• 締切済み

車購入の変更、あるいはキャンセルについて

新車購入の契約をし、納車待ちで約2.5ヶ月でもう一週間くらいで納車される予定です。ところが、この間に少変更が行われることが内部情報としてディーラでも確認できました。当方はそれよりも早いタイミングでの契約のため、変更後の仕様をお願いすることは無理なのかもしれませんが、納期が長いため、仕様変更後の注文開始時には、まだ当方の車は組み立てライン上にある状況です。この少変更の内容には、嗜好的なものと、車が好きな人にとっては車の性能として大きな違いがあると思われるものが含まれています。一番、当方ががっかりしているのは新車発表後、内部的には約2ヶ月くらいでの少変更決定であることです。 このような状況においては、少変更後の車へ契約を買えることはできるのでしょうか?特に、新車として発売された車自体が不完全な車であったのではと疑ってしまいます。 購入契約の変更、キャンセルなどの可能性についてご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.3

うろ覚えですが、車の諸変更についての情報は、 ディーラーでは、1ヶ月くらい前になって初めて分かるそうです。 むしろ、車の情報誌の方が早いくらいだそうです。 さすがに2ヵ月半前ならば、仕様変更の情報はつかめていないでしょう。 今回は、特にディーラーの落ち度(不誠実さ)は無いと思います。 お気持ちは分かりますが、ディーラーの好意を期待するしかなさそうです。 早めに購入店とご相談されることをお勧めします。

• baronmori
回答No.2

あなたは変更前の車を買うことを約束し、 ディーラーは変更前の車を売ることを約束し契約が成立しています。 それ以上でも以下でもありません。(法的には) 双務契約でありますので、あなたの一方的な要望で契約の破棄や変更はできません。(法的には) 2ヶ月ぐらいで変更されたことにはなんら違法性はありませんし、第一、ディーラーには 何の責務もありません。(法的には) 後は、ディーラーの愚直なまでの誠意に頼るしかないでしょう。

• echo-sun
回答No.1

ご気分を害するようですが、契約の内容、詳細についての質問ですよね。 当事者通しの問題でしょう。こういう場で質問している場合ではないのではないでしょうか? ディーラー確認、その時点での話しではないのでしょうか? まだ可能かどうか、不可能との話しならそこで尽きてしまうし。 可能ならオーダー変更に伴ないキャンセル料の発生の有無。 キャンセル料金の発生があるならそこで、変更」するかどうかご本人様の判断なのではないでしょうか?・・ご本人の価値観です。 キャンセル料いくらかかっても変更後の仕様がほしければそうするし、 ・・・逆にメーカーだって未使用者(変更前仕様)とのことだけで、 売れないことはないでしょう。(値引きして売る←キャンセル料で埋める) だってあるわけですし。実際、新古車ってこういうのも含まれているのでは?。 当事者通しで協議なさってください。それが真の回答でしょう。

lexpotter
質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございます。すこし当方の文章表現が適切でなかったようで申し訳ございません。コメントいただきたかった観点は、ニュアンスが難しいのですが、メーカが新車発表後、2ヶ月あまりで少変更を行うことに対して、何らかの消費者への思いやりというか道義的なものがあって、購入変更が容易に認められるといような一般的な判断があるのかどうかを知りたかったのです。おっしゃられているように、最後はディーラとの交渉だとは思いますが。