• 締切済み

他人の子供に・・NO2

前回、色々な方のアドバイスを頂きありがとうございました。実は、その後の話ですが・・・、 (駐車場内での子供のいたずらに困っている・・・との相談) 管理人に「駐車場での遊びはダメ」の張り紙も張って頂きましたが、 サッカーボールが車に減り込んでいた事件以後も結局、いたずらは続き、 先日我が家の車を棒で車を叩いているのを発見して、直接親に言いに行きました。(サッカーボールの子供と同じ子供) 親は「知らなかったので・・・すみません。もう遊ばせないようにします」との事でした。 その子供は遊ばなくなりましたが、すぐに別の子供が遊び始め、またそのお母さんにもお願いして、・・・と、 駐車場では徐々に遊ばなくなって来ました。 しかし、今日、我が家の車に傷をつけた子供が遊んでいたので(棒を振り回す)注意しに行ったら、 すぐ側に前回注意した親がいたんです。(実際は子供の遊ぶ姿は見えていない状態でいました) それで、「親御さんが見ていない状態で遊んでいるのかと思って、注意させて頂きました」と話したら、 「そんなに気になるなら我が家で車のカバーでも買ってつけさせて頂きますか?」とか、 ついには「保険に入っているので何かあれば、支払うから請求してもらった方が良いです」と言われました。 神経質と言われればそうかも知れません。 でも、大事に乗っている車に数回のいたずら&傷が付くほどの行為は2回。 もめたくなかった事や、出来れば根本的な事を打開したいと思って、 傷も擦り傷程度だったので我が家で直したり、子供達にも怒るのではなく、きちんとわかってもらえるように注意してきました。 我が家の車にカバーをつければ解決なのでしょうか? 傷が付いたら請求すればいいのでしょうか? 私は普通に車を駐車して、大事に車に乗りたいだけなんです。 言いたい事をドバーッと言えない性格なので、 今回の事でストレス満杯です。

noname#247709

みんなの回答

回答No.7

物は弁償する>したからいいじゃない! そんな親なんですよね。 心配なのはあなたの車で子供が怪我をしたという事態になったら…。(車の下にもぐろうとしている所を見つけて注意したら、びっくりして頭を打った等) 『物は弁償できる(した)、うちの子供は弁償じゃすまない』って出てこられそうな気がします。 人のものは簡単、自分のものは大事、しかも、大事だけど放置。手が付けられない状態が待ち構えているのでは? 親が分からないのに、子供が分かるはずがないと、悲しい想像ですが。 弁償する気はあるようですので、毎回こまめに請求してやりましょう。『なさってくれるんですよね?』と。

質問者

お礼

沢山の方から励まし、アドバイスを頂けて本当に嬉しかったです。 元気が出ました!!  明日からも勇気を出して頑張ります。 ありがとございました。

質問者

補足

アドバイスありがとうございますT-T そうなんです! 相手の親御さん他、遊ばせているお母さん達は自分の子供が誰かの車に傷をつけてしまう可能性も、 子供の不注意で事故に巻き込まれる可能性があるって事を全く考えていないんです。 「子供だから遊んじゃうんだよね~」と、どの親御さんからもこの様な答えが返ってきます。 事故を起こせば、子供が悪くても実際は車に乗っていた方が悪くなるし、 同じ建物に住みにくくもなる・・・そう思うので、 事前にそうならない様にと、話しても「まあそんなに神経質にならなくても・・・」の様です。 出来るなら近所に「うるさいおじいさん」でも居て、 そんなお母さん達に「一喝」して頂きたいのです^^; 次回は必ず請求しようと思います。 その前に主人が親御さんにあったら、「遊ばないように行ってくれればカバーは必要ない」と言ってくれるようです。(でも、やんわり~とですが^^;) sawasawa さんの様な考え方をしてくれるお母さんなら良かったのに・・・とシミジミ感じます。

• pankin
回答No.6

だれだって、自分の車を傷つけられて、なんでもない人なんていませんね。 子供のやることだから、予知できたら、早めに親へ伝えておくのがベストなことですね。 こわしたら、弁償すると簡単に済ませられるものではないと思います。 人を殺したらどう、弁償するのか? 全塗装で30万円払えって言って、綺麗に払えるか? どちらにしても、子供にしつけを出来なければ、ろくな大人にはならないでしょうね。 同じ地域に下流階級がいると本当にこまりますね。 でも、やってはいけないことは、いけないのですから、妥協はしない方が、世のため、人のためですね。 私だって、こんなことされたら、怒りますので、親がだめなら、学校に話すと効果的かと、いま、ひらめきましたが。 気分悪いでしょうが、がんばってください。

質問者

お礼

沢山の方から励まし、アドバイスを頂けて本当に嬉しかったです。 元気が出ました!!  明日からも勇気を出して頑張ります。 ありがとございました。

質問者

補足

暖かい言葉、ありがとうございますT-T 私も子供に言ってわかるなら・・・と、あえて親御さんには言わずにいたのですが、 勇気を出して言った返事がこれとは・・・と、頭の中が白くなりました^^; 正直、お母さんもそうですが、子供の方がかなり問題ありかな~と。 小学4年?5年生位なのに、怒るたびに「何でそんな言い訳するの?」という様な言葉が返ってきます。 車を叩いていた時に「どうしてこんなことするの?」と聞いたら、 「やりたくてやったんじゃないんだけどな~」との返事。 自分の意思でやっているのに他人事?宇宙人に操られてやった?みたいな話方なんです。 お母さんも、毎回あんな奇声をあげながら遊んでいれば気がつくはずだし、子供がどんな事をして遊んでいるのか気にならないのかな~・・・・ 子供が好きで子沢山なのはいい事だとは思いますが、 末端まで目が行き届かないのかな?とふと思ってしまいました。 学校・・・究極ですね。 でも、これ以上ならもっと話を大元に出そうと思います^^;

• yukai4779
回答No.5

質問者様の大変なご心労お察し致します。この質問はどなたが読んでも受け止め方は同じではないかと思います。明らかにその親子は非常識以外の何者でもありません。読んでいる私もヒートアップしそうな状況です。  さて、注意しても直らない方々は、物差しが異なるので話相手にはなりません。だからと言って泣き寝入りもよくありませんし、向こうからの提案であるカバーなんてバカにするにも程があります。カバーを掛けていても棒で叩かれたら意味ありませんし、風が吹けばカバーがヤスリと化します。。  もう、これは傷を付けられたら修理費の見積を提出しましょう。相手が保険に入っていれば痛くもないでしょうが、少しでも刺激になればとも思います。が、しかし、その心労から開放されるには最終的にはそこから退去されるのが一番かと思います。頑張ってください。

質問者

お礼

質問者

補足

同じ気持を感じて下さってありがとうございますT-T さっき主人に「自分が正しいと思っている事が実際は間違っているのかな?」と話ました。 相手のお母さんの言葉を聞いて感覚が麻痺したのかも知れません^^; yukai 4779さんの言葉を見て、見方になって下さる方もいるんだ!と改めて勇気が出ました。 引っ越してきて半年、その間に集中的にいたずらを受けた事や、 実は前回住んでいた場所でも同じ事があり、ドアがちょっとへっこんでしまったことがありました。 その為、何としても今回は止めて欲しい!!一念でお願いしたのですが・・・ 退去したくても数年は無理なので、来春その家族が出て行ってくれないかな~と今から願っています。 駄目な時はyukai4779さんのアドバイス通りやってみます^^

回答No.4

車にカバー掛けると擦り傷がいっぱい付くけど良いの? 新品のカバーなら傷は付かないけど、何ヶ月も経つと車に付着した埃とかがカバーに転移して、カバー自体が紙ヤスリみたいになります。 埃まみれの車を乾いた布で擦るのと一緒です。洗車したことある人なら、まず車に水をかけて埃を流すと言うのは常識。 どんなに小さな傷でも請求しましょう。部分的に塗装しても色合わない時があります、そのときは全塗装して貰いましょう。子供のイタズラ程度では普通の保険は出ませんから1回あたり20万ぐらいします。 一回でも痛い目を見れば教育方針が180度変わるかもしれませんよ、

質問者

お礼

質問者

補足

そうなんです^^; 私もカバーの擦り傷の怖さを知っているので、 カバーをつけたら・・・の話に唖然となったんです。 たぶん、相手はそれを知らないんだと思います^^; 請求は次回から絶対にしようと決めました。 しかし、もめたくないから今まで請求しなかったと言ったら、 「我が家は保険に入っているので、請求して頂いても大丈夫ですから」と言われましたT-T 請求するにも時間も労力も我が家の負担です。 お金を支払うだけ・・・と考える相手の気持がわかりません。 今の車は主人が怪我をした時に買った車です。 怪我を早く治して、車でどこかへ行こう!って気持になって欲しくて買ったので、尚更大事に乗りたいという気持なんです。

• U-HA
回答No.3

No.1,No.2の方と基本的には同意見ですが、やはり近隣に住む方とのトラブルは避けたいですよね。 親の躾や教育がなっておらん!といってもその親子でだめだめなんだから お話になりません。 また、カバーや補償についても誠意として申し出ているのなら、なんの問題もありませんが、実際に請求後、陰口を叩かれたのではたまったものではありません。 ご主人にという意見もありますが、ばか母と同じような人でとりあってもらえないようでしたら、自治会の世話役のようなかたにやんわりと言ってもらうのもいいと思います。 私も以前似たようなことがあり、直接そのこの母親に伝えました。 すると、その場でその子に「やったの?」「やってない」の答えに 「うちの子は嘘はつきません」ときたもんだ。 私が目撃していたことを告げるとしぶしぶ謝罪しましたが、どこにでも そういう馬鹿親はいるものです。 本当は「この馬鹿親子!」と言ってやりたいものですよね。(*^-^*)

質問者

お礼

質問者

補足

同じ気持を味わった方がいらっしゃるんですねT-T その親御さんの言い方は「誠意」と言うよりも、 多数遊んでいる子供がいるのだから、我が家の子供だけの問題ではないじゃない? そんなに神経質になられる位ならカバーをつけてあげても・・・と、言う感じに私は取れました^^; 「我が家がお金を出してカバーをつけて差し上げてもいいかな~と主人とも話したんです」との言い方でしたので。 でも、実際傷つけたのも、いつも我が家の車の周りで棒を振り回しているのも、その子供なんです。 だけど「ぼく~やって・ない・もぉん~」と親の前で言うので、親も真剣に悪い事をしたと感じているのか?いないのか?って感じです。 私も本当はU-HAさんが書かれた様に、 「これだけ言ってもわからないの!!」と怒ってみたいですT-T

noname#22488
noname#22488
回答No.2

他人に迷惑をかけないようにするのが当たり前。 かけても金で解決すれば良いと考えているその”バカ親”が非常識なだけです。 質問者さんは自信を持って”注意と請求の両方を”してください。

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございますT-T 話せばわかる・・・と思い、悪くなくても丁寧に対応したつもりでした。 u-ROMさんの励ましの言葉・・・本当に嬉しいです。 元気が出ます。

• ma-bou875
回答No.1

注意は当然です。 請求も当然です。 相手の親が常識知らずなだけですよ。 相手はヒステリックな奥様だと思いますので、 彼女の不在時に、向こうの旦那様とお話してはいかがですか?

質問者

お礼

質問者

補足

アドバイスありがとうございますT-T 「カバー」の件は旦那さんと話し合って出た案の様です^^; なぜそんな考えが出るのだろうか?とびっくりですが・・・。 実際に遊んでいる子供は沢山いるので、傷をつけたと聞いても自分の子供だけが悪い・・・とは思ってないのかも知れません。 今回の事で、女同士で話すのも限界かな~って思います。 ma-bou 875さんの言うとおり、そろそろ主人にお願いしようと思います。