• ベストアンサー

証券の投資判断と目標株価の公表は風説の流布にならないのか?

証券の投資判断と目標株価の公表は風説の流布にならないのですか?以下のニュースのように証券会社が勝手に想像して値段をつけて公表してしまったら投資家が不安に思ってみんなそちらへ動いてしまい、結局その値段になってしまうのではないですか?さらに空売りしてからレポートの発表してしまっても問題ないのでしょうか?こんなのが許されるならアホくさくて誰も株式市場に金を入れてこないでしょう。自分もいくらか株やってますが証券市場は不公平と違反がまかり通っていると思います。馬鹿くさくてやってられません。もしも1800円にならなかったらメリルは責任とるべきだと思います。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060707-00000016-tcb-biz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

>実際空売りしていたかどうかはチェックしないのでしょうか? 空売りだろうと現物売りだろうと又証券会社の自己売買だろうと顧客の注文だろうと全て同じだと思っています。 レポート発表前又は同時に大量の株を売りしかけて近い将来買い戻せば証取法に違反です。証取りも与謝野さんも十分みているとおもいますよ?。 >東証はマヌケなのでしないというより出来ないのでは? 日本の市場は以前と違います。この間も外資の証券会社が処分されたでしょう。あなたがおっしゃる件と同じような事件で。 自分の国の指導者と投資家を信じましょう。たとえそれで裏切られてもおなたの良心に恥じることはないのですから。 >1800円にならなかったらメリルは責任とるべきだと思います。 当然責任を感じるべきだと考えます。 上場企業が決算の大幅下方修正をすれば経営者がどれだけ追及されるか。欠陥製品を販売した企業は消費者にどれだけ見放されるか。 証券会社の世界だけが特別な会社ではありません。 自己の利益だけを追求する会社は市場(日本、世界)から消滅する道をたどります。これは自然の原理です。 一つだけあなたに株取引のアドバイスを送らせて下さい。 株をしていれば人は引かされる時、大勝ちする時いろいろあります。常に冷静な判断ができるよう「勝っておごらず」「負けてくさらず」で頑張ってくれることを心から希望いたします。

key2006
質問者

お礼

ありがとう御座います。参考になりました。

その他の回答 (9)

回答No.9

>目標株価を発表する前に大量に空売りしていても問題ないですか? この件は事実であれば明らかに"違法"でしょう。

key2006
質問者

補足

実際空売りしていたかどうかはチェックしないのでしょうか?東証はマヌケなのでしないというより出来ないのでは?

• masuling21
回答No.8

>もし1800円という予想が外れてもですか? 一般に公表して責任を持たないということは無責任なのでは? 当るとお思いですか? インボイスだって、某証券の目標株価が当っていれば、今頃13000円です。そして、私は大金持ちのはすだったのに、、、。そんなこと言っても、何の慰めにもなりません。

key2006
質問者

お礼

ありがとう御座います。参考になりました。インボは私も損しました。

• wreath
回答No.7

>風説の流布にならないのですか なりませんね。嘘ではなく予想ですから。 >もしも1800円にならなかったらメリルは責任とるべきだと思います。 責任を取る必要は全くないですね。投資をする人は自己責任で投資をするのが当たり前ですから。 >こんなのが許されるならアホくさくて誰も株式市場に金を入れてこないでしょう。 投資する人は証券会社などの格付け情報も利用して儲けていると思いますよ。

回答No.6

>自分もいくらか株やってますが証券市場は不公平と違反がまかり通っていると思います。馬鹿くさくてやってられません。 ウォーレンバフェットは言っています。 「株式市場は単に株を売買するところに過ぎない。だから私は市場など見ない。見るとすれば、どこぞのバカがバカをやっているのを見物しにいくだけだ。そういう人間たちが犯した過ちのおかげで私はもっとたくさんの利益を出すことができる」 補足しますと、市場は効率的じゃないんですよ。意図的な操作も永遠に続けられるわけじゃないし、そもそも成功しないことのほうが圧倒的に多い。そのあたりは「ウォール街のランダムウォーカー」を一度読んでみてください。 私見ですが、やはり会社の価値を自分なりの尺度でしっかりと計算することですね。 不信に思ったら買わなければいいのです。意見は意見として参考程度にして、決断はあなたがするのです。 安いとあなたが思えば買えばいいし、高値になりすぎだとあなたが思えば売ればよろしい。 あまり情報に振り回されないでご自分の投資スタンスをきっちりと守ってください。

key2006
質問者

お礼

• masuling21
回答No.5

>証券の投資判断と目標株価の公表は風説の流布にならないのですか? 風説の流布は、株価を操作する目的で、虚偽の情報を流すことですので、証券会社の投資判断は虚偽ではないので、全く該当しません。 個人でも理論株価は計算できて、私もときどき、ここの回答に書いていますが、企業の財務諸表から、一定の計算式にあてはめるので、これまた虚偽とは言えません。 株は美人投票ですので、他の人が買いたいのか売りたいのか知るために、レーティングは参考になります。「人の行く裏に道あり花の山」は正しいけど、自分だけ突っ込んでもね。

key2006
質問者

補足

>風説の流布は、株価を操作する目的で 目標株価を発表する前に大量に空売りしていても問題ないですか? >証券会社の投資判断は虚偽ではないので もし1800円という予想が外れてもですか? 一般に公表して責任を持たないということは無責任なのでは?

回答No.4

自己売買部門を持つ証券会社が、レーティングを行う。。。これでは証券会社が有利すぎますね。  この二つは法的に切り離して別会社にするべきだと思います。このことを首相官邸や証券取引委員会などにみんなでメールするとか、効果があるなしを問わず、努力するべきだと思います。私も個人でブログを運営していたとき、児童虐待など、一生懸命関係各団体に意見しました。また、賛同者を募って協力してもらったりしました。質問者さんも、ここで批判するだけでなく、ぜひ、行動なさってください。応援いたします。  それにしても。。。。日常生活に忙しくて、ソフトバンクのレーティングのことなど知りませんでした。。。。情報がいかに大切かと言うことですね。(ため息…)  1800円ですか?  でも、今の状態ならこの件については妥当な価格かもしれませんね。ボーダーフォン買収が痛すぎます。。。。。前々から有名なカリスマバイヤーたちはソフトバンクはせいぜい2000円くらいだと言ってましたし。「野村のレーティングは明らかに高すぎるよ」とか。。。  孫さんにはがんばってもらいたいです。ぜひ、業績をアップしてこの逆境を乗り越えてもらいたいです。

key2006
質問者

お礼

• mitigusa
回答No.3

ここ最近 外資の マエナスバイアスの掛かった レポートが散見されますね。 米の株価やアナリストのレポートで株価が乱高下する。 有る意味 今日のソフトバンクのレポート 下落を誘因するには非常に効果的なタイミングでした。 東証・新興に両市場に影響を及す銘柄。 最近で あれ・・・て思ったレポートとして 個人人気の みずほ信託銀行(個人人気)で200円以下の 目標株価(196円 記憶曖昧) サイバーA の 12万円の 目標株価 JPモルガン。 貸借銘柄に成る 前日に出ています。 最近では 強い売り推奨等という 訳の解らない レイテングを出す 馬鹿証券も有ります。 個人的にも 直接市場に参加している証券会社が レポート出すのは 究極のインサイダー取引では と思いますので規制し欲しいとは思うんですけど それも 含めての株式市場 参加する以上は そのリスクは覚悟して戦わないといけませんね。 買い推奨が出たら 用心して買い上がり 用心して即降りをする。 損切りが重要。 格下げレポート 底値を確認しながら 小さく利確 こんな テクニックを使うしかないでしょう。 持ち銘柄が そんな憂き目にあったら 銘柄に惚れいれば 同数のヘッジで空売。 等 対策していくしかないですね。

• koala60
回答No.2

↓すいません 6/19みずほ証券 新規2 2800円でした

• koala60
回答No.1

勝手に想像しているわけではありません。 レポートとはアナリストがその企業を調査して判断をしているのです。個人の情報よりたくさんの情報を調査し市場などから判断しているのであって1800円になるといっているのではありません。 今回は下げの判断をしましたが、上がるという判断をしたらみんながよろこんで買いついてその金額になるのでしょうか? たくさんのレーティングや目標株価が発表されていますがその値段になってその値段で安定したりはしません。 勝手に想像してつけた値段なら投資家が不安になるような必要もありません。不安になるのはそれなりに知識のある人がそういう判断するから不安になるのです。その判断を見て指標にするだけの価値があるからみなその情報をみて株を買ったり売ったりする人がいるのではないのですか? 先日は野村證券がソフトバンクの目標株価を2800にしましたね。そのときは買われました。そのときにこういう質問がなんでなかったんでしょうね。 野村證券に責任を問いますか?

key2006
質問者

補足

>レポートとはアナリストがその企業を調査して判断をしているというのならソフトバンクの目標株価を2800にした野村證券レポートは何なんだったのですか? >たくさんの情報を調査し市場などから判断して いれば必ずあたるものなのですか?自分にはそうは見えないなあ。あなたの理論ではアナリストが言うとおりに売買していれば必ず儲かることになるはずですね。大体、個人の情報よりたくさんの情報を調査し市場などから判断しているのなら、なぜ苦労してはじき出した1800円という数字を親切に一般に公表するんですかねえ。黙っていればいいのに。親切すぎませんか?自分の質問の真意はそこにあるんですよ。