• 締切済み

妹について

mommomの回答

  • mommom
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

自分の税金を払ったり、駐車場代を自分で支払うのは社会人として当然のことと思います。 妹さんがご両親にあまえているというよりか、ご両親が妹さんをあまやかしてしまったという感じですね。 しかしながら、あなたも嫁に行ったのですから、ご主人が長期海外出張で家を空けていたからといって、実家へ帰るにしても、妹さんの部屋を占領してはいけません。 いくら以前あなたの部屋だった所であったにしてもです。 質問文が行替えも無く続いていると読みにくいものです。 あなたにもそのような心配りが欠けているように思えます。(失礼)

lovelovepon
質問者

補足

質問文は800字以内と決められていますよね。 最初は行を区切っていましたが入りきらず詰めて記しました。質問以外の事は記さないで下さい。 文面にも記しましたが、部屋が少ないのでそうするしかないのです。これも字数制限で分を削るしかなかったのですが、二部屋しかなく、両親はリビングで寝ていて残る一部屋は妹の部屋だけ。私は親の所で寝ても良いと最初から言っておりました。 妹の部屋で赤ちゃんが居ても一緒に寝てもOKとしていたのですが、夜中にかなり泣くので妹も仕事に影響するので自分で親のところで一緒に寝ると決めたものです。占領したわけではありません。

関連するQ&A

  • 確執のある母との関係について

    昔から母は、私の事が心配とか後から困らないようにといった言い分で私に関する様々な事に口を出し、「こうしなさい」「ああしなさい」と指図してきました。また、私の持ち物や郵便物なども私が不在の内に勝手に見たりしていました。 そういった行動を私が何度やめて欲しいと言っても「親だから子供の物を見るのは当然」「○○ちゃんの所もやってるし親ならみんな同じ」と全く悪びれる様子もありません。 また、小さい頃から母に自分の意見を言ってもいつも否定され、怒られ「そんな事言うなんて私の子じゃない」と言われたり大人になってからも「そんな考え方じゃ生きていけない」「あんたはバカだ、何も分かっていない」と散々の言われようでした。 私が結婚した後も旦那や義両親に関する事を中心に悪口や嫌味としか思えないような内容を事あるごとに話してきます。特に義母の事を嫌っているので文句を言ってくるのですが、私が義母と接して感じたり私が知り合うより前の旦那が幼い頃からの義母について聞いたりする人柄と母から聞く義母の人柄が全く結びつかず、どこまでが本当の話でどこからが母の被害妄想なのか分かりません。 母は、自分の思い込みで人を悪く言ったりしますし、間違いを私が訂正しても「あんたは親より他人をかばう」等と言って聞き入れてもらえません。さらに、私や義母に言われた事を母が友達に相談すると母の友達は皆母が正しいと言ってくれると主張し、間違っているのは私で母は何も悪くないというような事を言います。 私には娘がいるのですが、子育てを母に助けてもらいたいと思った事はないですし、頼るつもりもありません。母も私達が旦那の実家近所に家を建てる事にした事もあり、「内孫でもないんだから何かあったら義母に頼って私の所にはこないで」と娘が産まれた時からずっと言っています。ですので、私は父や祖父(母方です)に娘を会わせたいという気持ちだけでごくたまに実家に行く事にしていたのですが、最近その行動も「普通は娘ならもっと実家に孫を連れてくるのにあんたは親に対して冷たい」「親の気持ちが分かっていない」と非難されました。母に言わせると父も母と同じ意見だそうで、私の事はもう出て行った冷たい娘だから何も期待せず諦めているそうです。 昔から何かに付けてこんな感じなので、私は母の言う事が信じられないだけでなく、周りの人が本当はどう思っているのかも信じることができません。私自身が接している時の姿は本当なのか、口に出さないだけで内心は母が言うのが本当で私と接する時だけ表面を繕っているのではないかと思ってしまいます。母の言う事もどれが本音なのか全く分かりません。また母がヒステリックに話すのでそれにもうんざりしています。 この様な状態で今後母だけでなく父や祖父、まだ独身の妹がいるのでその妹、そして義両親とどのように付き合っていけばいいのか悩んでいます。母とはできるだけ関わりたくないのですが、父や祖父、妹とも疎遠になっていいのか、義両親にもっと心を開くべきなのか・・・ 私が自分で考えて答えを出すべきだと思いますが、皆さんの意見を頂けると嬉しいです。

  • 義母との同居について(長文です・・)

    夫の父は3度の結婚をし、それぞれの奥さんに1人づつ子供がいます(夫・妹A・妹B)。夫は、小さな頃から2番目の奥さんと妹A(母の実子)と4人で暮らしてきたそうです。夫が中学の時にさらに親が離婚し、父が家を出ていきました。母は旧姓に戻り、夫と妹は父の戸籍に残ったままです。母はお金がないと言い夫は県立高~就職しました。(なのに、妹は私立の高校を経て専門学校へ行きました。)就職の時に戸籍をとり、この母が自分の産みの母でないことを知ったようです。社会人になった夫は家を出て一人暮らしをし、たまには父とも母ともそれぞれに会ってきたようです。 結婚後私も、父とも母とも会いますが、父といる時はいつもの夫ですが、母の所にいくとすごく気をつかっているのがわかります。(母の性格がきついのもあります)私から見ても妹と夫には差が感じられます。私も母の所に行くのは苦手です。母は父の所に行くのを嫌がるので、父方のお墓参りすら内緒で行ってます。 現在、夫も妹も家庭を持っており、母は実家に戻り姉夫婦と生活しています。 盆正月は母から連絡があるので、顔を見せに行ってます。 これから先、この母と同居しなくてはいけないのでしょうか。お墓も一緒に入らなくてはいけないのでしょうか。母が旧姓に戻った場合、実家のお墓に入るものなのですか?戸籍上、何の関係もありませんが色んな問題が出てくるのではないかと不安です。

  • 知的障害とうつ病の妹

    生まれつき知的障害のある28歳の妹は、 現在 私の母と父と同居しています。一人で生活はできません。 厳格な父、職場でのストレス、友人の死などの理由だと思うのですが 一昨年、鬱病になってしまいました。 母はとても優しい人です。 一時、妹は入院をしていましたが今は退院し、通院しながら実家の商売の簡単な手伝いをしています。 病状は良くなったり悪くなったりだそうです。 私は現在結婚し、実家とは離れた所で暮らしています。 前置きが長くなりましたが、ご相談したいのは先日来た、母からの手紙なんですが・・・。 いつも明るく振舞っていた母から、突然手紙が届き「こんな手紙を出してごめんね」から始まって ●父と妹の関係が上手くいかずどうしていいか分からない事  父は優しくしようとするけど、やはりイラッとくると「情けない」  という言葉を妹に浴びせるのだそうです。。。 ●祖母も理解しようとしているが、うつ病でボーっとしている妹が怠けているように見えるらしく、つい叱ったりする事 ●すべてを無くしてしまいたい・・・ と書かれていました。 手紙の最後には、もう大丈夫、ごめんね。泣いてしまうから電話はしないでねと書かれていました。 最終的には明るい文章で締めくくられてはいたのですが、母も相当参っているのは感じられました。 父と母と祖母。 父と祖母は悪者のように書いてしまいましたが、実際 根は優しい人です。ただ接し方がぶっきらぼうというか・・・ 感情を抑えられない時があるみたいです・・・。 私は母にどのような言葉をかけてよいか分かりません。。。

  • 私は19歳の女です 妹とは10歳違います 妹は私の父と血液関係がないらしいです。それが原因で離婚しました ですが妹は私の小さい時にそっくりです それだけなら母に似たんだろとなりますが、パーツが似ています、父の 父には会った事はないはずなのに癖もにています 私はやらない癖です母に聞いてもやっていないといいました 母が言うには父親の確率はイマイチわからないそうです この際母の落ち度も私の父親の落ち度(こいつも母同様悪い)も置いておいてこの場合妹は私の父の子の確率は高いでしょうか 妹の父らしい人には何度か会った事があるのですがワキガしか似ていません 血液鑑定も父の髪や承諾とるのは正直難しいです やはりパーツだけで妹の父を私の父と思うのは不効率でしょうか

  • 母親と妹と仲が悪くなってきた。

    嫁ぎ先との関係がうまく行って、自分のやりたい事も見つかり、イキイキと生きれるようになってきたと思っていたら、この頃実家の両親や、自分の妹とうまく行かないようになってきました。 私があまり実家に行かなくなったり、仲の良かった妹とも、子供を交えて遊ぶのが減ってきたのもあるのですが。 最近、母と妹は占いのようなものを聞きに行くようになって、自分の生き方にモヤモヤ感があるみたいなのです。 私はここ数年、努力が実りだし、家庭も仕事も、主人の仕事も順調です。でも、不安がないわけではありません。それでも前向きにイキイキとしている日常を心がけています。 でも、順調に行けば行くほど、実家の親との距離感を感じたり、妹と話していてもつっかかるようになってきてしまいました。 母親は親なので、私を理解しようとしてくれ、多分大丈夫と思うのですが、妹とは先日電話で言い合いになり、お互い口も聞きたくなく電話を切りました。 それから、今まで姉と思って我慢していた気持ちがあふれ出し、妹の嫌なところばかり感じるようになってしまいました。 以前はとても仲が良かったのに、本当はこんなにも妹をキライだったのかと、なんだか自分にも悲しくなります。 妹もここ数年、相当昔のことを持ち出して、私に嫌味を言ったり、私の家に遊びに来ては、「部屋が汚い」など自分の夫が居るときにも話したり、嫌な女になってきていました。 そんなことがたまっていたので、ケンカの時に、今まで我慢していたことが溢れてきてしまいました。 でも、妹も同じように私を嫌な女と思っていたみたいです。 お互い、仲直りする気にもなっていません。 それを母に話したら、占いに一緒に来るように言われました。 それは断りましたが、なんだかしばらく実家の母と妹が居なかったことにしたいぐらい、距離を置きたくなっています。 でも、なんだかむなしいです。 血の繋がりのある女同士は難しいと思います。 やはり、私が我慢して、仲直りを持ちかけるべきでしょうか? このままでは、意地っ張りの妹からは仲直りすることはないと思います。

  • 父と妹

    今年31になる妹について相談です。 我が家は今年の初め母を癌で亡くしました。 発覚して5カ月後だったので本当に急な変化でした。 私は結婚して地方済みなのですが、妹は都内の実家に住みながら社会人をしています。 妹は昔からとても母と仲が良く、尚且つthe 末っ子タイプで、私はどちらかと言うとクールで1人行動が好きなタイプなので、母と妹はいつも一緒に居ました。 そして私たち姉妹はあまり関わりが無いです。(嫌いな訳ではなく違い過ぎて、お互いに交渉してきませんでした) そんな母を亡くし妹はすごく辛い思いをしていると思います。尚且つ私は当時、妊娠中で上の子もいた為、闘病中は数週間置きにしか実家に帰ることが出来ず、きっと妹には色々我慢させてしまったと反省しています。 相談と言うのは現在の妹と父の事です。 父は元々家事を全くやらない人なので、妹がほぼ負担しています。洗濯や食事などは別々な様ですが。 父も母の事が大好きすぎて、現実を受け入れられないのか元々母が妹と父の繋ぎ役みたいになっていたので、妹と父の関係に問題が出来てしまっています。 中年男性特有の?気付かなさや無神経な所が(父は決して悪い父親ではありません)若い妹にとっては理解出来なく、片付けをしてくれない、お弁当のおかずを食べられた。などで妹は毎回爆発してしまい泣いてしまっている様です。 父に私からも叔母からも何度も話しているのですが、改善せず..。凄く優しい父なのですが、母という伝達役(お世話焼き?)が居なくなった事で、中々難しい状況になってしまいました。 そしてこれが私の一番の心配なのですが、妹は父との喧嘩の後少し落ち着くと「パパと住むのはしんどい喧嘩のおわびに〇〇を買って」と月に2、3回ほど20万近くのブランド物を父に買わせている様です。 最初の数回は妹にはすごく頑張って貰ったし、それで少しでも気が晴れるならと思ったのですが半年以上経った今も続いています。 何の解決にもなっていない行為なので流石に心配になってきました。 母の闘病中私はあまり一緒にいる事が出来ず、妹に任せる事も多かったので、私が偉そうな事を言って良いのか。 今も新生児がいる為、中々帰省出来ず妹は怒って居ると思います。 偉そうな事を言えない私はもう何も口を出さずに自分の家族の事を考えればいいのか。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 妹と比べられて辛いです。

    私には高校、大学の学部まで同じ所を卒業した 妹がいます。 年は一つ違いです。 私は昔からばか正直で直球型、 妹は影ではごちゃごちゃ言うけれど 表には表さない世渡り上手です。 実の母も妹を昔からかわいがります。 私と妹の年が一つしか変わらないので 私たち姉妹をはじめてみた人が、 「そっくりで間違えそうになったよ。」 とでも言おうものなら母が、 「上の子(私)は夫似で、下の子(妹)は私に似てるから そんな事はあり得ない。」 と全否定して姉妹が似ていると 言われるのを嫌がります。 同様に、母と私が似ているというのも嫌がります。 ランチにも二人で知らない間に色々出かけていて 同じ家族なのにと寂しく思いましたが 妹の方がかわいいのだと思い 半ば諦めていました。 私の夫から見てもその様子は見て取れるので 俺達二人がこれからの家族なんだし 気にするなと言ってくれ、 夫には男兄弟しかいないので 義母(夫の母)が私をかわいがってくれるから 良かったねと私に言ってくれていました。 私は実の母と遊びに行ったり出来るような 関係になりたくてもなれなかったので 義母とは上手くやっていきたいと考えていました。 もちろん義母はとてもよく出来た人で、 優しくしてくれますし、 人の悪口は絶対言いません。 私も尊敬しています。 ですがこの前私と、実母、妹、義母で 観光に行ったのですが、 義母が妹を綺麗だし、よく気がつくと ほめていました。 実母も私をけなして、妹を上げるの繰り返しで、 私と義母が二人でいる時も私の話より 妹の職業の話、恋の話など妹の話ばかり聞かれ、 口に出しては言わないけれど、 義母も妹がお嫁にきてくれていればと 思っているのだと何となく伝わり、 悲しくなりました。 こういう気分の時には どういう風に前向きに考えていけばいいのでしょう?

  • 妹と私の扱いの格差

    30代女性です。妹も30代でお互い未婚で婚歴もなしです。 妹は元々わがままな性格でお金にルーズな所があり、実家に生活費を入れないのに自分の化粧品等の消耗品を母にねだっていつも買ってもらっています。 我が家は裕福ではなく、ぎりぎりの生活です。私は裕福ではない親に金品をねだるなんて酷な事は出来ません。なので自分の身の回りの物を親にねだった事なんて社会人になってからないです。 自分はこういう考えだからと分かってはいても妹が金品を要求した時に断らない母に憤りを感じます。 また、私がこういう事を母に話すと母は怒ります。そして何故か私が悪者にされます。 母と妹は共依存的にも見えます。 こういう気持ちを持たなくなるにはどうしたらいいですか? 「結婚して子供でもできればどうでもよくなる」と言った回答はご遠慮くださいませ。 その予定は全くないのでそう言われても解決になりません。

  • 実家依存の妹

    先にお伝えしますと、自分もバツイチで出戻りで、おまえが言うなと言われたらそれまでですが、、、、。 実の妹が2人の娘を連れて毎日実家に帰ってきます。朝から晩まで居座り、専業主婦の母親と過ごして、風呂、晩ご飯を実家で作り食べてその残りを自分が買った家へ、旦那が帰る時間に合わせて帰って行くと言うスタイルをかれこれ3年くらい続けています。 旦那も実家にいれば安心だと思っているようで全く気にならない様子です。親も孫が可愛いのか甘やかしているようにしか思えません。しまいには、あたしは実家に帰ってるのは近所の人にいじめに遭ってるから帰ってこれなくなったら自殺するから。あたしが死ぬのと帰ってきて無事なのどっちが良いの?馬鹿な事ばかり言っており、口だけは達者で、兄貴は相手の意見を全く受け入れないから人と住めないし、だから離婚になったんだろうとまで言っております。 ちなみに自分も、元妻の実家依存、兄弟依存、男好きが原因で離婚してます。 親にはおまえがおかしい。そう言われました。そして、妹たちの娘たちには甘く、僕の娘が実家にたまに帰ると、挨拶もできないでしつけがなってないなど小言ばかり言われておりました。ですが、妹の娘たちに自分は挨拶なんてされた事ほとんどありません。 自分は何かおかしいですか?世の中自分には全く理解できません。そう言う時代が普通になってきているんですか?常識常識って言ってる親が二児の母である妹が毎日朝から晩まで実家に帰ってくる娘を受け入れる、、、、、、、自分がおかしいなら意見下さい。

  • 妹がピンチです、どうしたらいいですか?

    真剣に悩んでます。お願いします。 妹(高校生)が働いてるバイト先はコンビニで 家族経営でやってます。 店長(父)副店長(母)店員(娘)みたいな感じで。 で、8月2日に事件が起きました。 妹と店員(娘)がバイトの時に、5千円がなくなり、 店員(娘)が妹を疑い、犯人にされました。 しかも疑われるならまだしも、 その日に店員(娘)が妹の出勤前と出勤後に 勝手にロッカーから財布をだし、中身を確認したとか。 その結果、はじめは5千円札がなかったのに 後はあったとか言ったらしいんです。 もちろん初めから妹は5千円を入れていて自分のだし、 そんなことはしていないと店長に言いました。 すると店長はその日はしぶしぶ「疑って申し訳ない」と 妹を家に帰しました。 そして2日後の今日、気が乗らないものの 妹はバイトに行きました。 その日は、店員(娘)と副店長(母)だけで店長は不在でした。 出勤直後、店員(娘)と副店長(母)に裏に呼び出され、 妹に話もさせないくらいの勢いで 筋の通らない話や暴言、挙句の果てに 家族や友人の悪口も言われたそうです。 その内容が以下の通りです。 ・お前がやったんだろーが、早く認めちまえよ。 ・こんなことやるなんて、どうせお前の親も  たいしたことねーんだろうな。 ・お前の顔見てると殴りたくなるんだよ。(妹の目の前に来て脅すように) ・親の会社名も知らないようなやつに親が金とられた気持ちなんてわかるわけねーよな(店員(娘)に言われた。) ・何か四字熟語を言われ、こんな意味もわかんないんじゃこんなことしちゃうよな。 ・(妹の男友達が前回店にきて話してたのを見て)こんな不良な友達がいるんじゃこういうことしちゃうよな ・(妹がまっすぐ店員(娘)の目を見ていると)なんだよその目は、いい度胸してんじゃねーか などと言われたそうです。 しかも、前に1万円がなくなったときは 数え間違えとしたのに今回は一方的に 妹のせいにしていました。 妹も反論して、店員(娘)が財布の中身見たことや なくなった日に一緒にやっていた店員(娘)の可能性はないのかと いったけれど、副店長(母)に 「うちの娘がやるわけないでしょ!アルバイトのあんたがやったに決まっている!」 といわれたそうです。 結果的に、この5千円はあんたの給料から引いとく。もうバイトにこなくていいから。と言われて帰ってきたそうです。 給料は手渡しなので、このままでは気まずくて取りにいけないと 妹は言っていました。 むしろくれるかどうか不安です。 たしかに妹は見た目ギャルだし見た目のイメージで 何かあるかも知れませんが、 こんなことする人ではないと姉のあたしが 一番よく知っています。 わたし自身こんなことをされてとても悔しいです。 みなさんの意見聞きたいです。 あと、解決方法お願いします。