 最近は他人の子供に怒りにくい気がします^^; 弱気な書き込みですみません。 同じ事を経験された方がいましたら、少しでもアドバイスを頂けたら・・・嬉しいです。

  • 駐車場で子供が遊んで困ってます。

    賃貸マンションに住んでいます。最近、駐車場で子供とその親が遊んで困ってます。 先日は、車のそばでキャッチボールや壁あてをして遊んでいたので、すぐに注意しました。またラジコンをしたり、ペットボトルを投げあいっこしたりと・・・。それと1歳くらいの子が三輪車で遊び、ママたちはおしゃべりに夢中。家の車のそばでしゃぼん玉をしたりと。 案の定、家の車に傷がついていたんです。傷は、こすったら消えたのでホッとしたのですが、ゴムみたいなのがついていました。 ひどかったので、管理会社に注意してくださいって言ったら「駐車場では遊ばないようにしてください」と張り紙をしたのですが、数日後に「駐車場では以下の遊びをしないでください。ボール投げ、ラジコン・・・」と変わっていたので、聞いたところ、他の住民から「駐車場で遊ばせたいのに禁止は困る」といわれ、変更したようです。 管理人も「共同生活なのでお互いがゆずりあって・・・」と言っています。管理人に言っても無駄なようなのですが、どうしたらよいのでしょうか? 傷がついた場合は、管理会社に請求できるのでしょうか?

  • 他人の子供が車にイタズラを

    ここ数年で(A車→B車)に買い替え、C車を増車しましたので、現在はB(新古車)と C(新車)の2台を所有していますが、ABCの3台ともドアにキズを付けられました。 私は市営団地に住んでいて指定駐車場に止めています。初めは隣人を疑いましたが、先日うちの子供(5歳)から「○○ちゃんがイタズラしてるのを見たよ」と聞いたのです。 ○○ちゃんとは同じ団地に住む女の子(4歳?)でそこの家庭とは面識はありません。 いくら子供のイタズラでも3台もキズを付けられ、まだ新しい車なのに本当にショック!です、たぶん、そこの親は知らないと思いますが、どの様にしたら良いか迷っています。 ・うちの子供(5歳)の証言を相手は信用するのか? ・この子供のイタズラはゆるされるのか? ・警察などは、何かしてくれるのか? 私はどうしたら良いのでしょうか?(弁償してほしいです)

  • 駐車場で遊ぶ子供達に困っています。

    私が住んでいる賃貸マンションの駐車場にはよく小学生くらいの子供が遊んでいます。 かくれんぼや鬼ごっこ、バドミントンやボール遊びなどしていて、いつも愛車が傷つけられないかひやひやしています。管理会社に報告して正面玄関に注意を呼びかける張り紙一枚張って頂きましたが、子供達は関係なく遊んでいます。 車の出し入れにも相当気を使います。子供達全員がここの住人の子供とは限りませんが親は気にしないのでしょうか。自分にも1歳の子がいますが駐車場では遊ばせたくありませんし、遊んだら注意すると思います。マンションの隣に公園があるのでそこで遊ばせます。 そして遂に今朝、車を出そうとしたらフェンダーからドアまで続く長い線傷がありました。土埃ののっているボンネットには手でくしゃくしゃした跡もありました。最後に車に乗ったのは自分で洗車をした時なので、自宅の駐車場で傷つけられたのは確実です。 大人の悪戯か嫌がらせか、子供が遊んでいる際に不意に傷をつけてしまったのかはわかりませんが、今までの経験上個人的にはには子供のしたことではないかと思っています。 少々面倒でもカバーをかけた方が良いか、近所迷惑でも防犯アラーム付けた方が良いのか等悩んでいます。こういった場合は泣き寝入りしかないのでしょうか。何か対策されている方ご教授頂けると有難く思います。

  • 近所の子供が、他人のアパートの駐車場で毎日遊ぶのは不法侵入に当たりませんか?

     私が住んでいるアパートは1階部分が駐車場になっています。この駐車場が近所の子供たちの遊び場と化しています。たむろし、ボール遊び(バスケ、バレー、サッカー等)をし、アパートの廊下で鬼ごっこなどをしています。 騒音もさることながら、車にボールをぶつけらているのではないかと思い、家の中に居ても気が気でなりません。(実際、車にボールの跡がありました) 以前この件で、子供たちに直接注意したところ、逆恨みされ、嫌がらせを受けました。そこで、警察・学校に相談し、現場を確認して注意してもらい、「騒いだり、ボール遊びをしない」ということを子供たちと約束しました。 その際、学校で親を交えた話し合いが行われたらしく、その子供の父親から謝罪の電話がありました。 それにもかかわらず最近また、たむろし、ボール遊びを始めました。 早速、子供の母親に苦情の電話を入れましたが、謝罪の言葉も無ければ、悪びれた様子もありませんでした。大家や不動産会社は注意書きの張り紙一枚で済ませ、適切な対応をしてくれません。 後日、子供の両親と話し合いの場を持つ予定ですが、父親と母親の認識が噛み合っておらず、まともに話ができるか不安です。 近所の子供が、他人のアパートの駐車場で毎日遊ぶのは不法侵入に当たりませんか?許される事なんでしょうか? 何か良いアドバイスや解決方法があれば教えてください。

  • 子供が他人の車に傷をつけてしまって…

    マンションの駐車場で子供が友達4人で遊んでいる時に、同じマンション内の仲のいい友達の車に傷をつけてしまいました。 その車の持ち主から「言いにくいけど…」っていう風に状況を聞かされました。 子供達は自転車で遊んでいて、車と車の狭い間を自転車ですり抜けている所を持ち主が見て子供達に注意をしたそうです。 あとで車を見てみると、ちょうど子供用の自転車のハンドル位置辺りと同じ高さの所に傷が付いていたそうです。 まさしく、子供達がつけた傷に間違いないと思われます。 その持ち主から聞いて初めて子供に問いただして見たら白状しました。 持ち主の方は「弁償とかそういうのはいいから、傷をつけたということが分かってるなら、なんで正直に言わないのか…うちの車であることも分かってるはずなのに…何故親に傷をつけた事を報告しないのか?」と正直に言わなかった事に腹を立てている様子なのです。 私としては、お金の問題じゃないですが、ちゃんと弁償したいと思っています。そうすることによって、子供達にも大変な事をしたんだな!という事を分からせたいと思っているのですが… このまま「ごめんなさい。もうしません。」で済ませていいものでしょうか?子供を信用していない訳ではないのですが、最近の子供って開き直りが早いというか、懲りないというか、子供達にとっても初めて人の物を傷つけた経験なのです。 どうやったら、子供達の為にいいか?それと、仲のいい友達とはいえ、大事な車に傷を付けたのですから、どのような対処をしたらいいものか悩んでおります。 いろんなご意見を宜しくお願い致します。

  • 自土地での他人の被害

    こんにちは 私の住居の一部である駐車スペースに (無断で)車を止めていたらいたずらをされたとの事で 弁償して欲しいといわれました。 いたずらはおそらくコイン傷、ひっかき跡のようになっています。 勿論うちは全く関与していませんが、違法駐車してた人は うちが傷をつけたんだと思っているようです。 その車は時折、黙って駐車している車で、 そのうちに注意しないとね、と話していた 矢先のことで、こちらも面食らっています。 うちとしては賠償する理由も理屈も ないと思うのですが、責任はあるんでしょうか。 宜しくご回答お願い致します。

  • 近所の子供がボールで遊ぶ

    最近、引っ越しました。新興住宅地なので 周りも、3年ほど前に引っ越してきた人たちです。 近所の方々もとても親切で、挨拶や、通りすがり の会話など、なんの問題もなく、安堵している 状態です。 ところが、一番仲が良いのが、隣の家の方なのです が、小学校5年と年長さんの息子さんがいます。 私の家とその子の家の前には行き止まりの道路が あり、そこが遊び場になっており、ボール遊び をします。サッカーや壁に軟球をぶつけてグローブ でキャッチするなど行っています。 しかし、我が家の駐車場もそこにあり、車にぶつかり 何度か、やさしく子供には注意しましたが、効き目 はありません。 自分の子供時代を思い起こすと、車にぶつけようが 気にしていなかったことを考えると、ガミガミ言う のもどうかなあ?と。しかし、車にぶつけられるの も嫌で、親に言って辞めてもらうのもどうか? 引っ越して1ヶ月ですが、悩みどころです。 駐車場に柵など作ってカバーすることも考えました が、難しい状況です。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 多そうなご近所トラブル(子供のボール遊びで破損)

    正直に書きますが、 隣の家の子供たちが自分ちの庭でサッカーボールで遊ぶのですけど、 柵からボールが出て来て、うちの駐車場に連接しているので、車にボールが落ちて、 うっすらですが、サッカーボール状の擦り傷が残ってたりします。 当然ですよね、泥がボールに付着してるのですから。 コンパウンドで擦れば多分綺麗にはなりますが、心情的にムカつくし、 いくら子供がやった事だからとなったとしても、一言怒りたい。 塗装の請求を親にする方が大人としてのやり方なのか、 子供をガツンと怒ってやらせないようにさせるのか・・・ 今は何も接触していないのですが、どういう対応を取るのが良いと思われますか? ちなみに、その家の人とは殆どお話をする事はありません。 会っても挨拶程度です。 ボールが車に当たったのは、一回二回ではありません、何回もあります。 一応、私が外に居るとボールが出ないように気を付ける感じはありますが、 遊び声が聞こえるので、家の中からコッソリ見ていたら、ボールが飛び出て車に当たった、という事を確認済みです。

  • 近所の子供

    近所の子供達が家の前で野球をしています。 我が家も含め、他人の家の壁にボールを当てても、庭にボールが入っても、勝手に庭に入ったりしてボールを拾います。子供達の親は何も注意をしないようです。先ほども我が家の壁にボールを当てたので、「ぶつけないで、危ないから。」と注意しました。近所のこともあり、対応に困りますが、迷惑しているということを知ってもらいたいのです。 車や壁が壊れ場合はどうしたら良いのでしょうか。 いい解決方法を教えてください。お願いいたします。