• ベストアンサー

証券の投資判断と目標株価の公表は風説の流布にならないのか?

証券の投資判断と目標株価の公表は風説の流布にならないのですか?以下のニュースのように証券会社が勝手に想像して値段をつけて公表してしまったら投資家が不安に思ってみんなそちらへ動いてしまい、結局その値段になってしまうのではないですか?さらに空売りしてからレポートの発表してしまっても問題ないのでしょうか?こんなのが許されるならアホくさくて誰も株式市場に金を入れてこないでしょう。自分もいくらか株やってますが証券市場は不公平と違反がまかり通っていると思います。馬鹿くさくてやってられません。もしも1800円にならなかったらメリルは責任とるべきだと思います。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060707-00000016-tcb-biz

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

>実際空売りしていたかどうかはチェックしないのでしょうか? 空売りだろうと現物売りだろうと又証券会社の自己売買だろうと顧客の注文だろうと全て同じだと思っています。 レポート発表前又は同時に大量の株を売りしかけて近い将来買い戻せば証取法に違反です。証取りも与謝野さんも十分みているとおもいますよ?。 >東証はマヌケなのでしないというより出来ないのでは? 日本の市場は以前と違います。この間も外資の証券会社が処分されたでしょう。あなたがおっしゃる件と同じような事件で。 自分の国の指導者と投資家を信じましょう。たとえそれで裏切られてもおなたの良心に恥じることはないのですから。 >1800円にならなかったらメリルは責任とるべきだと思います。 当然責任を感じるべきだと考えます。 上場企業が決算の大幅下方修正をすれば経営者がどれだけ追及されるか。欠陥製品を販売した企業は消費者にどれだけ見放されるか。 証券会社の世界だけが特別な会社ではありません。 自己の利益だけを追求する会社は市場(日本、世界)から消滅する道をたどります。これは自然の原理です。 一つだけあなたに株取引のアドバイスを送らせて下さい。 株をしていれば人は引かされる時、大勝ちする時いろいろあります。常に冷静な判断ができるよう「勝っておごらず」「負けてくさらず」で頑張ってくれることを心から希望いたします。

key2006
質問者

お礼

ありがとう御座います。参考になりました。

その他の回答 (9)

回答No.9

>目標株価を発表する前に大量に空売りしていても問題ないですか? この件は事実であれば明らかに"違法"でしょう。

key2006
質問者

補足

実際空売りしていたかどうかはチェックしないのでしょうか?東証はマヌケなのでしないというより出来ないのでは?

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.8

>もし1800円という予想が外れてもですか? 一般に公表して責任を持たないということは無責任なのでは? 当るとお思いですか? インボイスだって、某証券の目標株価が当っていれば、今頃13000円です。そして、私は大金持ちのはすだったのに、、、。そんなこと言っても、何の慰めにもなりません。

key2006
質問者

お礼

ありがとう御座います。参考になりました。インボは私も損しました。

  • wreath
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.7

>風説の流布にならないのですか なりませんね。嘘ではなく予想ですから。 >もしも1800円にならなかったらメリルは責任とるべきだと思います。 責任を取る必要は全くないですね。投資をする人は自己責任で投資をするのが当たり前ですから。 >こんなのが許されるならアホくさくて誰も株式市場に金を入れてこないでしょう。 投資する人は証券会社などの格付け情報も利用して儲けていると思いますよ。

回答No.6

>自分もいくらか株やってますが証券市場は不公平と違反がまかり通っていると思います。馬鹿くさくてやってられません。 ウォーレンバフェットは言っています。 「株式市場は単に株を売買するところに過ぎない。だから私は市場など見ない。見るとすれば、どこぞのバカがバカをやっているのを見物しにいくだけだ。そういう人間たちが犯した過ちのおかげで私はもっとたくさんの利益を出すことができる」 補足しますと、市場は効率的じゃないんですよ。意図的な操作も永遠に続けられるわけじゃないし、そもそも成功しないことのほうが圧倒的に多い。そのあたりは「ウォール街のランダムウォーカー」を一度読んでみてください。 私見ですが、やはり会社の価値を自分なりの尺度でしっかりと計算することですね。 不信に思ったら買わなければいいのです。意見は意見として参考程度にして、決断はあなたがするのです。 安いとあなたが思えば買えばいいし、高値になりすぎだとあなたが思えば売ればよろしい。 あまり情報に振り回されないでご自分の投資スタンスをきっちりと守ってください。

key2006
質問者

お礼

ありがとう御座います。参考になりました。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.5

>証券の投資判断と目標株価の公表は風説の流布にならないのですか? 風説の流布は、株価を操作する目的で、虚偽の情報を流すことですので、証券会社の投資判断は虚偽ではないので、全く該当しません。 個人でも理論株価は計算できて、私もときどき、ここの回答に書いていますが、企業の財務諸表から、一定の計算式にあてはめるので、これまた虚偽とは言えません。 株は美人投票ですので、他の人が買いたいのか売りたいのか知るために、レーティングは参考になります。「人の行く裏に道あり花の山」は正しいけど、自分だけ突っ込んでもね。

key2006
質問者

補足

>風説の流布は、株価を操作する目的で 目標株価を発表する前に大量に空売りしていても問題ないですか? >証券会社の投資判断は虚偽ではないので もし1800円という予想が外れてもですか? 一般に公表して責任を持たないということは無責任なのでは?

回答No.4

 自己売買部門を持つ証券会社が、レーティングを行う。。。これでは証券会社が有利すぎますね。  この二つは法的に切り離して別会社にするべきだと思います。このことを首相官邸や証券取引委員会などにみんなでメールするとか、効果があるなしを問わず、努力するべきだと思います。私も個人でブログを運営していたとき、児童虐待など、一生懸命関係各団体に意見しました。また、賛同者を募って協力してもらったりしました。質問者さんも、ここで批判するだけでなく、ぜひ、行動なさってください。応援いたします。  それにしても。。。。日常生活に忙しくて、ソフトバンクのレーティングのことなど知りませんでした。。。。情報がいかに大切かと言うことですね。(ため息…)  1800円ですか?  でも、今の状態ならこの件については妥当な価格かもしれませんね。ボーダーフォン買収が痛すぎます。。。。。前々から有名なカリスマバイヤーたちはソフトバンクはせいぜい2000円くらいだと言ってましたし。「野村のレーティングは明らかに高すぎるよ」とか。。。  孫さんにはがんばってもらいたいです。ぜひ、業績をアップしてこの逆境を乗り越えてもらいたいです。

key2006
質問者

お礼

ありがとう御座います。参考になりました。

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.3

ここ最近 外資の マエナスバイアスの掛かった レポートが散見されますね。 米の株価やアナリストのレポートで株価が乱高下する。 有る意味 今日のソフトバンクのレポート 下落を誘因するには非常に効果的なタイミングでした。 東証・新興に両市場に影響を及す銘柄。 最近で あれ・・・て思ったレポートとして 個人人気の みずほ信託銀行(個人人気)で200円以下の 目標株価(196円 記憶曖昧) サイバーA の 12万円の 目標株価 JPモルガン。 貸借銘柄に成る 前日に出ています。 最近では 強い売り推奨等という 訳の解らない レイテングを出す 馬鹿証券も有ります。 個人的にも 直接市場に参加している証券会社が レポート出すのは 究極のインサイダー取引では と思いますので規制し欲しいとは思うんですけど それも 含めての株式市場 参加する以上は そのリスクは覚悟して戦わないといけませんね。 買い推奨が出たら 用心して買い上がり 用心して即降りをする。 損切りが重要。 格下げレポート 底値を確認しながら 小さく利確 こんな テクニックを使うしかないでしょう。 持ち銘柄が そんな憂き目にあったら 銘柄に惚れいれば 同数のヘッジで空売。 等 対策していくしかないですね。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

↓すいません 6/19みずほ証券 新規2 2800円でした

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

勝手に想像しているわけではありません。 レポートとはアナリストがその企業を調査して判断をしているのです。個人の情報よりたくさんの情報を調査し市場などから判断しているのであって1800円になるといっているのではありません。 今回は下げの判断をしましたが、上がるという判断をしたらみんながよろこんで買いついてその金額になるのでしょうか? たくさんのレーティングや目標株価が発表されていますがその値段になってその値段で安定したりはしません。 勝手に想像してつけた値段なら投資家が不安になるような必要もありません。不安になるのはそれなりに知識のある人がそういう判断するから不安になるのです。その判断を見て指標にするだけの価値があるからみなその情報をみて株を買ったり売ったりする人がいるのではないのですか? 先日は野村證券がソフトバンクの目標株価を2800にしましたね。そのときは買われました。そのときにこういう質問がなんでなかったんでしょうね。 野村證券に責任を問いますか?

key2006
質問者

補足

>レポートとはアナリストがその企業を調査して判断をしているというのならソフトバンクの目標株価を2800にした野村證券レポートは何なんだったのですか? >たくさんの情報を調査し市場などから判断して いれば必ずあたるものなのですか?自分にはそうは見えないなあ。あなたの理論ではアナリストが言うとおりに売買していれば必ず儲かることになるはずですね。大体、個人の情報よりたくさんの情報を調査し市場などから判断しているのなら、なぜ苦労してはじき出した1800円という数字を親切に一般に公表するんですかねえ。黙っていればいいのに。親切すぎませんか?自分の質問の真意はそこにあるんですよ。

関連するQ&A

  • 風説の流布について

    お世話になります。 株の仲介だけでなく自ら取引を行う証券会社が格付けを発表するのは 風説の流布には当たらないのでしょうか? 上記のように思ったのは、先日、下げる材料のない株が空売り報告で 某証券会社が大量に空売りを新規でしていました。 その数日後にその証券会社から格付けでレーティング引き下げの発表 を見て詐欺のような思いになったからです。

  • 目標株価の発表について

    たとえば http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060411-00000015-tcb-biz などメリルリンチが発表しますが メリルリンチのHPに最速情報はのっていないのでしょうか?

  • 風説の流布、事実でアウトサイダーでも違法?

    風説の流布、虚偽の事実の噂を流し株価を操縦すると違法になります。 ではもし寿司テロ動画のインスタを見つけて、株の空売りを行い寿司テロ動画を広く世間に流した場合これは違法になるのでしょうか? 虚偽の事実ではないしアウトサイダーですが風説は流布しています。

  • 証券会社が発表する『レーティング(目標株価の設定)』≒『風説の流布』?

    株を始めて1年弱の若輩者です。 各証券会社が、ある会社のレーティング(目標株価の設定)を発表し、 ケースバイケースですが、その株の値動きがそれに左右されているように 思えます。  私には、この発表が『風説の流布』のように思えるのですが、  株の世界ではどのような扱いになるのでしょうか? 各証券会社の社内情報としておくのではなく、社外にまで 発表するのは問題ありではないかと思いました。 また、レーティングが発表されるようになった経緯についても ご存知でしたらお教え願います。

  • なんで容疑が偽計と風説の流布だけなの?

    今回のライブドアの件で、容疑が偽計と風説の流布のふたつによる証券取引法違反でしたが、粉飾決算による有価証券報告書の虚偽記載は容疑にならないのでしょうか? どうも用語を検索していると 直接の逮捕容疑は▽04年10月、LDM(当時はバリュークリックジャパン)が、情報誌出版会社「マネーライフ社」を株式交換で買収すると発表した際、実際には、既にライブドアが実質支配する「VLMA2号投資事業組合」が買収済みだったのに、これを隠して虚偽事実を公表した(偽計)▽同年11月、LDMの第3四半期の決算で、架空売り上げを計上して、本来は赤字だったのに黒字と虚偽公表した(風説の流布)疑い。 のようにあるのですが、本来は赤字だったのに黒字と虚偽公表したのに使った粉飾は虚偽記載にならないのですか?

  • 目標株価について

    よく、色々な証券会社のレーティングや目標株価を耳にする事があります。 野村証、券大和証券、日興CG証券、みずほ証券、三菱UFJ証券、ゴールドマン・サックス証券、モルガンスタンレー証券、クレディースイス証券、メリルリンチ証券、ドイツ証券、UBS証券などが上げれますが、どの証券会社の目標株価が妥当な値を出しているのでしょうか?投資経験が浅く、判断しかねている状態です。経験上の意見で構いませんのでよろしくお願いします。

  • なぜ、ライブドアの株を「空売り」したの?

    なぜ、リーマン証券は、ライブドアの株を「空売り」したのでしょうか? 今日のニュースで、リーマン証券が、株を「空売り」していると言っていました。 一方、リーマン証券が堀江さんの株を借りている、とも書いてあります。 借りているならそれを売ればいいと思うのですが、なぜ「空売り」するのでしょうか? ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050217-00000016-tcb-biz MSCB http://www15.ocn.ne.jp/~hiro-hmx/mscb5_4753_3.htm 空売り http://www.nomura.co.jp/terms/ka-gyo/karauri.html

  • SNSへの投稿について

    SNSに企業の売り上げを投稿するアカウントを作りたいのですが、著作権侵害や風説の流布にあたる可能性はありますか? 売上は有価証券報告書と四季報を参考にし、売上数値のみを引用するのですが著作権侵害にならないですか? また、その売上が公表された日時と、売り上げが変更される可能性があることを明記するのですが、風説の流布にあたりますか?

  • 空売り

    空売りの流は以下のような説明になりますが、 投資家は証券会社から株を借り、それを市場で100円で売る。投資家は株を売った代金100円を得る。 「後日、当該株価が下がり、市場で同じ数量の株を代金90円で買い株式を手に入れる。」 この90円で買った株式を証券会社に返却する。差額の10円が投資家の手元に残り、これが投資家の利益になる。 この「・・・」の箇所についてですが、必ず手に入れる事ができるのでしょうか? まだ、いまいち空売りのことがわかっていませんので、馬鹿な事を聞いているとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 【空売り】の意味がわかりません

    株初心者です。 空売りの意味がわかりません。ある証券会社の説明では、 「証券会社などから株券を借りて市場で売却することを指します。株価が下落して、買い戻した値段が売却したときの値段を下回っていればその差し引き分が利益となります」 とあるのですが、どうして利益が出るのか理解できません。 ご説明宜しくお願いします。