• ベストアンサー

コンビ二にペットを連れて入る人

こんばんは!私自身犬を飼ってて気になるんですが、最近よくコンビニやドラッグストアに犬を連れて入る人を見かけます。抱っこしてる人や、カバンに入れてる人、普通に歩かしてる人・・・人それぞれだと思うんですが、私は自分の犬とコンビニに一緒に行ったとしても外につなぎます。まぁほとんど一緒には行きませんが。 正直、いくらお弁当とかにフタがしてあるからといっても、まだレジ前におでんのあるコンビニもあり、ペットを飼ってない人や、動物が苦手な人からしたらペットをコンビニに入れてるのを見るだけで嫌な気持ちになるように思えるんですが。基本的にコンビニにペットは一緒に入れるんでしょうか?? 本題に入るまで長くなりましたが、ペットを飼ってる皆さんはペットと一緒にコンビニに行ったりする場合どうしてますか??また飼っていない人はそういうのを見た場合どういう気持ちになるんでしょうか?? くだらない質問ですいません。

  • 回答数14
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

基本的には、「タブー」でしょう しかし#1さんの言う通り「盲導犬」の可能性も否定できませんが >つれてきた方の状況はどうでしたか? 健常者の方が、したらただの「非常識」な人ですね

mocosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私がみた限りどのペットも盲導犬や介助犬にはみえませんでした。 正直、ペットを飼っている一人として寂しく思いました。

その他の回答 (13)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.14

私も散歩ついででコンビニに寄る事がありますが 外に繋ぎます。 でも内心ヒヤヒヤものです。 駅の隣のコンビニなので人通りも多いし警戒心が無く愛想がいいので 連れて行かれちゃうんじゃないかと・・・。 なので時々うちの子が見える所まで移動しつつ買うものも入店前に決めて さっさと済ませます。 レンタルビデオ店でも犬を抱いてうろうろしてる方は見かけますが いいのかな?と思いつつ返却に1度だけ抱いて行った事があります。 繋ぐ所が無かったので・・・。 でもアレルギーの方も居ると思うので今はしていません。

mocosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ場所によってはペットの入店に、いいのか、悪いのかを表示してないとこもありますもんね。 私もよく迷いますが何にも書いてないとことかには連れて入らないようにしてます。

  • kupikupi
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.13

コンビニに行った時には、外に繋いでいますが、 スーパーなど、買い物中に犬が見えなくなってしまう場所の場合には、犬を家において行きます。 盗まれるのも怖いですし、何か問題が起こると怖いので。 コンビニに犬や動物を連れて買い物をするのは 不衛生だと思いますし、 みんなが利用する場所ですから、 犬嫌いの人もいるって事を忘れてはいけないと思います。 もしかして介助犬や盲導犬?という事であれば、 ハーネスやサインをつけていると思うのですが。 欧州ではわかりませんが、 アメリカではコンビニやスーパー、ドラッグストアに 犬を連れて入る事はできないです。 入り口にペット禁止のサインも出ています。 連れて入ろうものなら、従業員どころか、お客さんにまで 厳しく注意されると思います。 介助犬や盲導犬の場合には詳しくはわかりませんが、 介助犬の代わりに従業員が お買い物が終わるまでお手伝いしているのを見たことがあります。

mocosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 海外でもいろんなパターンがあるんですね。勉強になります。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.12

パピヨン飼ってます。散歩の途中にコンビニやスーパーによることはありますが、連れて入ろうと考えた事ないですね。 店の中で他のワンコやニャンコにあったこともないです。 あ~ でも スーパーの外で繋いでおいたら、通りすがりの人に「盗まれちゃうから 連れてかなきゃダメでしょ!」って叱られたことあるなぁ。。 でも、店の中はねぇ…。 盲導犬・介助犬がギリギリ許容ラインです。 自分のワンコの毛でも どうかと思うのに、ましてや飼ってない人なんて生理的に嫌だって方もいるんじゃないでしょうか。

mocosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 叱った人は間違いなく連れて入るタイプの人なんでしょうね。

  • daifukuko
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.11

私はコンビニでアルバイトをしています。近くにスーパーがなくてお客さんは近所の人がほとんどです。 大型犬・中型犬をつれている人は外に繋いで店内に入ってきます。しかし、小型犬の飼い主はだいたい抱っこなどで店内に一緒に入ってきます。 冬場はおでんを犬と一緒に覗いている人もいました。 オーナーに確認したところ「ペットは禁止」ということでした。そしてできればやんわりと注意してほしいとも言われました。ペットは家族でもやはり動物は動物です。分別を持ってほしいですね。 犬の散歩ついでにコンビニは悪くないと思いますが、やはり外で待たせておくべきです。 あと、うさぎを連れて来た人もいたのですがそれにはなんだか呆れて笑ってしまいました。

mocosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 店員さんも大変ですね。 人によっては注意しにくい人もいると思いますし・・・ 本当は飼っている人が気をつけないといけない事ですもんね。

  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.10

タバコのマナーには厳しいのに、犬はいいのか! という意見が他の質問の回答にありました。 日本がペット後進国であるかどうかは別にして、いかにマナーの悪い人(モラルの無い人)が多いかということの表れと思います。 反論がありそうな意見ですが、ペットが家族同様という考えは自由です。 でも、獣は獣としか思えない人がいることを考えてほしいですね。 私の子供は犬を見るとおびえます。(どんなに小さな犬でも)

mocosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに今は喫煙者には厳しい状態になってますね。 ペットを家族と思えるのはペットを飼っている人達ぐらいでしょうね。 ponta871さんのお子さんのように小さい犬でも苦手な方はかなり苦手ですもんね。

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.9

質問の趣旨と違いますが、欧米先進国では普通のことですよ。 日本はまだまだペット後進国と言うことですね。 失礼しました。

mocosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 欧米では当たり前の事でも日本はまだ、入り口にペット禁止って書いてあるんで常識としてマナーを守って欲しいだけでした。 でもいつか欧米のようになるかもしれませんね。 そしたら堂々と連れて入ってかまわないですね。

noname#20827
noname#20827
回答No.8

私はコンビニの店内で犬を見かけたことはありません。 しっかり入り口に「犬(ペット)禁止」の表示がありますから。 コンビニの入り口にはちゃんとリードを繋げるように配慮してあります。 質問者さんが「イヤだな」と思ったのならその場でコンビニの店員や飼い主に注意するべきじゃないですか? コンビニの店先に愛犬を繋いでいて盗まれた話も聞きますが、それは飼い主の責任だと思います。大切な愛犬だからマナー違反しても一緒に店内に入るは絶対おかしいです。

mocosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちゃんと書いとくべきでしたね。もちろん店員さんには「犬がだめな人もいるんでペットをつれて入ってくる人には注意して下さい」とは言いましたが・・・

noname#134936
noname#134936
回答No.7

ワンコ、ネコ大好き人間です。 が、絶対ありえません。 他人がキライ!というヒトもいます。 コンビニのドアにも禁止と書かれていたような・・・。 車でコンビニで休憩の時も、私は犬は コンビニの外の端っこにやってるか、 車の中で待機させています。(窓をちょっとあけて) 盲導犬禁止!になったら最悪ですね・・。 常識のない方によってものすごい迷惑が・・。

回答No.6

私は犬はわめこうが外につないでおきます。 小さい犬ならいいや、みたいな感じでいろんなところに連れて入る人を最近よく見かける気がします。 私も犬大好きなので「ペット」じゃなくて「家族」という気持ちはわかりますが、やはり犬は犬ですからね。 あんなにいっぱい毛生えてるから。 犬嫌いの人はどれだけ小さくても怖いだろうし、やはり一番衛星面でよくないですよね。

mocosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家族だと思う気持ちは分かりますが、だからこそ連れて入って欲しくないですね。その家族が白い目で見られることが寂しいです。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

#3です補足します >私がみた限りどのペットも盲導犬や介助犬にはみえませんでした。< 僕も、残念です しかしこのような事を、すると最終的には「盲導犬」の立場が 危うくなる(理解者が、なくなる)だけですのでやめて貰いたいですね ? しかしこのような事を、言い始めると 「健常者」が、身体者スペースの駐車場に車を止めるような感じですね

mocosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットになつかれない‥

    彼氏がペットを飼いだして、3週間。(ちなみに私は、彼と一緒に住んではおらず、毎日通っています)ワンコは、彼がトイレへ行く時も、お風呂に入る時も、ずっと後ろを追いかけて、しっぽフリフリ時々ジャンプまでして、ついて行きます。私は、特に動物嫌いでもないので、触ったり、抱っこしたり、見たりするのは、平気です。ただ、小さい頃にペットを飼ったりした経験がないので、本当に動物を愛している人の様に、ペットと一緒に寝たり、ペットに顔とか舐められたりするのには、少し抵抗があります。その、ワンコですが、私が尋ねるとワンワン吠えます。それは、時間がたったら、おさまるので問題ないのですが、餌をあげたり、抱っこしたりするのに、いつまでたっても名前呼んでも来ないし‥まったくなついてくれません↓私は、何かいけない事でもしたのでしょうか?こんなにあからさまに、嫌われた事はないのですが‥一体なんなんでしょうか?本当に落ち込んでいます。ついでに‥そのワンコは、オスです。男の子なので、基本は女の子に寄ってくる。と聞いてますが‥まったくです↓誰か、犬と仲良くできる方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • コンビニのおでんが衛生的かどうか、気になります

    寒くなってきて、コンビニにはおでんが本格的に出てきましたね。 私はめったに食することはないですが、皆さんはどうですか? さて、コンビニのおでんですが、食べたくない人の理由に、「常に虫が入りやすい状況になっていて、虫が入るかも知れない。入っていても分からない。そのまま煮込んでいるような気がする」を聞いたことがあります。 そういう話を聞くと、イマイチ食指が動きません。 そうでなくても、レジ横で結構人が動いていますから、むき出しで食品を置く場所としてはどうか・・という気がしないでもありません。 おでんにフタがしてあるコンビニもありますが、そんなに多くないような気がします。 まぁ、そんなこと言ったら、じゃあスーパーの惣菜とかパン屋とかもむき出しですから、どう違うんだ?と言われそうですが、なぜかおでんは気になります。 そこで、皆さんはコンビニのおでんについてどういう感覚ですか? そんなこと、気にしませんか?

  • ペットは禁止なのに

    ペット禁止のマンションで、なぜ犬が飼えますか ペット禁止なのですが、4-5件くらいかな?犬を飼っています。そんな家があります。 注意書は毎月投函されているそうです。でも改善どころか増えています。 これはどういう神経なのでしょうか?放置だからか2時間くらい吠えています。 うちの隣も飼っています。散歩をさせるのにエレベーターで、吠えさせるのもお構いなしです。注意書きがエントランスに常に貼られています。 うちに訪問される場合も犬を抱っこして、来ます。良い人なのですが、この神経はなんですか? もしも、私が飼うなら声帯手術をしますし、誰にも犬を見られないようにします。だって禁止ですから。 そうしない人の、感覚と神経はなんですか?教えて下さい。人間は良い人なんですが・・・・なんで、ですか?

  • ペットの気持ちとはいったいどんなものなんだろうか

    ペットの気持ちとはいったいどんなものなんだろうか ぼくはペットに犬を飼っているんですがペットの視点からしてみれば 知らない人のところで暮らすのはいったいどんな気持ちなんでしょうか? 意見聞きたいです

  • ペットと入浴している人へ

    ペットと一緒に入浴する人に質問です。 あなたが自分の体を洗っている間、 彼ら(犬または猫など)は浴室内でどんな様子で待っているのでしょうか? ちょっと興味があったもんで。 出来ればペットの種類、性別、年齢と合わせて教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ペット可のカフェにペット連れでない人は・・

    例えばのシチュエーションなんですが、いつも通る道で気になるカフェがあるのだけど、ペット可らしい。自分はペットを飼ってないし、好きでも嫌いでもない場合、どうしますか?機会があれば入ってみたいと思いますか? シチュエーションは上記のものでなくてもかまわないです。犬・猫が嫌いな方の回答もお待ちしてます。 理由は近くにそういう店があるんですが、流行っててみんなペット連れてるので、入りにくいのです。でもかわいいから入ってみたいな、と思うんです。そこはペットとどうしても一緒じゃないとダメってわけではないのですが・・・

  • ペットショップのスタッフって・・・

    こんにちは。 一歳になる雑種の犬を飼っているのですが、最近親指(?)のところの爪が伸びていて気になります。 右足の爪は人間の爪のように白くてどこまで切ればよいか判るのですが、左足の爪は黒くて、どこまで切ってよいのかよくわかりません。 自分で切るのも怖いので、ペットショップで切ってもらう事にしました。 そこでふと思ったのですが、ペットショップでグルーミングをしている人ってちゃんと専門学校のようなものを出た人なのでしょうか? それともレジをやっている人と同じようなアルバイトがグルーミングをまかされているのでしょうか? 一回の爪切りの料金で犬用の爪切りが買えてしまうので、もし後者なら自分の家で爪を切ってあげようと思ってます。 あと、良いペットショップを見分ける方法とかってありますか? 近所にふたつあるのですが、両方とも子犬が入っているケージが錆びていて、デオシートが半分以上濡れていても代えていなかったり、子犬見るからに元気なかったりします。 やはりこのふたつは良くないペットショップなのですかね? よろしくおねがいします!

    • ベストアンサー
  • マッチングアプリでペット飼ってる人避ける?

    ※カテゴリ迷いましたが、一応恋愛関連なのでこちらで。 よくマッチングアプリで相手がペット(犬猫とします)を飼っている人は嫌だという話を見聞きします。なぜでしょうか? 私(女)は今は小動物と一緒に暮らしています。将来的には犬をお迎えして一緒に暮らしたいと思っています。今いい感じのお相手の方も仔犬と暮らし始めて日が浅いですが、気になったことはありません。 他にもマッチングして話弾んだり1度会ってみた方々の中にも、犬猫を飼われている方はいましたが、全く気になったことはありませんでした。 その方々とは結局お付き合いに至らなかったですが、理由はペットは全く関係なく、単純に相性などの普通の理由です。 たまたま何かで、ペット飼ってる人は嫌だ・避ける、みたいなのを目にして、調べてみたら結構な割合で気にする人が多かったので驚きました。 中には、「一緒に住んだらペット費用は自分も払わないといけないんですか?」「汚物は触らないといけないですか?」などの問もあり、信じられなかったです。 私は動物、虫、草木、自然が大好きなので、なんなら相手の男性のことよりペットの方を愛でてしまいそうです。笑 ペットを飼っている相手を恋人候補から外すのはなぜですか?

  • ペットを捨てる人について!

    先日テレビを見ていたら、保健所で処分される犬が、とてつもなくいました 。無理やり連れて行かれ、ケージに中で悲しそうに見つめている姿など、どうにかしてあげたい気持でいっぱいです。 捨てに来た人も、「処分されても仕方がない」と話していました。 凄く身勝手で悔しいです。 今の法律は、ペットを捨てた人に対しての処分は、どうなっているのでしょうか? 私の意見は、飼うときにもチップを強制させたり、捨てたら重い罰金制なりもっと厳しくしたらいいと思います。 そういう事を伝えることが出来る機関とかは、無いのでしょうか? もちろん私が一人で言ったところで、何が変わるわけでもないことは、わかっています。 でも、出来ることがあれば、行動したいですので、ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペットホテルに預けた犬が・・

    先日、ペットのパピヨンを初めてペットホテルに預けました。 今まで、他の犬と遊ぶことも中々なかったので、少し心配でしたが、そこは、昼は6畳ほどのスペースで他の犬たちと自由にさせ、夜は各犬、ゲージで寝かせるという所です。預けた日は、同じ小型犬2匹と一緒だったそうです。 帰宅した犬は、様子が変わってました。体を触ったり、だっこすると、キャーンと今まで聞いたことないような泣き方をしたり、お気に入りのソファーに上がれなくなったり、散歩の時も、ちょっとの段差も上り下りできなくなりました。ただ食欲は今まで通りにあります。 やはり病院で診てもらった方が良いでしょうか? それとも精神的な何かでしょうか?

    • ベストアンサー