OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

帰化した時の名前は

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226207
  • 閲覧数151
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

サッカー選手などを見ていて思うのですが。
当て字のような名前は誰が決定しているのですか?
ロペスを呂比須にしたり
サントスを三都主にしたり
と一種独特のセンスのよさ?が感じられるのですが…
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (44/131)

本人が自由に決められますよ。
サッカー選手の場合、「ロペス」「サントス」という名前で親しまれているので、単にその読みの漢字を周囲の人に聞いてつけたのでしょう。
ちょっと無理があるような気もしますけどね。
ちなみに、「山本」とか「佐藤」とかにもできますよ。
お礼コメント
noname#6248

回答ありがとうございます。
そうですよね、本人で決定する。言われてみればあたりまえですよね
サッカー音痴な私は初めて見た時「ろひす?」「さんとしゅ?」
と読んでしまい笑いのネタにされました。
投稿日時 - 2002-03-05 19:48:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (32/119)

確か、帰化申請するときに本人が好きな名前を決め申請するはずです。

自信ありませんが。
お礼コメント
noname#6248

早速の回答ありがとうございます。
考えてみればそうですよね、役所の人が「君これ!」にしては意外と凝ってるし…
でも独特な名前ですね…
投稿日時 - 2002-03-05 19:44:52