• ベストアンサー

不安に勝つには

付き合って1年弱の彼がいます。 でも好かれているという実感があまりなく、自信がありません。 連絡は彼からしてくれますがあまり感情表現しない人で、会いたいともあまり言ってくれないので、開き直って私から誘い会ってます。 会う時は朝から夜までずっと一緒で楽しいのですが、仲の良い女性の同僚達の相談に乗ったりごはんを食べたという話を聞くと、私と居るよりもその人達といたほうが彼は楽しいのではないかとか、好きなんじゃないのか・・・と一人勝手に涙することもあります。 彼の前では気にしていないふりしていますが・・・ 駄目なものはじたばたしてもダメになるし、うまくいくものは放って置いても上手くいく・・・と考えて思いつめないようにしていますが、不安になる時どんな考え方をして気持ちを落ち着かせていますか? よろしければ参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33610
noname#33610
回答No.2

すみません、アドバイスになっていないかもしれませんが。。 私もほとんど同じ状況です。付き合って1年弱の彼、私以外の人とのいるほうが楽しそう、等々。。 違うのは、彼が忙しく、私は比較的暇なせいか向こうから連絡が来ません。中距離(片道2時間)ですが会いに行くのはいつも私。ということでしょうか。 ちなみに私は4月に引越し、環境が変わったためこちらにはまだ気の許せる友達が一人もおらず、毎日とてもさみしく、つらい日々を送っています。 今まさに待つだけの日々、みたいな感じになっています。 人によるかもしれませんが、私の彼は私のさみしかったり、つらいといった気持ちを伝えても、まったく改善してくれませんでした。 でも言いたいことを言うとすっきりしますよ。たとえ涙がでてきても。 とりあえず今は気持ちを切り替えようと暇なときは映画をみたり、本を読んだり、彼のことはなるべく考えないようにしています。 友だちが近くにいるなら友達と会って紛らわす、というのもいいと思います! お互いがんばりましょ!

rakannka08
質問者

お礼

同じ状況の方がおられると心強いです。 私はさびしいという気持ちを彼にぶつけることができません。言いたいことを言えば少しはすっきりするのでしょうね。私もいつかはぶつけてみます。 彼のことはあまり考えないようにして、自分のペースを作ってみます。 アドバイスをありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

一番シンプルのなのは、あなたのその思いをそのまま彼にぶつけることです。 それでだめなら仕方がないですが、それを受け止められないような彼氏ですか? 伝えてもいないことをわかってもらおうというのは無理です。伝えていないから伝わらないのです。 勇気を持って、楽になってください。 がんばって!

rakannka08
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 頑張って自分の気持ちを伝えないといけないですね。 勇気をだしてみます。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安で仕方無いです。

    すごく不安です。 私の一目惚れから毎週必ず会うようになり彼も私のことを良く思ってくれて毎日メールもしていました。 私の好意には気づいていたみたいですが付き合うということもなく毎週過ごしたり旅行にも行きました。 しかし先日彼からアクションがあり付き合うということについて話し合いました。 彼は私のことを彼女としてというよりも、人として好き。付き合ってもし別れた時にこんなにも仲が良くて楽しい相手なのに友人関係に戻れなくなったら嫌だ。とのことでした。 しかしまわりの助言などもあり先日彼から告白されて付き合うことになりました。 好きなどの言葉や愛情表現もあり、一緒にいても相変わらずすごく楽しいのですが、やはり彼女として本当に好きなのか不安になってしまいます。 振られるのが怖いです。 人として好きな女を彼女として見てもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 彼が大好きなのですが自信がありません。

  • 不安です…

    こんばんは。私は現在大学に通っている女です。 さっそくですが、私の質問を聞いてくださると嬉しいです。長いですがお付きあい下さい。 私には付き合って8ヶ月の3歳年上の彼氏がいます。私は恥ずかしながら彼に一目惚れをしてしまいましたが、何分自分に自信がなく最初から彼の事は諦めていました。 なので、せめて彼の一番仲が良い友達になろうとしていたんです。 それが良かったんでしょうか?私と彼は恋人という関係になりました。 私は本当に彼が大好きで、彼はすごく大切な存在なんですが、いつも彼に迷惑をかけている気がするんです。 自分に自信がなくて彼の愛を疑ったり、彼が女の人と話すと私が不機嫌になるため、彼は女の人とあまり話しません。 友達と遊びに行っても、私が嫌がれば早く帰って来ますし、お酒も飲みません。 また、私は生理前にすごく感情が荒れてしまって、すごく小さな事に対してもすぐ怒ってしまいます。 彼はバイトが忙しい人ですが(週6日)、私が体調悪い・寝れないと言えば一緒に起きてくれます。 私は怒りっぽい上に性格的にも幼いんでしょうが、彼は嫌な顔もしないでちゃんと向き合ってくれます。 喧嘩しても謝るのは彼です。 彼はすごく優しくて私を大切にしてくれます。本当に私なんかにはもったいない彼氏です。 彼は、私がいつも彼を支えてくれるから愛してると言ってくれます。 私がやってることと言えば、週一回お弁当を作ったり、彼の家に行けばご飯を作ったり、掃除したり、洗濯したりします。 そしてお菓子が大好きな彼にお菓子を買ってあげたり、作ってあげたりします。 あとは、私は誰にでも親切と言われます。 彼が私を好きになったきっかけも、困っている時に助けたからだそうです。 彼は私のことを本当に愛してると言ってくれ、将来も結婚したいとまで言ってくれています。 私の我儘も、恋人だから当たり前だと言ってくれます。 長くなりましたが、質問です。 馬鹿な質問だとは思いますが、私は彼に愛されていますか? そして、どうしたらもっと彼を大切に出来ますか? 自分に自信がありません。中傷は止めてください。

  • 恋愛について、今後の不安。

    好きな人を忘れようと思っています。 私は30すぎの女性です。 知り合って5年くらいの男性がいます。 5年間はたまにご飯に行くような仲でした。 相手は41歳のバツイチです。 2年ほど前に一度男性から付き合いたい、朝まで一緒に居たい。 と言われたこともありましたが、お酒を飲んでいたこともあり断りました。 本当はイエスと言いたかったのですがお酒を飲んでいた、体目的?!と考えてしまい素直になれんませんでした。 いま考えると大人なんだし、しかも相手はもっと大人で お酒とか朝までとか、そういう始まりに抵抗を感じなくても良かったなぁと後悔しています。 それから関係は少し疎遠にはなりましたが、 たまに忘れたころに連絡が来てご飯に行く程度の仲でした。 私は秘かにずっとあの時素直になれなかった自分に引っかかっていました。 最近、なぜか続けてご飯の誘いがあり、ご飯の後に冗談っぽくホテルに誘われることはありましたが行ったことはありません。 私は好きだった気持ちが復活し、ご飯へ行ったときに「○日に出かけよう」と誘ってくれました。 私は嬉しくて次こそはもし誘われたら素直になろうと決めていました。その日はホテルに誘われることはなくご飯だけで帰りました。 ですが、 出かけようと言われていた数日前に、連絡をしたら、その日は法事法事があったのを忘れていたようで約束はなくなりました。 続けてご飯に誘われただけで勝手に期待をしてしまったのだと思います。 向こうもご飯とお酒の雰囲気でつい出かけようと私を誘ってしまったのだと思います。 私の気持ちを知らないために。 だけどよく考えたら、バツイチ独身だしご飯友達もいっぱい居るだろうし 私はその中の一人なだけかもしれません。 40すぎの男性は趣味や仕事に非常に忙しい年齢だとは思いますが、その男性に過去にもドタキャンされたことがありました。 私が男性のとこが好きだから、必要以上にショックを受けているのかもしれませんが。 かなり長い間、気になっていた人なので、この男性を忘れることになった結果がとても悲しいです。 あの時ダメ元でも誘いに乗っておけばよかった。 なんで期待させるようなこと言うの?!という気持ちでいっぱいです。 30すぎて独身女をからかうのは止めてほしい!! それと同時に彼氏もいなく周りは結婚や出産、彼氏を親に紹介したとかの話ばかりで 自分の将来がとても心配です。 今回、この男性に次こそは素直になろうと決めていたので、なんか楽しみが消えちゃったような寂しい気分です。 コメントに困るところかと思います何か励ましやアドバイスください。 批判は今の心情的にお控ください。

  • 付き合う事になったんですが不安です。

    私(20歳)と彼(21歳)は先週付き合う事になりました。 彼とは出会って4年半です。でも、出会ったときから私は彼に一目ぼれ、恋愛感情を抱いてたんですが、彼は友達としてしかみておらず、付き合う事もなく、お互いに恋人が出来ました。  1ヶ月前、久しぶりに会いました。ご飯を食べに行きました。その時はホントに久しぶりで仕事の話とかをしていて、ご飯を食べたら送ってもらって普通にバイバイしました。  その日、ご馳走様メールをしたら、『よかったら又会おうや』とゆうメールがきました。 そして、次の週の休みの日にもう一度会い、ツリーを見に行きました。その日はいつもと違って、友達ではなくて女の子扱いされている気がしました。いつもは『○○ちゃん』と呼ばれていたのに『○○って呼ぶわ』っていってきたり、頭をなでられたり、それがすごいうれしくて私の気持ちは彼に向いてきました。 次の日、『会おう』とゆわれて車の中で手を握ったりもたれてきたり、抱きしめてきたりそれで話をしていて付き合う事になりました。 でもひっかかるのが、付き合う事になる前に抱きしめてきたりとしてきた行為です。 その後付き合おうとゆわれて、少し不安になりました。 一時的な感情じゃないかと。 彼の仕事は清掃業なので休みも不規則。OLの私とは休日が会わないので、平日に2回くらいと休日の夜1回会う。そんなかんじですが、年末、23日以降も朝から次の朝まで通しの仕事もいっぱいはいってるからほとんど会えない。付き合う事が急やったからカウントダウンは友達とどんちゃんさわぎの約束。 私は本当に自分に自信がありません。 私の事が本当に好きなのかもわかりません。 男性の方ってこうゆう時どうゆう気持ちなのでしょうか。

  • 不安でしかたない

    付き合って1年の大好きな彼がいて、彼も私のことを好きでいてくれていると思います。 私が彼に不安を訴えたりすると否定も肯定もせずにこう考えたら?と前向きなアドバイスをしてくれます。 その時は「そうだね、ありがとう。」と返すのですが、一人になると、またマイナス方向に考えすぎてダメなんです。 たとえばなかなか会えなくて、やっと約束した日がずいぶん先、それについて私がもっと会いたいと言えば「いくら先でも会える日があるってことで俺はしあわせだよ。」と返してきます。 確かにそうだと思います。 頭では分かっていても気持ちがついていきません。 そんなにつらいならいっそのこと別れたら楽になるのかな・・・ そう考えましたが、やっぱり彼から離れることができず、でもこれからも待てるという自信がないんです。 不安なのは恋愛面だけでなく、生活面でも何かトラブルがあれば、 「あの時、私がこう言ったからだ」「やっぱり私のせいだ」などと考えてしまします。 ひどい時は「私がいるからこうなったんだ、いないほうがいいんだ」とも思います。 ふと気付いたらいつも泣いている気がします。 勝手に涙が出てきます。 最近は仕事上の作り笑顔が精いっぱい、それさえつらい時もあります。 自殺をする勇気はありませんが、ここから落ちたら死ねるかななどもよく思います。 このままじゃいつか彼や友達に嫌われてしまいそうで怖いんです。 私だってできるものならもっとポジティブに考えたい。 性格とは変えられないものなんでしょうか。 助けてください。

  • 不安です

    眠れませんでした。。 すごく不安です。。 アラサーで 夜の学校に行き始めた彼氏が、はじめて学校の人とご飯に行くかも?といってきました。。楽しんでほしいと思う反面本当に不安です。 先輩に誘われたみたいで、それもびっくりで。 夜間なのでそんな喋る時間もないのに、先輩と交流なんてあるのだなーと。 休み時間もそんなになく、学年ごとに部屋は違います。 彼に聞くと、廊下では会釈するし長い時間ではないけど喋るよ。と言ってました。。。 それに以前聞いた時も、同じフロアだから面識はあっても 交流はないといってました。 誘われたのは男の人みたいなのですが、何人来るかわからないし彼も誘われた側だから よくわからないと言ってました。 そんなあまりがっつり関わりもないのにご飯なんて誘われるものなのでしょうか。。 これから通うので友達は大事だし交流は大事だと思うんです。だけどそれとは別に不安で。同じ夢を目指すもの同士だし夢を持つ人はキラキラしていて。。 私は逆に平凡に仕事に行って。帰るの繰り返しで。 かといって取りたい資格もなくで。自信がないです。

  • 夜になると不安になってしまいます 不安に打ち勝つには・・・

    今25歳で睡眠障害をわずらい、心療内科に通っています。夜になると不安になり、そあそあしてきます。 昔は夜の9時に寝て、朝9時に起きていましたが 最近病院を変えたら薬が弱くなったらしく朝4時くらいに目が覚めそれからは全然眠れません。仕方なく夜遅く寝ようと思うのですが、夜になると不安になり、そあそあしてくる為 我慢できず薬を飲んでしまいます。    夜遅く寝たいのですがどうしたらいいのでしょう? それと不安に打ち勝つにはどうしたらいいのでしょうか? あと薬を減らしたのは私が薬を辞めようと思って先生に減らしてくださいと言いました。最終的には薬を飲むのを辞めたいです。 現在精神の病気で苦しんでいる人、医療従事者の人 アドバイスをください

  • 悔しい時や嫉妬した時

    自分の中の「悔しい」という感情や、嫉妬の感情を表に出すことをためらってしまいます。以下のような時です。 ・気になっている男性が、他の女性を気にしている時 ・自分の好きな同性の先輩が、自分以外の同僚と仲よくなりそうな時 ・仕事で後輩に抜かされそうな時 ・周りに馬鹿にされた時 上に書いたようなことがあると、平然を装って自分の中で静かにあきらめてしまいます。嫉妬の感情を出したら相手に気に留めてもらえるかもしれないのに…ということが多々あります。 何が原因かは分かりませんが、昔から感情を表に出すのは恥ずかしいことだと思ってしました。今現在、感情表現が苦手になっています。 感情をうまく表現できていたら、状況が変わってきたかな、と思います。恋愛だって好きな人がこっちを向いてくれるかもしれませんよね。 自分をうまく表現するにはどうしたらいいでしょうか。

  • 不安な気持ち

    高校生、男子です。 先日体育祭があり、僕の彼女が作った団旗が最優秀賞に選ばれました。僕はそれが本当に嬉しくて、もう幸せでいっぱいだったのですが、同時にものすごい負の感情も湧き上がってきました。本当に自分でもよくわからない感情で、その日の夜はよく眠れませんでした。彼女がインスタで体育祭のことをあげているのを見るだけで、嬉しい気持ちと負の感情が湧き上がります。今でも思い出すと嬉しいという感情とよくわからない負の感情が湧き上がってきます。 強いて言うなら、不安、怖い、緊張といった感情に似ている気もします。 僕は以前本当に好きだった人に裏切られた経験と、思わせぶりな人に振り回された経験があって、なかなか人を信じることができません。それに加えて臆病なところがあって、物事を考えすぎてしまいます。自分に自信がないのです。 彼女とは今月で9ヶ月で、彼女はずっと僕のことを好いてくれています。 なので今でも彼女のことを信じても大丈夫と自分に言い聞かせているのですが、LINEに返信が全然来ない時や、根拠もないのに考えすぎて不安になってしまいます。 体育祭の日もちょうどLINEで話していて、全然帰ってこなくて、体育祭だし団旗もあるし忙しいのもあるからだと言うことは分かっているのに不安になっていました。自分で自分を苦しめてしまって、しんどいです。 話の趣旨がずれてしまっている気がしますが、 このような自分をどうすれば治せるでしょうか。 文がごちゃごちゃになってしまい、申し訳ございません、、  

  • 身内の死が受け入れられていない?

    中1の時に、病気で姉を亡くしました。もう12年も前のことです。 その時は自分なりに姉の死を認め、受け止めていたつもりでした。 しかし、つい先日、職場の人たちと食事をした際、同僚が妹を連れてきており、とても仲良くしているのをみて、「私にもお姉ちゃんがいたのに。なんでいないの?」寂しさ・悲しさ・悔しさでいっぱいになり、涙がとまらなくなってしまいました。 今までは仲のいい姉妹を見ても、そういった感情が出てきたことはなかったので、自分の感情に対する驚きと負い目のようなものもあり、このまま消えてしまいたいとも思いました。 今後また姉妹を見たときに、同じような感情にとらわれないかと思うと、とても不安です。少し落ち着いたあとに考えたのですが、亡くなった人に対し「なぜいないのか」という気持ちが出てくることは、死を受け入れられていないことになるのでしょうか?